沖縄県地ビールの記事

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

ニヘデビール ハードタイプ



ニヘデビール(アルト)

ニヘデビール(アルト)


原料:麦芽、ホップ
度数:5 %
製造地:沖縄県 那覇市
醸造所:株式会社 南都(南都サンゴ地ビール)

以前、ニヘデビールのソフトタイプを吟味しましたが、

今回はハードタイプ(アルトビール)を・・・。

前回同様沖縄土産で頂いた逸品です!

国際ビール大賞 で金賞受賞した ハードタイプ★

まさに日本一のアルトビールですね♪

ムースのような泡立ちでとても弾力があります!

色合いは、ウーロン茶を思わせる黒褐色。

同じニヘデビールのソフトタイプ、ケルシュと

同様の上面発酵ビールですが、色合いは

まったく違います!ケルシュは、

オレンジがかった濁った琥珀色でした!

黒糖のような甘い香りとオレンジのような

酸味のあるアロマを感じます!!

味わいは炭酸は適度で、オレンジを思わせる

酸味と焦げのような強めな苦味、控えめですが

黒糖やカラメルの甘みとフレーバーを感じます。

若干ですが、トースト香もありますね。。

余韻はべたつきが少なく、舌の左右に

レモンのような酸味とビリビリとくる

焦げの苦味が口の中に広がります★

とても心地よ~い♪

コクもしっかりあり飲み応え十分で

冷やして吟味しましたが、最初はかなり

スッキリですが、温度が高くなるにつれ

濃厚な味わいに・・この変化が楽しい・・・♪

食中のメイン料理と合わせるとよく、

マリアージュは、お肉料理なんかが最適かと!

琉球の言葉で「ありがとう」というのは

「にへ~でぃびる」というらしいです!

ニヘデビールはありがとうのビールですね★

すばらしい地ビールを本当にありがとうでした(笑)

料理とのマリアージュは、

『チキン南蛮
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

青い空と海のビール【Weizen】



青い空と海のビール

青い空と海のビール


原料:麦芽(大麦・小麦)、ホップ、糖類
度数:5 %
製造地:沖縄県
 醸造所:ヘリオス醸造株式会社
(ヘリオスブルワリー)

沖縄旅行土産で頂いた逸品です!

沖縄県で初めて 地ビールを造ったヘリオス醸造の

人気商品の「青い空と海のビール」!!

ヘリオス酒造株式会社は、沖縄県名護市の酒造メーカーで

 5種類の酒類製造免許(泡盛、リキュール、ウィスキー、スピリッツ

、地ビール)を取得して また、日本国内では数少ない、

独自のラム酒の製造を行う醸造所です!

~では吟味体験を・・・~

ムースのような泡立ちで、小麦を使用したビール

特有のちょっと濁った琥珀色です!

バナナチップや桃のネクターを思わせるとても

甘みのあるフルーティーな香りです♪

味わいは、炭酸が若干強めで、鼻から抜ける

バナナフレーバーとグレープフルーツや

青りんごのような酸味。それと同時に、柑橘系フルーツの

皮と実の間にある白い部分を食べた時の苦味を感じます!

苦味は全体的に弱めでスムーズな口当たりです♪

余韻は、糖類が入っているのにべたつかない!

バナナフレーバーが鼻から抜ける時間が長く、

ほのかに感じる苦味が口に広がり心地よいが

この苦味は長く続きません・・・。

非常に後味がサッパリで優しく、その中にも

少量ですがコクもあり女性にオススメ★

ネーミングや沖縄地方のイメージ通り爽やかで

爽快な地ビール!冷やし気味で飲むと良いでしょう!

個人的には、南国のビーチで昼からがぶ飲み

したくなる逸品(笑)飲み疲れない美味なビールです!

食前酒向きで、食欲増進につながる味わいです。

マリアージュは、甘みのある野菜料理や、

食感がねっとりしたちょっと干したフルーツ

(干し柿のイメージ)、当然ながら

バナナチップなんかはドンピシャでしょう!

沖縄県郷土料理のラフティーも面白いですね♪

沖縄に行くことがあれば是非、飲んで頂きたい!!

料理とのマリアージュは、

『焼き芋
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

石垣島の黒ビール



石垣島の黒ビール

石垣島の黒ビール


原料:麦芽、ホップ、酵母
度数:約5 %
製造地:沖縄県石垣市
醸造所:石垣島ビール株式会社 

栄養がたっぷりのビール酵母をろ過していない

体に良いデュンケルタイプの沖縄地ビール!!

沖縄旅行土産で頂いた逸品を吟味しました♪

ムースのような泡立ちで弾力があります!

色合いはウーロン茶を濃くしたような茶色で、

マンゴーやパッションフルーツ系の

トロピカルな香りと、少量の黒糖の香り!

味わいは、梅じそやお酢のようなキリッと

した酸味とほのかに黒糖の甘味&香ばしい

トーストのフレーバーを感じます!

後半に強くはありませんが、苦味も来ます。

余韻は、プルーンを食べた後のような

べたつき感があり、下の奥と左右に

パイナップルを食べた後味を思わせる

キュッとした酸が口に残ります!

(わかりづらいっスね・・・・・w)

香りで感じたより思いのほかファースト

アクションの飲み口はスッキリ!!

その中にもコクがあり上品な地ビール☆

温度が上がるにつれ、セメダイン香を

感じるのは気のせいか・・・・

次回吟味するときの課題ですね!!

食中のメイン料理などに合わせやすく、

色のマリアージュからいくと肉が

よさそうですが、最初の飲み口が

スッキリしている分魚料理でも

いけると思います!!!

料理とのマリアージュは、

『えびマヨ
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

ニヘデビール ソフトタイプ



NIHEDE BEER 【Kölsch】

NIHEDE BEER 【Kölsch】


原料:麦芽、ホップ
度数:5 %
製造地:沖縄県 那覇市
醸造所:株式会社 南都(南都サンゴ地ビール) 

ろ過処理を一切しないためにビール酵母が

生きている状態で充填されていて新鮮さが売りの

沖縄県の地ビール、『ニヘデビール』!!

ソフトタイプのケルシュを吟味しました!

ケルシュとは・・ドイツのケルン地方の

伝統的なエールビールです☆☆

ムースのようなクリーミーな泡立ちで、

非常に泡もちが良いです♪

オレンジがかった濁った琥珀色で、

レモンのような柑橘系の爽やかな香りと、

バタークッキー&少量のバナナの

甘い香りが漂います!!

味わいはカラメルフレーバーで、

舌の左右にほのかな酸味を感じますが

長くは続かず、適度な甘味を感じるものの

くどい感じは受けませんでした。

パッションフルーツ系の南国のフルーツ的な

香りも少々感じましたが、後半にトースト

した食パンの香り(バターを塗ったトースト

フレーバー)と香ばしい苦味が広がります!

余韻は、穏やかな苦味は残るものの

長くは続かず、フルーツ系のガムの

後味に似ております(笑)

爽やかなコクがある分べたつきは多少

ありますが、飲み応え十分な素敵な地ビール!

冷やして飲んでも良いが、温度の変化を

楽しみながらゆっくり味わいたい逸品♪

食中の料理と合わせるとよく、

特に魚料理なんかは相性が良いでしょう!

できれば沖縄で取れる魚料理で味わいたいですね☆

ですが、北海道人の私はなかなか行く機会がないので、

美味しい魚が取れる北海道の食材で、

次回呑む時はマリアージュしてみたい

と思っております!!

とても美味でした!満足!!!

料理とのマリアージュは、

『鱈のムニエル
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

石垣島の白ビール



石垣島の白ビール

石垣島の白ビール



原料:麦芽、ホップ、酵母
度数:約5 %
製造地:沖縄県石垣市
醸造所:石垣島ビール株式会社 

日本最南端の石垣島ビール

限定のヴァイツェン!

沖縄旅行に行った私しの妹に

買ってきて頂きました♪

クリーミーな泡立ちで、

白く濁った琥珀色!

熟したバナナや洋ナシ・白桃などの

フルーティーな香りが漂い

食欲が沸いてきます☆

味わいは炭酸控えめで、パッションフルーツの

フレーバーが広がった後に、オレンジを

食べた後のような軽い酸味と喉の奥から

強くはないがゴーヤのような苦味が来ます。

そしてヨーグルトフレーバー!

ヴァイツェンの特徴ですね!

香りから想像していたより甘さは控えめで、

スーっとした軽い感じで喉を通ります。

非常に滑らかです!!!

余韻は、多少べたつきはあるものの、

スッキリしていて爽やか!

ほのかに広がる苦味とコリアンダー香が

口の中全体に残ります♪

飲んで時間がたつにつれ、

味のないガムを噛み続けたときの

味わいがして若干気になりますが、

適度なコクとフルーティーさで

女性うけするビール!

暖かい地方の地ビールっぽくて美味です☆

程よく冷やして味わいたい逸品で、

ついついがぶ飲みしてしまいたくなる

口当たりと喉越しです!

ゆっくり味わって飲みましょう(笑)

食前酒として楽しむと食欲が沸いて

その後の食事もはかどるのではと思いますよ!

余談ですが・・・この地ビールもそうですが、

白ビールにはよく『酵母入り』と

原材料に入っていますが、

このビール酵母にこそ栄養がたっぷり!

特に酵母に多く含まれる『核酸』は優れもので

動脈硬化や高血圧の改善、脳の血管も

血液の若返りにも効果的☆

更に『痴呆』を予防し改善する

働きがあることがわかってきたそうですよ!

 ビール酵母おそるべしですね!!

白ビールを飲んで皆さん元気になりましょう(笑)

料理とのマリアージュは、

『バナナチップ&ドライフルーツ
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー