ビアガーデンの記事

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

@小樽地ビールチェリー



小樽地ビールチェリー

小樽地ビールチェリー


製造地:小樽
醸造所:㈱アレフ 

昨日で終了した札幌の夏の風物詩、

ビアガーデン小樽ビール会場にて吟味しました!

ムースのような泡立ちでラズベリーやカシスの

リキュールのようなキレイなベリーの色合い!

香りは、チェリーというよりは、

梅干や赤じそを思わせるアロマ!

味わいは、炭酸は適度。梅酒にそっくりな酸味と

フレーバーでイチゴのような甘味も感じますが

苦味がまったくありません・・・・。

梅酒ソーダやカシスビアみたいで

女性の方やビールの苦味が苦手な方にピッタリ♪

余韻は、多少酸味を感じるもののすぐに消え、

甘味だけが口の中に広がる。さすがにべたつきます。

完全にキャラクタービール!!!

ジュース感覚で楽しめるので、

昼飲みには最適ではなかろうか!?

小樽ビールのラインナップは、地ビールファン

から初心者、苦手な方まで楽しめる感じでした!

マリアージュ的にはとても厳しいと思いますが、

個人的には大満足な会場でした★★★

やっぱり北海道地ビールはイイネ!!!

料理とのマリアージュは、

『そのままで飲むのが一番(笑)
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

@小樽ビールヴァルトマイスター



ヴァルトマイスター

ヴァルトマイスター


原料:有機麦芽、有機ホップ、くるまば草
製造地:小樽
醸造所:アレフ

小樽地ビールで別名バナナビールと言われている小麦麦芽を

使用して作ったヴァイスビールに香草(くるまば草)の

シロップを加えたリラックス効果が高く、ドイツで

500年前から愛飲されているビールスタイル!

泡立ちはクリーミーで緑がかった濁った色合い!

シトラス系の香草やバスクリンの森林の香り

(みたいなものあったかな~?)を思わせる

爽やかなアロマを感じます!!!

飲み口は、炭酸は適度でメロンとイチゴシロップを

混ぜたような味わい!ラムネみたいな

甘味と酸味を感じ、セージのみたいな

香りも隠れている。苦味はほぼなく

フルーツビール感覚です!

余韻は、甘味だけが口に残り、さすがに

べたつき感満載です。地ビールというよりジュース!

シャンディーガフなどの甘めのビアカクテルが

好きな方にはオススメです!個人的には・・・。

色合い・味わい共に話題性のある

キャラクター地ビール!是非試して頂きたい!

マリアージュは非常に厳しい・・・・。

個人的にはそのままが良いと思いますが、

あえて合わせるなら味の濃いものが良いのでは。

地ビールソムリエ 磯村全祥

料理とのマリアージュは、

『ジャーマンポテト
で決まりだな!!
ちょっと強引かも(笑)


 

 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

小樽ビールドルトムントエクスポート



ドルトムントエクスポート

ドルトムントエクスポート


原料:麦芽、ホップ
製造地:北海道 小樽
醸造所:アレフ

札幌ビアガーデン創成川公園の会場の

小樽地ビールにて吟味しました!

泡立ちは良いが、キレも早い!

若干赤みがかった黄金色で梅干や

チェリーや葡萄のような酸味がかったアロマ!

香りだけで食欲がわいてくる逸品♪

味わいは甘味は少なく、酢や梅干を思わせる

ような酸味が強い感じ!炭酸はあまり強くない。

後半苦味が来るもののそんなに強いものではない!

多少セメダイン臭を感じました。

余韻は薄い苦味が口の中に感じられるが、

その他はあまり印象に残らない!

べたつきもあまりありませんでした。

以前吟味したベルギービールの

ドゥシャス・デ・ブルゴーニュを薄くした感じ!

やわらかなコクがある上品な地ビール!

ゆっくり味わいながらどちらかといえば

秋ぐちに楽しみたい地ビール!!

魚より肉料理にマリアージュできそうですよ!

料理とのマリアージュは、

『ソーセージ&ザワークラウト
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

エビスザ・ブラック



エビスザ・ブラック

エビスザ・ブラック


原料:麦芽、ホップ
度数:5 %
醸造所:サッポロビール 

札幌大通りビアガーデンにて吟味しました!

ムースのような泡立ち!コーラを濃くした色合い!

黒糖やカカオを感じさせるアロマと

柑橘系のフルーティーな香りがします。

味わいは、グレープフルーツのような酸味と

黒糖みたいな甘味!後半に焦げのような

苦味がジリジリとやってくる。炭酸は適度。

余韻は心地よいコーヒーのような

苦味が、口の中に広がり、べたつき感は少ない!

思ったよりスッキリ(酸味がある分)している。

飲み続けることは辛いが、暑いときでも

十分楽しめる感じですが、できれば

ゆっくりと楽しみながら飲みたいシュバルツタイプ!

個人的には、すき焼きやテリヤキバーガーと

マリアージュさせたいが・・・・

今回もビアガーデンメニューにて

料理とのマリアージュは、

『豚ジンギスカン
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

サントリープレミアムモルツ(黒)

原料:麦芽、ホップ
度数:5.5%
醸造所:サントリービール



サントリープレミアムモルツ(黒)

サントリープレミアムモルツ(黒)


大通りビアガーデン第4弾!サントリービールにて吟味!

ムースのような泡立ちでコーヒーのような真っ黒な色合い!

甘いコーヒーやチョコレート・黒糖のような香り。

フルーティーな香りも隠れています!

味わいはカカオっぽいフレーバーで

甘味・酸味・苦味のバランスが取れている!!

余韻はコクがある分べたつきがある物の

心地よい苦味が口の中に広がります!

ゆっくり飲みたい上品なビールですが、

真夏じゃなく、冬に飲みたい・・・。

マリアージュはサントリーブースにのメニューにて

料理とのマリアージュは、

『豚むす
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー