麦酒の記事

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

札幌開拓使麦酒アルト



開拓使麦酒アルト

開拓使麦酒アルト




原料:麦芽、ホップ 
度数:5 %
製造地:北海道 札幌市
醸造所:札幌開拓使麦酒醸造所

狸小路4丁目のお土産屋さんの『こぶしや』にて購入!

アルトは日本の地ビールメーカーに人気のタイプです。

クリーミーな泡立ち!色合いは、薄い茶色!!

醤油やほこりっぽい!?というか味噌などの

醸造工場の香りがします。

味わいは、モルトの味わいが強く適度な苦味!

フルーティーな酸味を感じるものの、基本的に

酸味・甘味は少ない感じです!!

柿のようなフレーバーもほのかにします。

余韻は若干なべたつきを感じが、心地よい

苦味が口の中に広がり、舌の奥の

左右にラムネを食べた後に残る酸味も感じる!

全体的にアルトタイプとしては薄い感じだが、美味!!

料理とのマリアージュは、

『アスパラのグリル
で決まりだな!!
酸味のあるソース(モルトビネガーや
マヨネーズなど)で是非、食べたいね!


 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!




 

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

ジンジャー&ペールエール ( GINGER & PALEALE)



ジンジャー&ペールエール

ジンジャー&ペールエール




原料:ビール・スピリッツ・糖類・
生姜・香辛料・レモン果汁・香料
度数:5 %
製造地:小樽 
醸造所:北海道麦酒株式会社

札幌駅内どさんこプラザにて購入しました!!

ペールエールに生姜を漬け込んで熟成した

ビールの可能性を追求した新感覚ビール系飲料。

色合いは黄金色。名の通りジンジャーの香り満載!

飲み口は、甘味の抑えたウィルキンソンの

辛口ジンジャーエール!濃いシャンディーガフ

の感覚!”なんともコメントにこまる感じ。微妙。

余韻も生姜の強い辛味が残る。

刺激を求めて呑んだり、ジュース感覚で

飲むといいかと思うが・・・・・・・・。

料理とのマリアージュは、

『ガリ
で決まりだな!!

これ以上浮かびませんでした!
良いマリアージュがあれば、
是非、教えてほしい!!


 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!




 

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


磯村全祥! 今日の吟味!!

一番搾り
麒麟麦酒株式会社


 


一番搾り

一番搾り




原料:麦芽、ホップ 
度数:5 % 
醸造所:麒麟麦酒株式会社 

キメ細かく、クリーミーな泡立ち!

色合いは小麦色。

穏やかなオレンジピールの香り!

飲み口は、程よい酸味と苦味が

あり炭酸もしっかりしている。

コクはないが、味キレがよい!

余韻は少し苦味が残るものの

軽快なビールです。

日本人が好むピルスナー系

の王道ではないでしょうか!

味わうよりがぶ呑みタイプで

喉越しを楽しむなら良い

ビールだと思います!!

料理とのマリアージュは、

『春の山菜の天ぷら
で決まりだな!!


 磯村全祥

磯村全祥



  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!




 

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと 


磯村全祥! 今日の吟味!! 

@富士桜高原麦酒
(ラオホ)

 



富士桜高原麦酒ラオホ

富士桜高原麦酒ラオホ


原料:麦芽、ホップ 
度数:5.5 % 内容量:500ml

製造地: 山梨県
醸造所:富士観光開発株式会社 

日本ではほとんど味わえない

麦芽をスモークさせて作った

燻製ビールです♪

泡立ちはクリーミー!

色合いは、1Lの水に

麦茶のパックを3ヶ入れたような

(入れすぎ感満載の)茶色。

香りは、沢庵・薬剤系の

ケミカル臭(サロンパス?)、

切干大根の匂いがします。

味わいは、燻った木の香り、

オーク樽っぽいです。

炭酸はしっかりあり

コク・酸味も適度にある!

ファーストアクションはパンチの

効いたビール!!

余韻は苦味は残るが、

べたつき感はない。

以外にスッキリしている♪

3口ぐらい一気に口に含むと、

さらにケミカル感な味わい。

不思議な味だが、このケミカル臭が

癖になります。

500mlあり非常に飲み応え抜群。

仕事中に飲みちょっと酔いました。

ビール初心者にはオススメ

できませんが、上級者の方は

一度飲んでいただきたい!

今まで味わったことのないビールだ!

 

料理とのマリアージュは、 

『切り干し大根の煮物
で決まりだな!! 


 磯村全祥

磯村全祥



  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!
 



 

 

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


磯村全祥! 今日の吟味!!

オタルダーク




オタルダーク

オタルダーク




原料:麦芽、ホップ 
度数:5 %
製造地:小樽 
醸造所: 北海道麦酒醸造株式会社

下面発酵、ドゥンケルタイプ♪

香りはほおかなカラメル香!

(プリンの香りみたい♪)

控えめでとても上品な感じ!

味わいは、香りとは逆に

とてもしっかりとしている。

香ばしいコーヒーのようだ。

炭酸も十分感じられ、

苦味も適度にあります。

酸味はほとんどありませんが・・。

余韻は香ばしい風味は

残りますが、味きれが良い!

ダークなわりに爽快で

スッキリ!べたつき感もない!!

完成度は非常に高い地ビール

ではと思います。うまい♪

個人的にはかなり好きな

地ビールです!★★★

このカラメル感には、焼き鳥(たれ)や

豚の角煮、すき焼きなどに

合わせたいところですが、

今日は魚で考えてみよう♪

料理とのマリアージュは、
        
小樽港で取れる

『八角の味噌焼き
で決まりだな!!

地域のマリアージュにもなるぞ!
我ながら素晴らしい思いつき★


 磯村全祥

磯村全祥



  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!




 

 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー