地ビール醸造所の記事

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

札幌開拓使麦酒アルト



開拓使麦酒アルト

開拓使麦酒アルト




原料:麦芽、ホップ 
度数:5 %
製造地:北海道 札幌市
醸造所:札幌開拓使麦酒醸造所

狸小路4丁目のお土産屋さんの『こぶしや』にて購入!

アルトは日本の地ビールメーカーに人気のタイプです。

クリーミーな泡立ち!色合いは、薄い茶色!!

醤油やほこりっぽい!?というか味噌などの

醸造工場の香りがします。

味わいは、モルトの味わいが強く適度な苦味!

フルーティーな酸味を感じるものの、基本的に

酸味・甘味は少ない感じです!!

柿のようなフレーバーもほのかにします。

余韻は若干なべたつきを感じが、心地よい

苦味が口の中に広がり、舌の奥の

左右にラムネを食べた後に残る酸味も感じる!

全体的にアルトタイプとしては薄い感じだが、美味!!

料理とのマリアージュは、

『アスパラのグリル
で決まりだな!!
酸味のあるソース(モルトビネガーや
マヨネーズなど)で是非、食べたいね!


 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!




 

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

TheDolce Caramel Ale(発泡酒)



キャラメルエール

キャラメルエール




原料:麦芽、ホップ、香料、
    甘味料(スクラロース) 
度数:5 %
麦芽使用率:50%以上
製造地:札幌
醸造所:札幌開拓使麦酒醸造所

2011年2月上旬より発売された、期間・数量限定の発泡酒!

札幌狸小路4丁目のお土産専門店『こぶしや』さんにて購入!

色合いは赤みかかった小麦色でムースのような泡立ち!

ミルキーなキャラメルのアロマが主体だが、

バタークッキーやチェルシーのような香りもする。

飲み口は、キャラメルの甘味がアタックできて

その後、適度な酸味がくるも苦味は少なし・・。

思ったよりいける感じでですよ!!!

余韻はコーヒーミルクを感じさせる香りが残るが、

その割りにべたつき感はなく以外にドライ!!

酸味のおかげでスッキリしている地ビール♪

かなり女性にオススメですよ!!!

これからよさこいソーラン祭りの季節♪

祭りを見に本州から来る方や地元北海道の方

にも是非、試してみてもらいたい逸品!!

個人的には星3つ★★★ですよw

札幌開拓使麦酒醸造所は来春に

手作りビールの体験できる施設が

できる予定。今後も楽しみな醸造所ですよ♪

料理とのマリアージュは、

『ココナッツカレー
で決まりだな!!


 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!




 

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

小樽ビール ヘレスタイプ



小樽ビール ヘレス

小樽ビール ヘレス




原料:有機麦芽、有機ホップ 
度数:5 %
製造地:小樽 
醸造所:㈱アレフ 小樽ビール醸造所

札幌駅どさんこプラザにて購入!

季節限定醸造のヘレスタイプ!!

ドイツ語で“色が淡い”という意味。

その名の通り、淡い黄金色でした!

ベリー系のフルーティーな麦芽の香りで

飲み口は甘みが強く、適度な苦味!!

酸味、炭酸は弱めで比較的軽いビール。

やさしい甘みがとてもよく、苦味との

バランスがよく、コクもしっかりある!!

余韻もベタつきがなく、甘味を引きずらない。

心地よい苦味が口の中に広がる大人のビール!

スッキリで軽やか!女性にオススメですよ!

しっかり冷やして呑むと良いと思います♪

落ち着いた大人のビールで大満足でした!

 

料理とのマリアージュは、
アレフだけに
イカの箱舟
で決まりだな!!
基本的に魚介と相性が良いのでは。


 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!




 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

磯村全祥! 今日の出来事!!

北海道地ビールソムリエ がぶ飲み《ZENSHO》に起きた出来事!

  

 サッポロビールの前身『札幌開拓使麦酒醸造所』で
(札幌市中央区サッポロファクトリー内)

来春より一般客がビールの製造方法を学べる

工房を設けることになった!素晴らしい!!

仕込み~発酵までの過程を実体験し、

ビールへの関心を深めてもらいたいとの事☆

費用は昼食付5000円を想定で330ml瓶の

ビール6本分を6時間かけて熟練術者の指導の下、

少人数で作るらしい!非常に待ちどうしい企画!

地ビールファンの自分にはとてもとても楽しみだ!



札幌開拓使麦酒醸造所

札幌開拓使麦酒醸造所


↑手作りビール体験工房が設けられる予定地↑
 札幌市中央区北 2条東4丁目
サッポロファクトリーレンガ館1階
http://sapporofactory.jp/beer_museum/index.html

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

カプツィーナ ヴァイツェン



カプツィーナ ヴァイツェン




原料:麦芽、ホップ 
度数:5、4%
製造地:ドイツ
醸造所:クルンバッハ醸造所 

キメの細かいムースのような泡立ち!

バナナのようなエステル香!

シェイクや牛乳のようなミルキーさと

ナツメグのアロマを感じます!!

色合いは、濁ったマンゴージュース。

飲み口は、パイナップルのような

強い酸味とヨーグルト、醤油せんべいの香り。

味噌工場を思わせるにおいもあります(笑)

焦げのような苦味があり、炭酸は弱め。

甘みは思ったより控えめで、

アルコールを強く感じます!!!

余韻もほのかなフルーティーな酸味と

強い苦味が口の中に広がります!

べたつき感はあまりありませんが、

そんなにスッキリとはしていない。

コクがあり味わい深いビールでした★

料理とのマリアージュは、

『酢豚
で決まりだな!!
賛否両論はありますが、
パイナップル入りで!


 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!




 

 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー