限定醸造の記事

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

大雪地ビール 限定醸造「萌芽(ほうが)」



萌芽

萌芽


原料:大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ
度数:5 %
製造地:北海道旭川市
醸造所:大雪地ビール 

上川郡の下川町ふるさと開発振興公社が

大雪地ビールに製造を委託、モルト(麦芽)は

「十勝ビール」(帯広市)が製造し、

ハルユタカの麦芽を55%以上使用した

白ビール「萌芽(ほうが)」!!

国内で生産されるビールの多くは輸入物の

麦芽を使用しており、国産の麦芽を使用した

ビールは最近増えてきていますが、国内でも珍しいですね!

泡だちは良いが、切れも早い。

少し濁った琥珀色で、熟成したオレンジやパイン、

漬物の醗酵した酸のような発酵食の香りがします。

味わいは、炭酸が控えめな感じで、

ファーストアクションは、マンゴーのフレーバー

と激しくはないが口当たりのマッタリ感・・ですが、

甘みと酸味が少なく、ビリビリとくる苦味が

全面に出てくるおかげで、爽やかな味わいに☆

ただ、残念なのは、この苦味が長く続かないこと・・・

余韻のべたつき感は少なくスッキリ

していますが、甘みや苦味の印象は少ない。

麦の発酵系の酸が若干口の中に残ります。

小麦ビールとしては、フルーティーさが

少なく、一瞬のドッシリ感はあるものの

コクが少ない。

飲みやすいといえば飲みやすいのだが・・・

やさしい味わいの中にもインパクトがもう少しほしい。

夏から秋にかけてキンキンに冷やして飲むとよく、

食前~食中にかけての食事と合わせると

良いでしょう!ほろ苦い料理と合わせたいですね♪

料理とのマリアージュは、

『今が旬!さんまの塩焼き
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

限定醸造 大雪地ビール黒岳



大雪地ビール黒岳

大雪地ビール黒岳


原料:麦芽、ホップ
度数:8%
製造地:北海道 旭川市
醸造所:大雪地ビール株式会社 

旭川周辺で生産された良質な食材と、

美味しい大雪山の静水を生かした、

市民と観光客が楽しめる旭川発の

食文化の発信基地として1996年に生まれ、

毎年数々の賞を受賞し、日本も認めた

確かなビールを味わえる大雪地ビールの

限定醸造の『黒岳』を吟味しました★

 「北海道の大屋根」大雪山の秀峰〝黒岳”の

イメージし、力強く、 黒麦芽を含め通常より多く

麦芽を使用した高アルコールのボックスタイル!

ラベルのキャラクター「くろだけ男爵」も

可愛らしい逸品!お土産で頂きました!!

泡立ちは良く、弾力があり持ちもよい★

コーラを思わせる赤みがかった黒の色合いで、

干し柿や熟したマンゴー、干しブドウなどの

フルーティーな香りと、黒糖やブランデーの

アロマのほか、スモーク&トースト香を感じます!

味わいは、炭酸が思いのほかしっかりで、

ファーストアクションで、黒糖や

黒ブドウのような甘酸っぱいフレーバー♪

その後、フレーバーに負けない程の

ジリジリ・ジワジワと強烈な焦げのような

苦味が襲ってきます!!!!

余韻は、べたつき感満載で、

フルーティーな甘酸っぱいフレーバーも

多少残るが、なんといっても特徴的なのは、

苦味!苦味っ!!にがい~~!!!(笑)

あまり長くは続きませんが、口全体に広がる!

コクもありしっかりでマニア向けの地ビール★

ボックとは、ハイアルコールのラガービールで、

「ヤギのキックのように強い酒」が語源

という説もある逸品!初心者には厳しいかと・・・。

ちょっと高めな温度でゆっくり味わいとよく、

食中から食後の食事と合わせると良いですね!

この苦味に負けない料理と

マリアージュさせると更に美味しく楽しめます!

大変美味しく頂いちゃいました(笑)

機会があれば是非、大雪地ビール館でお試しあれ!!

*限定醸造のため、ないこともありますよ。。

料理とのマリアージュは、

『梅じそつくね
で決まりだな!!

[tubepress mode=”tag” tagValue=”大雪地ビール”]



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

ISHIKARI Gold Cherry



Gold Cherry

Gold Cherry


原料:麦芽、ホップ,さくらんぼ、大麦
度数:4.5%
製造地:北海道 石狩市
醸造所:株式会社日本地麦酒工房 

4月23日は地ビールの日なんです!

日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が

1999年に制定、2000年から実施。

日附は公募により選定されたそうですよ!!

そんな日はやっぱり北海道の地ビールで乾杯♪

石狩番屋麦酒でおなじみ日本地麦酒工房の

2012年春限定の『ゴールドチェリー』で

乾杯しました!ちなみに大丸札幌店にて購入です。

石狩産の完熟さくらんぼ(石狩市浜益区産)を

ふんだんに使用し、てまひま掛けて

仕込んだプレミアムフルーツビア★

泡立ちはよいが、切れも早めな感じ。

ファンタグレープを薄くしたような色合いで、

とても甘い梅酒やチェリー、グレープの

酸味のある香りがします。マーガリンの香りもあり!

味わいは炭酸は適度で、ファーストアクションは、

イチゴジャムとトーストフレーバーが

鼻から抜けていくが、フレーバーだけで

甘味はかなり少なく、梅干やりんご酢の

ような酸味と、葡萄の枝を噛んだ時に

感じる渋苦い(軽い感じで)がします。

余韻は、甘さがない分思ったよりべとつかず、

葡萄の枝の渋苦味とトーストイチゴフレーバー

が口の中に残ります。。

全体的にホップの苦味が少ないので、

とても飲みやすく、女性向け!!

個人的には、カシスやフランボワーズ

リキュールなどを入れカクテル風に

した方がより飲みやすいのではと思います。

チェリーやイチゴの果肉などを入れても

よさそうですね!ビールが苦手な方でもいけそうです★

スパークリングワイン感覚でブランチで

是非、楽しみたいですね!!!!

食前か食後の食事と合わせるとよく、

マリアージュは、アロマやフレーバーで感じた

ベリー系やトーストなんかはグッドでは!

楽しい地ビールでした♪機会があればお試しあれ!!

料理とのマリアージュは、

『マスカットのロースト
で決まりだな!!

[tubepress mode=”tag” tagValue=”地ビール特選 石狩番屋の麦酒”]


 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

オタルフェストビール



オタルフェストビール

オタルフェストビール


原料:有機麦芽、有機ホップ
度数:6 %
製造地:小樽
醸造所:㈱アレフ 小樽ビール醸造所 

札幌オータムフェストにて購入した

「オタルフェストビール」!

本場ドイツの世界最大のビールのお祭り

『オクトーバーフェスト』の為だけに

醸造されるビールをそのままの製法で

造り上げられた地ビールです!!

泡立ちはクリーミーで、

赤みがかったあめ色っぽい黄金色!

熟した甘いフルーツ(バナナやマンゴー)のような

香りと、香ばしさ&ハーブのアロマを感じます!

味わいは色合いから見てドッシリしている

と思いきやスッキリな飲み口!!

アメのような甘みは感じられるものの

強くなく、コゲのような苦味が口に広がる。

余韻はべたるきがな、コゲの苦味が

継続して口に残るが、これが

なんともいえない心地よさ♪

若干シトラス感もありますね!

コクは少ないが、ゆっくり時間を

かけ、温度の変化を楽しみながら呑みたい!

だまって呑んでいたら何杯でも

いけちゃいそうです(笑)非常に美味でした★

また来年吟味するのが楽しみな逸品です!!

料理とのマリアージュは、

『ラクレット
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

KIRIN 秋味(2011年)



キリンビール 秋味

キリンビール 秋味


原料:麦芽、ホップ、米、コーンスターチ
度数:6%
醸造所:麒麟麦酒株式会社 

今年で21年目を迎えた秋の定番ビール、

キリンビールの「秋味」を吟味しました!

泡立ちは良いがキレも早い。

通常ビールの1.3本分の麦芽を使用している

だけあり、若干赤みがかった濃い黄金色!

秋っぽい色合いで、ライチを思わせる

フルーティーな香りと麦芽の香りが満載です!

味わいは、水あめのような甘味と、

柑橘系の酸味。レモンの皮のような

強い苦味がグッときます!!

余韻は、多少甘味が口の中に残るものの

べたつきはなく、ビリビリとくる

苦味とローストした麦芽の香りが

強く、心地よく落ち着く味わいです♪

舌の左右に栗の薄皮を食べた時みたいな

えぐみ(渋柿みたいでもある)が

多少感じられるが、秋の食材に

ピッタリなビールです!!!

毎回の疑問だが、コーンスターチが

入ると舌の奥の中央部分に粉っぽさを

感じる。気のせいか・・・!?

嫌な感じはしないが気になる・・・

料理とのマリアージュは、

『サンマの塩焼き
(特に内臓の部分)
で決まりだな!!

茄子の田楽でも面白そうだ!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー