北海道地ビールの記事

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

キャロッシュ



carosh

carosh


原料:麦芽、ホップ、にんじん、糖化スターチ
度数:4%
商品企画:音更町農協協同組合

製造地:網走市
醸造所:網走ビール株式会社

勤務している蝦夷風花の店長から頂いた北海道の発泡酒!

相変わらず仕事中に吟味しましたw

札幌市内では、札幌駅内どさんこプラザにて販売しています。

このキャロッシュは、音更産品を使った商品としては初めて、

農水省が進める農山漁村の6次産業化事業の認定を受け、

東京農業大生物産業学部から技術指導を受け、

2年ほど前から試作を繰り返して開発し、

流氷ドラフトなどで有名な網走ビールが醸造しています!!

泡立ちは長くは続かないがクリーミーで、

人参はもちろん、リキュールのカンパリのような

オレンジとピンクが混じった色合い。

子供の頃によく食べたチューブのジュースを

凍らした「ポッキンアイス」!?の

オレンジ味の色合いにも似ております(笑)

全体的に甘めな野菜ジュースの香りですが、

北海道芦別市で製造しているタングロンや

子供用かぜシロップ・古くなったポンジュース、

ほのかな人参のアロマもあり!

味わいは炭酸は普通で、ファーストアクションで

トマトジュースやグレナデンシロップのフレーバー

だが、甘さが控えめなドライな感じ。

人参の皮やママレモンのような食器用の洗剤のフレーバーも

鼻から抜けていきます。(これがかなりなる・・・・)

その後、舌の左右にあっさりしたお酢の様な酸を感じ、

ピーマンやゴーヤ・セロリを思わせる野菜の苦味がきます。

余韻は、多少ジュースを飲んだ後のようなべたつきと

ガムのような後味・・・・

その他は、ほのかな癖のある野菜の苦味&渋味が

残りますが、さほど気になりません。。

個人的な感覚かも知れませんが、香りと味わいの

ギャップが激しく、一瞬「えっ!!」と

いうケミカル臭が気になります・・・・・・。

なんとも不思議なキャラクタービールでした。

総評すると・・・・・・・・・

炭酸入りの野菜ジュース、フェニックスガム風味(笑)

トマトジュースを入れたレッドアイなんかに

すると飲みやすいでしょう♪

どちらかというと食前酒としてよく、

ケミカル臭をいかに消せるかが、

マリアージュの課題なのでは・・・と思います!

料理とのマリアージュは、

『セロリとりんごのマヨネーズ和え
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!





 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

大雪地ビール 限定醸造「萌芽(ほうが)」



萌芽

萌芽


原料:大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ
度数:5 %
製造地:北海道旭川市
醸造所:大雪地ビール 

上川郡の下川町ふるさと開発振興公社が

大雪地ビールに製造を委託、モルト(麦芽)は

「十勝ビール」(帯広市)が製造し、

ハルユタカの麦芽を55%以上使用した

白ビール「萌芽(ほうが)」!!

国内で生産されるビールの多くは輸入物の

麦芽を使用しており、国産の麦芽を使用した

ビールは最近増えてきていますが、国内でも珍しいですね!

泡だちは良いが、切れも早い。

少し濁った琥珀色で、熟成したオレンジやパイン、

漬物の醗酵した酸のような発酵食の香りがします。

味わいは、炭酸が控えめな感じで、

ファーストアクションは、マンゴーのフレーバー

と激しくはないが口当たりのマッタリ感・・ですが、

甘みと酸味が少なく、ビリビリとくる苦味が

全面に出てくるおかげで、爽やかな味わいに☆

ただ、残念なのは、この苦味が長く続かないこと・・・

余韻のべたつき感は少なくスッキリ

していますが、甘みや苦味の印象は少ない。

麦の発酵系の酸が若干口の中に残ります。

小麦ビールとしては、フルーティーさが

少なく、一瞬のドッシリ感はあるものの

コクが少ない。

飲みやすいといえば飲みやすいのだが・・・

やさしい味わいの中にもインパクトがもう少しほしい。

夏から秋にかけてキンキンに冷やして飲むとよく、

食前~食中にかけての食事と合わせると

良いでしょう!ほろ苦い料理と合わせたいですね♪

料理とのマリアージュは、

『今が旬!さんまの塩焼き
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

大雪ピルスナー



大雪地ビール ピルスナー

大雪地ビール ピルスナー


原料:麦芽、ホップ
度数:5 %
製造地:北海道 旭川市
醸造所:大雪地ビール株式会社 

私しの第二の故郷、10年ほど住んでいた旭川市の

大雪地ビール!今や旭山動物園で大人気の地域ですね!

この大雪ピルスナーは、全国酒類コンクール受賞ビール &

ジャパン・ビア・グランプリ受賞ビールです!

北海道ソムリエの『酒匠鎌田 孝さん』が、

旭川の酒造メーカー『男山』の酒蔵解放祭りに

行った際にお土産として買ってきて頂いた逸品!

札幌では、札幌駅のどさんこプラザにて購入できます。

クリーミーな泡立ちで、とても綺麗な琥珀色!

柑橘系フルーツの甘酸っぱい香りと、

沢庵を思わせるアロマ。干し柿の甘いアロマも少量あり!

味わいは炭酸が適度で、ハチミツのような甘みと

柑橘系フルーツの酸味がファーストアクションで感じられ、

その後、ジワジワとゴーヤのような強い苦味と

ほのかなトースト香を感じます!!

余韻はべたつき感はなく、強い苦味が

口の中にしばらく広がります!

かなり長い時間続きますがそれが心地よい♪

とてもスッキリな味わいの中にコクもあり、

なんといってもこの苦味がたまらなく良い★

どちらかと言えば冷やして飲むことをオススメします!

食前から食中にかけての料理と合わせるとよいでしょう。

マリアージュは、苦味や渋味が特徴の

クセのある野菜料理と合わせるとよいかと!

とても素敵な地ビールでした★満足!!

料理とのマリアージュは、

『青梗菜とキノコのオイスター炒め
で決まりだな!!

[tubepress mode=”tag” tagValue=”大雪地ビール”]



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!


 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

シシリアンルージュの発泡酒



Sisilian Rouge

Sisilian Rouge


原料:麦芽、トマト、糖類、小麦、ホップ、
トマト色素・コリアンダー・バジル

度数:5 %
製造地:北海道 登別市
醸造所:株式会社わかさいも本舗
(のぼりべつ地ビール館)

調理用トマトとして、イタリアの天才ブリーダー、

(育種家)マウロが開発した地中海トマト!

そのシシリアンルージュを北海道で作り、

国内では初めてトマトの発泡酒として販売した

のぼりべつ地ビール館の発泡酒♪

インターナショナルビアコンペティション2009の

ハーブ・スパイス部門にて銀賞を受賞し、

2009横浜ビアフェスティバルの

人気投票でベスト10に選ばれた(約160銘柄中)逸品★

登別温泉旅行土産にもらった地ビール!

札幌では、札幌駅PASEOのわかさいも本舗

パセオ店にて販売していると思います!

では吟味体験を・・・

泡立ちはよいが、キレも早い。

グレープフルーツルビーを思わせる赤みがかった色合い!

トマトはもちろん、ピーマンやバジル、クレージーソルトの

香りがします♪冷凍のミックスピザが焼き上がった

時の香りにも似ています(笑)

とても食欲をそそるアロマを感じます!!

味わいは炭酸は適度で、ファーストアクションの

フレーバーは焼いたピーマンで甘味は少なめ。

トマトとレモンを合わせたような酸味と、

コリアンダーやバジルの香草やスパイス系の

香り、若干のセメダイン臭を感じました。

度数以上にアルコールを強く感じます!!

後半には、セロリやピーマンを生食

した時の苦味もありますね!

気の利いた言葉は浮かびませんが、

スパイス入りのレッドアイ(そのままですね・・w)

余韻は、糖類なども入っている為か少量のべたつき感。

ほのかな苦味とクレージーソルトをなめた時

に似ている味わいが口の中に広がります!

飲み続けているとやはりファーストアクションで

感じたセメダイン臭が気になります・・・。

これはコリアンダーの香りとアルコールの

風味が合わさったせいなのか・・・・・

紙一重な感じを受けましたが、

全体的に食欲が沸いてくる味わいでした!

どちらかと言えば、適度に冷やして

飲むことがオススメで、食前~食中にかけて

の食事と合わせると良いでしょう!!

イタリアンやフレンチの料理とマリアージュ

させたくなります。(もちろんトマト系の料理!)

肉・魚・野菜どの食材でも楽しめると思います!

この時期ではなく、もう少し暖かく

なった季節にランチと共に飲みたいですね♪

昼のみには最適な逸品ではないでしょうか!?

料理とのマリアージュは、

『昔ながらの喫茶店のミックスピザ(笑)
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー