ビールの記事

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

@小樽ビールヴァルトマイスター



ヴァルトマイスター

ヴァルトマイスター


原料:有機麦芽、有機ホップ、くるまば草
製造地:小樽
醸造所:アレフ

小樽地ビールで別名バナナビールと言われている小麦麦芽を

使用して作ったヴァイスビールに香草(くるまば草)の

シロップを加えたリラックス効果が高く、ドイツで

500年前から愛飲されているビールスタイル!

泡立ちはクリーミーで緑がかった濁った色合い!

シトラス系の香草やバスクリンの森林の香り

(みたいなものあったかな~?)を思わせる

爽やかなアロマを感じます!!!

飲み口は、炭酸は適度でメロンとイチゴシロップを

混ぜたような味わい!ラムネみたいな

甘味と酸味を感じ、セージのみたいな

香りも隠れている。苦味はほぼなく

フルーツビール感覚です!

余韻は、甘味だけが口に残り、さすがに

べたつき感満載です。地ビールというよりジュース!

シャンディーガフなどの甘めのビアカクテルが

好きな方にはオススメです!個人的には・・・。

色合い・味わい共に話題性のある

キャラクター地ビール!是非試して頂きたい!

マリアージュは非常に厳しい・・・・。

個人的にはそのままが良いと思いますが、

あえて合わせるなら味の濃いものが良いのでは。

地ビールソムリエ 磯村全祥

料理とのマリアージュは、

『ジャーマンポテト
で決まりだな!!
ちょっと強引かも(笑)


 

 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

小樽ビールドルトムントエクスポート



ドルトムントエクスポート

ドルトムントエクスポート


原料:麦芽、ホップ
製造地:北海道 小樽
醸造所:アレフ

札幌ビアガーデン創成川公園の会場の

小樽地ビールにて吟味しました!

泡立ちは良いが、キレも早い!

若干赤みがかった黄金色で梅干や

チェリーや葡萄のような酸味がかったアロマ!

香りだけで食欲がわいてくる逸品♪

味わいは甘味は少なく、酢や梅干を思わせる

ような酸味が強い感じ!炭酸はあまり強くない。

後半苦味が来るもののそんなに強いものではない!

多少セメダイン臭を感じました。

余韻は薄い苦味が口の中に感じられるが、

その他はあまり印象に残らない!

べたつきもあまりありませんでした。

以前吟味したベルギービールの

ドゥシャス・デ・ブルゴーニュを薄くした感じ!

やわらかなコクがある上品な地ビール!

ゆっくり味わいながらどちらかといえば

秋ぐちに楽しみたい地ビール!!

魚より肉料理にマリアージュできそうですよ!

料理とのマリアージュは、

『ソーセージ&ザワークラウト
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ



ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ

ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ




原料:麦芽、ホップ、小麦、糖類 
度数:6.2%
製造地:ベルギー 
醸造所:ヴェルハーゲ

勤務している祥瑞 札幌で一緒に働いている

ソムリエさんから頂いたベルギービール!!

いつも吟味をつき合わせてお世話になっている方!

ありがたい限りです。師匠の《北海道ソムリエ

鎌田 孝さん》と一緒に吟味させて頂きました!

クリーミーでムースのような泡立ちで色合いは、

赤みかかったダーク色!梅干や紅しょうがのような酸の強い

香りと、出し入りの昆布醤油のようなアロマを感じる!!

口に含むと、セメダイン系のフレーバーとレモンや梅干

を感じさせる強い酸味が印象的で適度な甘味も

感じるが苦味は少ない。炭酸はしっかりあります。

余韻も強い酸味が残るがスッキリでべたつかない!

適度なコクとかなり個性的な味わい!

このセメダイン臭と強い酸味がくせになり

ハマル方とまったくダメな方と真っ二つに

分かれるだろう!ビール界の納豆みたい!

どちらにしてもビール上級者向けです。

是非、機会があればお試しください!個人的には好きなです!

マリアージュもかなり難しいと思います。

今回は相当悩みました。コレをみて飲んだことのある方は

どんなマリアージュするか教えて貰いたいぐらいだ(笑)

料理とのマリアージュは、

『蒸し鶏の梅マヨ和え
で決まりだな!!

鶏肉は今回は脇役で、マヨネーズはセメダイン臭

にかぶせ、梅を同調させるマリアージュ!!

う~味がしっかりした煮物も非常に良いと思うが・・。


 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!




 

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

小樽ビール ヘレスタイプ



小樽ビール ヘレス

小樽ビール ヘレス




原料:有機麦芽、有機ホップ 
度数:5 %
製造地:小樽 
醸造所:㈱アレフ 小樽ビール醸造所

札幌駅どさんこプラザにて購入!

季節限定醸造のヘレスタイプ!!

ドイツ語で“色が淡い”という意味。

その名の通り、淡い黄金色でした!

ベリー系のフルーティーな麦芽の香りで

飲み口は甘みが強く、適度な苦味!!

酸味、炭酸は弱めで比較的軽いビール。

やさしい甘みがとてもよく、苦味との

バランスがよく、コクもしっかりある!!

余韻もベタつきがなく、甘味を引きずらない。

心地よい苦味が口の中に広がる大人のビール!

スッキリで軽やか!女性にオススメですよ!

しっかり冷やして呑むと良いと思います♪

落ち着いた大人のビールで大満足でした!

 

料理とのマリアージュは、
アレフだけに
イカの箱舟
で決まりだな!!
基本的に魚介と相性が良いのでは。


 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!




 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

磯村全祥! 今日の出来事!!

北海道地ビールソムリエ がぶ飲み《ZENSHO》に起きた出来事!

  

 サッポロビールの前身『札幌開拓使麦酒醸造所』で
(札幌市中央区サッポロファクトリー内)

来春より一般客がビールの製造方法を学べる

工房を設けることになった!素晴らしい!!

仕込み~発酵までの過程を実体験し、

ビールへの関心を深めてもらいたいとの事☆

費用は昼食付5000円を想定で330ml瓶の

ビール6本分を6時間かけて熟練術者の指導の下、

少人数で作るらしい!非常に待ちどうしい企画!

地ビールファンの自分にはとてもとても楽しみだ!



札幌開拓使麦酒醸造所

札幌開拓使麦酒醸造所


↑手作りビール体験工房が設けられる予定地↑
 札幌市中央区北 2条東4丁目
サッポロファクトリーレンガ館1階
http://sapporofactory.jp/beer_museum/index.html

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援↑よろしくお願いします!



 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー