限定の記事

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

ひぐま濃い麦酒



ひぐま濃い麦酒

ひぐま濃い麦酒


原料:麦芽、ホップ
度数:6 %
原産国:アメリカ
輸入者及び取引先:えぞ麦酒株式会社 

米国発北海道行きの本格派オートミールスタウト!

ビール愛好家が多いとされる太平洋岸北西部にある

オレゴン州のマイクロブルワリー

「ローグエールズ社」によって

醸造されていたスタウトです。

この地ビールは、グレート・アメリカン・ビール・

フェスティバル 2005など多くの

賞を受賞し、あのギネスをも抑えて

世界ビールコンテストで金賞を授かった実力派☆

札幌ファクトリー フロンティア館2FのDeLiで購入!

泡立ちは良く、ムースのようで弾力があります。

コーヒーを思わせる真っ黒な色合いで、

パッとみ、コーラーっぽいです(笑)

オレンジや熟したバナナ・マンゴーのような

フルーティーさと、黒糖の甘い香りがします!

味わいのファーストアクションは、

舌の左右にレモンのような柑橘系の

酸味を感じますが長くは続かず、

ジワジワとコゲとゴーヤ&珈琲の

合わさった苦味が口の中に襲ってきます!

少量の黒糖の甘味も感じますが、

苦味に負けあまり感じられず・・。

(若干、温度低めで呑んだせいもありますが)

余韻は口の奥の方にとても濃い

苦味がビリビリと感じ、それがまた

かなり長い時間続きます!!

今まで呑んだスタウトの中で一番

苦味を感じました。名称の通りですね!!

しっかりとしたコクがある分、

べたつき感は満載ですが、嫌な感じは

受けず、時間がたつと紅茶の渋味や

少量のチョコレートフレーバーも感じます!

とにかく濃くて苦味が強い!!

ビール初心者にはキツメな地ビールです。

職場のスタッフの玉ちゃんは、

一口でダウンしました(笑)

個人的には、このガツンとくるスタウトの苦味が

心地よく、非常に美味☆☆☆でした!

ファーストアクションで感じた酸味のおかげで、

呑みやすいですが、アルコール度数以上に

強い感じを受けました!

北海道のこの寒い時期にピッタリな逸品♪

イメージ的には暖炉にあたりながら、

ロッキングチェアに座りゆっくり

味わいたい地ビールですね(笑)

想像するとかなりリッチな感覚になりますw

冷えた状態で吟味しましたが、

温度高めのほうが更に濃く感じ、

酸味も強く、黒糖の甘味も前面に出てきます!

常温に近い温度で呑むのがオススメです。

料理とのマリアージュは、

しっかり焼き上げたピザや、

濃い味付けの肉料理なんかと相性良しで、

食後のデザートにもいけそうな感じです!

料理ではありませんが、ウイスキーの

チェーサーにするとかなり上級ですね!

とにかく濃くて苦いです(笑)(笑)

機会があれば是非、お試しください!

料理とのマリアージュは、

『ビーフシチュー&カリカリのバケット
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

石垣島の白ビール



石垣島の白ビール

石垣島の白ビール



原料:麦芽、ホップ、酵母
度数:約5 %
製造地:沖縄県石垣市
醸造所:石垣島ビール株式会社 

日本最南端の石垣島ビール

限定のヴァイツェン!

沖縄旅行に行った私しの妹に

買ってきて頂きました♪

クリーミーな泡立ちで、

白く濁った琥珀色!

熟したバナナや洋ナシ・白桃などの

フルーティーな香りが漂い

食欲が沸いてきます☆

味わいは炭酸控えめで、パッションフルーツの

フレーバーが広がった後に、オレンジを

食べた後のような軽い酸味と喉の奥から

強くはないがゴーヤのような苦味が来ます。

そしてヨーグルトフレーバー!

ヴァイツェンの特徴ですね!

香りから想像していたより甘さは控えめで、

スーっとした軽い感じで喉を通ります。

非常に滑らかです!!!

余韻は、多少べたつきはあるものの、

スッキリしていて爽やか!

ほのかに広がる苦味とコリアンダー香が

口の中全体に残ります♪

飲んで時間がたつにつれ、

味のないガムを噛み続けたときの

味わいがして若干気になりますが、

適度なコクとフルーティーさで

女性うけするビール!

暖かい地方の地ビールっぽくて美味です☆

程よく冷やして味わいたい逸品で、

ついついがぶ飲みしてしまいたくなる

口当たりと喉越しです!

ゆっくり味わって飲みましょう(笑)

食前酒として楽しむと食欲が沸いて

その後の食事もはかどるのではと思いますよ!

余談ですが・・・この地ビールもそうですが、

白ビールにはよく『酵母入り』と

原材料に入っていますが、

このビール酵母にこそ栄養がたっぷり!

特に酵母に多く含まれる『核酸』は優れもので

動脈硬化や高血圧の改善、脳の血管も

血液の若返りにも効果的☆

更に『痴呆』を予防し改善する

働きがあることがわかってきたそうですよ!

 ビール酵母おそるべしですね!!

白ビールを飲んで皆さん元気になりましょう(笑)

料理とのマリアージュは、

『バナナチップ&ドライフルーツ
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

サッポロファイブスター



サッポロビール Five Star

サッポロビール Five Star


原料:麦芽、ホップ、米、コーンスターチ
度数:5 %
醸造所:サッポロビール株式会社 

@サッポロビール園の生、「ファイブスター」が

コンビニ限定商品にて登場したので吟味しました!

クリーミーな泡立ちでだか切れも早い!

若干赤みがかった黄金色で、

少量ですが、フルーティーな

上品なで落ち着いた甘い香り♪

飲み口は、炭酸がしっかりあり、

フルーティーな甘味と柑橘系の

強い酸味を感じるが、長くは続かない。

その後、癖のない穏やかな苦味がきます!

余韻はべたつきはほぼなく、心地よい

苦味が口の中に広がるシャープで

スッキリ系!がぶ呑みタイプなビール!

飲み疲れなく、万人にうける感じです!

このスッキリ感がビール園でジンギスカン

と共に頂くとうまいでしょう!

ビール園で出している理由がよく判る

ぐらい軽快な逸品★★★★★

そのまま呑んでもうまいが、

ビアカクテルにしても合う

癖のない万能ビールです!

裏を返せば、あまり特徴がないビールですが

この残暑が厳しい季節にレモンなどを

搾り飲むと更にスッキリして美味しいでしょう!

このビールに限らず黒ラベルもそうですが、

コンスターチが入ると、舌の奥の中央に

多少ベタつきを感じるのは僕だけ!?

全体的にはべたつきはないのにそこだけが・・

気になる!気のせいか・・・!?

料理とのマリアージュは、
間違いなく
『ジンギスカン
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

オイスターブラック



オイスターブラック

オイスターブラック


原料:麦芽、ホップ、牡蠣
度数:5 %
製造地:札幌
醸造所:札幌開拓使麦酒

クリーミーな泡立ちでコーヒーの

ような真っ黒な色合い!

黒糖のような甘い香りとりんごを

思わせる酸味が利いた香りです!

味わいは、ファーストアタックで

プラムの種の周りの食べた時の

強い酸味を感じるがすぐに消える!

炭酸と甘味は控えめだが、コーヒーのような

ビターな苦味がとても心地よい!!!

若干アルコール感が強い気がします。

たとえて言うならギネスビールを

もっともっとビターにした感じです!

余韻も舌がビリビリとくるような

苦味が長く続くスッキリしている!

しっかりコクもあるがべたつきは少ない。

飲み応え十分な地ビールで

ラムやブランデー・レッドアイなんか

入れちゃうとかなり美味では♪

牡蠣の味わい&香りは全くないが、

牡蠣のエキスが入っていて

この薬のような苦味でイメージ的に

からだによさそう(笑)

今シーズンの吟味した黒ビールの

中で個人的にベスト3に入るうまさでした!

食中・食後に飲むとよいでしょう!

特に甘い生クリーム系のデザートと

一緒に飲むとウインナーコーヒー感覚

でマイルドになり飲みやすいですよ!

その他はイカ墨パスタなんかも

色のマリアージュができて面白そうですが

今回はオトナの味わいのマリアージュで・・

料理とのマリアージュは、

『ラムレーズン
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

磯村全祥! 今日の出来事!!

がぶ飲み《ZENSHO》に起きた出来事!

 今日もスーパーにて発見!



さくらガラナ

さくらガラナ


北海道ではおなじみの『ガラナ』

春限定バージョン!『さくら』♪

北海道ではかなりポピュラーなジュース。

いまだ根強い人気の商品。

北海道産や限定に非常に

弱いわたくし!

またしても買っちゃいました(笑)

と、言うことで吟味しました。

香りは子供用のシロップの薬、

10円のイチゴガム!いやな予感・・

飲み口は、ガラナの味で

後半にほんのり桜風味がします。

普通のガラナよりはスッキリして

いますが、炭酸が薄い。

総評すると、味のないガム!

散々かんだガム!(やっぱりか~)

ん~もっとがっちり炭酸が

効いていればもう少し

飲みやすいのにと思いました。

同じ桜を感じるなら、

桜フレーバーの地ビールに

すればよかったと後悔!

ちなみに製造元は、

株式会社 小原さんという

函館の会社です。

今回のさくら以外にも季節

限定のガラナを出しているそうです。

(夏)夏ガラナ、(秋)もみじ、(冬)白いガラナ

制覇してやろう!いろんな意味で楽しみ!



磯村全祥

磯村全祥



 


  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援↑よろしくお願いします!



 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー