北海道の記事

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

水曜日のネコ



水曜日のネコ

水曜日のネコ


原料:大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ
オレンジピール、コリアンダーシード
度数:4.5%
製造地:長野県軽井沢町
醸造所:株式会社ヤッホーブルーイング 

お店の新規オープン&体調不良などの諸事情により

中断していましたが、吟味体験再開!!

今回は、一般発売に先駆け、全国のサークルKサンクスで

11月6日から先行販売されたよなよなエールでおなじみの

ヤッホーブルーイングさんの「ベルジャンホワイト」、

「水曜日のネコ」を相変わらずお店の営業中に吟味(笑)

猫のイラストをあしらったラベルが可愛らしい逸品!

ベルギーの伝統的なビール製法で造られたホワイトエール♪

週の  真ん中・水曜日におうちでゆっくり飲むご褒美ビール

を目指して開発された地ビールです☆

クリーミーな泡立ちで、泡もちもよいです!

ちょっと薄めな琥珀色で濁りが少ない感じ。

オリーブオイルを思わせる色合いでした!!

パイナップルやオレンジ、マンゴーのような

トロピカルなアロマと乳製品の香り♪

まさに のむヨーグルト「ジョア オレンジ」を感じさせます(笑)

飲み口は、炭酸が弱めで、

ファーストアクションは、アロマ同様トロピカルな

フルーツ&乳製品のフレーバー!!

それと同時にほのかに香るハーブ感☆

水あめを薄くしたようなサラッとした甘みと

グレープフルーツの皮の部分を思わせる酸と苦味!

余韻は、とてもスッキリで爽やか!!

酸味は消え、長くは続きませんが、水あめの甘みと、

少量ですが口の奥の方に上品な苦味、

ほのかに感じるコリアンダー香がとても心地よい♪

アルコール度数も控えめで、女性うけするタイプ!

個人的には、キンキンにひやして昼飲みしたい(笑)

やさしく、飲み疲れませんよ~!!

食前酒としてぴったりで、爽やかな酸味を

効かせた前菜料理と合わせるとよいでしょう☆

年末年始と忙しい中に家飲みなどで

落ち着いて飲めるクオリティーの高い地ビールでした!

料理とのマリアージュは、

『白身魚のカルパッチョ、パクチーのサラダ添え
オレンジのドレッシングなんかが最高では・・・
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



 

 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!





にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

磯村全祥! 今日の出来事!!

北海道地ビールソムリエ がぶ飲み《ZENSHO》に起きた出来事!

かま田別邸 蝦夷風花!
2012年9月27日グランドオープンしました!

名ばかりですが、料理長として勤務しております(笑)

それもありぜんぜんブログ更新できず・・・。

社長こと親びんには、第3回世界きき酒師コンクールにて

日本酒利酒師部門&焼酎利酒師部門ダブル準優勝受賞の

酒匠&北海道ソムリエの鎌田 孝さん。

総合プロデュースは北海道産酒バーかま田

のシェフだった 浅井拓樹さんが統括!!

店長には、ビール吟味仲間の

野菜ソムリエ 石川理恵ちゃんと

そうそうたるメンバーにてお贈りいたします!

機会があれば、遊びに来てくださいね!!

かま田別邸 蝦夷風花 http://ezo-fuca.info/

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

Franziskaner Hefe-Weissbier



フランツィスカーナー・ヘーフェ・ヴァイス

フランツィスカーナー・ヘーフェ・ヴァイス


原料:大麦、小麦、ホップ
度数:5 %
原産国:ドイツ
醸造所:シュパーテン・
フランツィスカナー醸造所 

7月21日~8月15日まで開催されていた

さっぽろ大通ビアガーデン、

大通り11丁目のドイツ村にて1番人気のヴァイス

(白ビール)を吟味しました!!

このフランツィスカーナーヴァイスは、

かつてフランシスコ修道会で造られていたが、

 シュパーテン社の保有者であったヨゼフ・ゼドルマイーが

買収し、1922年、彼の息子らが正式に

シュパーテン社と合併させ、

シュパーテン・フランツィスカーナー醸造所と

なり、現在造られています!!

貴重な醸造技術がフランツィスカーナー修道院に結集し、

 700年以上を経た現在も受け継がれています。

そんなビールが飲めるビアガーデンも終っちゃいましたが(汗)

吟味体験を・・・・・

クリーミーな泡立ちで、少し濁ったマンゴーを

思わせるオレンジがかった黄色!

ヴァイス特有のバナナや洋ナシ・桃を感じさせる

フルーティーでトロピカルなアロマ♪

若干ですが、シトラス感もありました!

味わいは炭酸は適度で、パイナップルや

オレンジのような酸味とそのオレンジの皮

の苦味、ほのかでとても上品な甘みが

たまらなく、落ち着く味わい★

ヨーグルトなどの乳製品系のフレーバーもありますね!

余韻は、多少べたつき感はあるものの、

ほのかに口の中に広がる苦味がとても心地よい!

さすが本場のドイツビール!クオリティーが高い★

安心して飲めるビールって素晴らしいと改めて実感!

食前から食中にかけての食事と合わせるとよく、

マリアージュは、優しい酸のある料理と

共に楽しむとベストですね!!!

料理とのマリアージュは、

『ケンタッキーのフライドフィッシュ
で決まりだな!!
今もあるのかな~~~



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

磯村全祥! 今日の出来事!!

北海道地ビールソムリエ がぶ飲み《ZENSHO》に起きた出来事!

札幌の夏のイベントと言えばビアガーデン

2012年、今年もこの時期がやってまいりました!!

大通公園西5丁目〜11丁目。その規模は国内最大級★

今年は何回行けるかな・・・(笑)

まずは私し、地ビールソムリエとして

大通り会場ではなく、創成川公園の

小樽地ビールビアガーデン会場からスタート♪♪

相変わらずのクオリティーの高さ!!!

最高の飲んだくれの夏のスタートとなりました★

次はどの会場に行こうかな・・・(笑) 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

極麦=KIWAMUGI=

 



極麦

極麦


原料:米、麦芽、ホップ、カラメル色素、
スピリッツ(小麦)
度数:5 %
原産国:タイ
輸入者及び取引先:ネットロック(株) 

札幌の手稲区前田にある現金問屋手稲店にて

88円で購入した!!

最近は韓国産の安価な発泡酒も目立ちますが、

こちらは何とタイ産でした!!!

麦芽は、フランス産の上質なもので、

ポップは、米国、ドイツ、チェコ産の厳選した

アロマホップを使用していることが

売りの逸品を吟味してみました♪

泡立ちは良いが、切れも早い。

ちょっと濃い目の黄金色で、

キウイフルーツやパイナップルを思わせる

フルーティーで甘酸っぱいアロマを感じました!

味わいは、炭酸はしっかりで、

ファーストアクションは、長くは続きませんが

柑橘系のフルーツの酸味とあまり目立たないが、

水あめのような甘み&薄っぺらい苦味。。

余韻は、べたつき感はまったくないが、

ほぼ印象に残らない感じ・・・・

ほのかに酸と苦味は口の中に残るが、

何だか物足りないです。。(個人的な意見ですが・・)

低価格なので割り切って喉越しを楽しむなら良いが、

雑身が強く、アルコールくさい・・・

私しにはちょっとそのままでは厳しい感じ。。

ビアカクテル風などにしたりすると良いかも

ですね!!

全体的に印象に残らない味わいなので、

マリアージュもあまり気にせず

何にでも合いそうですが、

強い雑身・アルコール臭さを消すために

濃い目の料理と合わせると良いのでは・・。

料理とのマリアージュは、

『みそカツ
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー