株式会社の記事

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

@知床ドラフト(発泡酒)


知床ドラフト
知床ドラフト

原料:糖化スターチ、麦芽、バーレイシロップ、
長いも、ホップ、香料、ベニバナ色素、
クチナシ色素、スピルリナ色素
 
度数:5 %
製造地:網走 
醸造所:網走ビール株式会社

札幌狸小路5丁目お土産屋の『こぶしや』さんにて購入!

くすんだメロンソーダやえんどう豆、キウイのような緑色!

泡立ちは良いが切れも早い。爽快なフルーティーな

抹茶のアロマやハッカの飴(網走らしく流氷飴)のような

スーっとする香り。若干梨のような香りも感じる!!

飲み口は、熟れたメロン・キウイ・瓜のようなフルーティーな

フルーティー感はあるが、甘味は少ない。

後半に抹茶系の苦味がビリビリとシトラス感が口に広がる。

ホップの苦味とはちょっと違う感じがする!?

スッキリしているが、ちょっと水っぽさも感じます。

余韻は、べたつきもなく、ほのかに苦味が残るだけ。

全体的になんともいえない複雑な感じで独特な味わい!

とても不思議な地ビールだが、色合い・味わい共に

いろんな意味で楽しめるキャラクタービール!!

このビールの色合いの秘密!?:スピルリナ色素とベニバナ色素が

緑色の素だが、スピルリナ色素は元々マリンブルー色で、

ベニバナ色素はピルスナー系のビールを思わせる黄色!

コレにビールの茶色を混ぜてくすんだ緑色になったんだろう。

この色と独特な味わいをあわせたてマリアージュ考えました!

料理とのマリアージュは、

『春菊の天ぷら
で決まりだな!!


 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!




 

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

@オリオンサザンスター(新ジャンル)



オリオンサザンスター

オリオンサザンスター




原料:麦芽、ホップ、大麦、米、コーン、スターチ、
糖類、スピリッツ(大麦)
度数:4.5%以上5.5%未満
製造地:沖縄県
醸造所:オリオンビール株式会社

札幌大通地下街のわしたショップにて購入しました。

色合いはキレイな黄金色でレモンのような柑橘系と

色のついた砂糖(ザラメなど)の落ち着いた香り!

スパイシー感はまったくありませんでした。

味わいはグレープフルーツを思わせるスッキリ

とした酸味と苦味!甘味は少ないです!

とてもシャープな口当たり。若干水っぽいが・・。

余韻は多少舌の根元に水あめ的なベタつきが

残る感じでそのほかはあまり印象に残らない。

コクはほぼないが、軽快でがぶ呑みタイプ!

水っぽいが、夏に清涼感を感じるなら良いのでは。

キンキンに冷やして飲まないと厳しいが、

和食でもどんな料理でも合わせられる!!

料理とのマリアージュは、

『さつま揚げ(生姜を添えて)
で決まりだな!!

*ぬるくなれば更に水っぽさを感じるので冷たいうちに飲みましょう!


 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!




 

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

シルクエビス



シルクエビス

シルクエビス




原料:麦芽(大麦麦芽・小麦麦芽)、ホップ 
度数:5、5%
醸造所:サッポロビール株式会社

小麦麦芽を一部使用した期間限定発売

の『シルクエビス』を吟味してみました!

泡立ちは、細かくとてもキレイで美しい黄金色♪

青臭いバナナのようなフルーティーなアロマ!

ファーストアタックで甘みがきて、その後

やわらかく安心する酸味とやさしい苦味!

炭酸も適度にあり、スッキリでべたつかない。

名前の通り絹のやわらかさを感じるビール♪

余韻は甘みを引きずることなくコクを感じる。

非常にバランスの取れたビール!!

日本人がもっとも好むタイプですね☆

料理とのマリアージュは、

『鯛の塩焼き
で決まりだな!!
大根おろしとレモンを添えて。


 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!




 

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 



磯村全祥! 今日の吟味!!

KIRIN本格〈辛口麦〉
(発泡酒)




本格

本格




原料:麦芽、ホップ、大麦、
糖類、大麦スピリッツ
 
度数:5 % 
醸造所:麒麟麦酒株式会社 

2010年7月21日に販売された

第3のビールを吟味しました!

色合いは、綺麗な小麦色。

マスカットのようなフルーティーで甘い香り!

飲み口は、レモンのような爽やかな

酸味と梨のフレーバー、適度な苦味!

炭酸もしっかりありますが、コクはありません。

フルーティーな割りにシャープな感じで、

食前酒に合う爽やかなビール!

女性にオススメ!!ジンジャーエールなど

入れたビアカクテルに最適なビールです。

苦手な方でも楽しめます♪

雑身がなく美味しく頂きました!

料理とのマリアージュは、

『クリームチーズの味噌漬け
で決まりだな!!


 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!




 

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 



  磯村全祥! 今日の吟味!!

ホッピー330




ホッピー330

ホッピー330



 


原料:麦芽、ホップ、粉飴、ブドウ糖、
スターチ、酸味料、調味料(アミノ酸等)
度数:0.8% 
醸造所:ホッピービバレッジ株式会社 

1948年に発売した、麦酒様清涼飲料水!

焼酎をこれで割った飲み物も、ホッピーと呼ぶ。

今日は焼酎を入れずに吟味してみました!

色合いは小麦色。グレープフルーツを

思わせるような柑橘系の香り♪

飲み口は、レモンのような強い酸味と

薄っぺらく、ずっと口の中に残りそうな

苦味と、かすかにゴム臭がする。

甘みがなく、炭酸も強くはない。

余韻もカラカラの焦げの苦味が

口に広がる感じだ!!

若干べたつきも感じ、一口目の

印象だと厳しいな~という感じでしたが、

飲んでいるうちになんだか昔懐かしい

味を感じられ、この苦味が癖になる感じで、

最後のほうは満足で飲み干しました♪

次回は焼酎を入れて飲んでみなくては!

焼酎だけではなく、梅酒やライチの

リキュールなんかを入れたら

女性好みの味わいに変わります♪

10年前ぐらいに販売された

『ホッピーハイ』(最初から焼酎イン)も

もしあれば飲んでみたくなりました!

地ビールはもちろんいいが、

たまにはホッピーもいいね!!

料理とのマリアージュは、

『美唄焼鳥』(鶏もつ串)

で決まりだな!!


 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!




 

 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー