新ジャンルの記事

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

極麦=KIWAMUGI=

 



極麦

極麦


原料:米、麦芽、ホップ、カラメル色素、
スピリッツ(小麦)
度数:5 %
原産国:タイ
輸入者及び取引先:ネットロック(株) 

札幌の手稲区前田にある現金問屋手稲店にて

88円で購入した!!

最近は韓国産の安価な発泡酒も目立ちますが、

こちらは何とタイ産でした!!!

麦芽は、フランス産の上質なもので、

ポップは、米国、ドイツ、チェコ産の厳選した

アロマホップを使用していることが

売りの逸品を吟味してみました♪

泡立ちは良いが、切れも早い。

ちょっと濃い目の黄金色で、

キウイフルーツやパイナップルを思わせる

フルーティーで甘酸っぱいアロマを感じました!

味わいは、炭酸はしっかりで、

ファーストアクションは、長くは続きませんが

柑橘系のフルーツの酸味とあまり目立たないが、

水あめのような甘み&薄っぺらい苦味。。

余韻は、べたつき感はまったくないが、

ほぼ印象に残らない感じ・・・・

ほのかに酸と苦味は口の中に残るが、

何だか物足りないです。。(個人的な意見ですが・・)

低価格なので割り切って喉越しを楽しむなら良いが、

雑身が強く、アルコールくさい・・・

私しにはちょっとそのままでは厳しい感じ。。

ビアカクテル風などにしたりすると良いかも

ですね!!

全体的に印象に残らない味わいなので、

マリアージュもあまり気にせず

何にでも合いそうですが、

強い雑身・アルコール臭さを消すために

濃い目の料理と合わせると良いのでは・・。

料理とのマリアージュは、

『みそカツ
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

磯村全祥! 今日の出来事!!

北海道地ビールソムリエ がぶ飲み《ZENSHO》に起きた出来事!

サッポロビールは16日、第3のビールの新商品

北海道プレミアム」を7月11日に発売すると発表!!

北海道ならではの原料で造られる逸品★

爽快ですっきりとした味わいの第3のビール、

各社夏に向けて色々と力を入れてきてますね!

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

BEL-MALT(ベルモルト)



ベルモルト(ペットボトル)

ベルモルト(ペットボトル)


原料:発泡酒(麦芽、大麦、ホップ)、
スピリッツ(大麦)、炭酸ガス含有
アルコール度数:5 %
原産国:ベルギー
輸入者及び取引先:グローバル
コンセプト株式会社 

ビール王国ベルギー産の新ジャンルが登場!

地下360mから汲み上げた天然水を使用した第三のビール!!

しかも日本初上陸のペットボトル!!!

もちろん缶のベルモルトもありますが思わず購入♪

何だかビールという感覚でない感じを受けましたが・・・

北広島市大曲のカインズホームにて発見しました★

ペットボトル入りビールは、ベルギーの会社が1993年に

「省力化」の観点からドイツ向けに生産を開始したそうです。

ベルギー本国ではまだ瓶が主力ですが、

瓶に比べると90%軽量化!!!!

輸送のCO2排出量が削減できるとして注目されるみたいです★

オリンピックなどの野外イベントでも需要が高まっているんですって!

見た目はあまりみずみずしさを感じられず微妙

ですが、取り組みとしてはすばらしいですね★

では吟味体験記を・・・・

泡立ちは良いがキレも早い。

色合いは、とても綺麗な黄金色!

レモンを思わせる柑橘系フルーツの酸味のある

香りと、ハチミツのような甘いアロマを感じます!

味わいは炭酸が適度で、ファーストアクションは

ハチミツの甘みが強く、その後グレープフルーツの酸味

&取って付けたかのようなゴーヤのような苦味。。

余韻はべたつき感ナシで、ゴーヤの苦味が口に残る。

ベルギー産とチョット期待して呑んでみたが

スーッと喉を通る爽やかな感じではなく、

雑味があり口の中がザラツク感じを受けました。

あくまでも個人的な意見ですが、

まぁ~第三のビールだな!って感じです(笑)

88円にて購入し価格的には安く、

よければ家でガブ飲み用として次回

大量購入を考えていたのですが・・・残念

更に飲んでいる最中からやはり缶や瓶の方が

圧倒的に美味しさを感じられる気がしました!

食前から食中にかけての食事と合わせやすく、

マリアージュ的には多彩に思い浮かびますが、

この取って付けたような苦味に合わせてみると

良いのではと思います!!

機会があれば是非、お試しください!

料理とのマリアージュは、

『ゴーヤチャンプル
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

磯村全祥! 今日の出来事!!

北海道地ビールソムリエ がぶ飲み《ZENSHO》に起きた出来事!

世界的な人気ロックバンド「ローリング・ストーンズ」の

唇と舌をデザインしたロゴマーク付き第三のビール

ストーンズバー〈ローリングホップ〉」が

サントリーから6月19日に発売!!

非常カッコよく、テンションが上がります★

その他、カクテルやハイボールなど

 「ストーンズバー」シリーズが同時発売!

見逃せませんね!楽しみだ~!!

[tubepress mode=”tag” tagValue=”ザ・ローリング・ストーンズ”]

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

@サントリー金麦 RICH MALT



金麦

金麦




原料:発泡酒(麦芽・ホップ・糖類)、スピリッツ
(小麦)、炭酸ガス含有
度数:5 %
醸造所:サントリー酒類㈱ 

泡立ちは良いが切れるのも早い。キレイな黄金色!

微かだが柑橘系の落ち着いた香りがします。

飲み口は、フルーティーな甘酸っぱい香りと

あまり強くない苦味!炭酸はしっかりある。

余韻は若干の苦味を感じるが、消えるのが

早く、あまり印象に残らないぐらいのライトビール!

コクはないがキレがよく、シャープな喉越し♪

炭酸のピリピリ感が夏のがぶ呑みにピッタリ!!

これからの時期、キャンプなどで活躍できそうな

逸品!飲み続けていても疲れないビール!!

和食・洋食・中華問わず何でも合いそうです。

料理とのマリアージュは、

キャンプにちなんで

『BBQ
で決まりだな!!


 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!




 

 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー