サッポロビールの記事

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

磯村全祥! 今日の出来事!!

北海道地ビールソムリエ がぶ飲み《ZENSHO》に起きた出来事!

サッポロビールは16日、第3のビールの新商品

北海道プレミアム」を7月11日に発売すると発表!!

北海道ならではの原料で造られる逸品★

爽快ですっきりとした味わいの第3のビール、

各社夏に向けて色々と力を入れてきてますね!

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援↑よろしくお願いします!



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

磯村全祥! 今日の出来事!!

北海道地ビールソムリエ がぶ飲み《ZENSHO》に起きた出来事!

サッポロビールが、ビールに関する知識を問う

日本ビール検定」を始めると発表!!

第1回目は9月!ビール好きは是非受けてみては!!

私しはもちろん受けます★楽しみですね♪

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

サッポロ 冬物語



サッポロビール 冬物語

サッポロビール 冬物語


原料:麦芽、ホップ
度数:5.5%
醸造所:サッポロビール株式会社 

11月9日発売、冬季限定★24年目を迎える冬の定番の

サッポロビールの冬物語を吟味しました!

泡立ちは良いがキレも早い。

とても綺麗な山吹色で、レモンを思わせる

強い酸味の効いた香りと水あめのような甘い香り♪

味わいは炭酸がしっかりで、グレープフルーツを感じ

させる柑橘系の苦味と鼻から抜けていく酸味&

水あめを思わせる適度な甘味と軽いスモーク感!

苦味と共に若干アルコールを強く感じます。

余韻はベタつきがなく、スッキリでシャープ!

ジワッとくる柑橘系フルーツの苦味が

続き、これがまた心地よすぎます(笑)

多少コクがあり、麦の香りもある

個人的には大手ビールメーカーさんの

ビールの中で、今シーズントップクラス★

名前の通り冬を感じさせる味わいでコタツの中で

ゆっくり飲みたくなるビールですね!(個人的ですが・・)

食前から食中にかけて合わせるビールで

マリアージュは多彩にあると思いますが、

魚介のさっぱりした料理が良いでしょう!!

日本の大手ビールメーカーの中でも

とてもクオリティーの高い逸品でした!

デザインもシンプルで好きです(笑)

料理とのマリアージュは、

『タラのみぞれ鍋
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

磯村全祥! 今日の出来事!!

北海道地ビールソムリエ がぶ飲み《ZENSHO》に起きた出来事!

 7月2・3日と2日間で行われたサッポロビール道産子感謝Day!!

サッポロビール恵庭工場・ファクトリー・ガーデンパークと

3会場にてサッポロビールがなんと!200円で提供♪

 

 ガーデンパーク会場

 


北海道限定クラシックがなんと!!200円!!!


 北海道の味の濃い料理とマリアージュ
 
できるライトなビール!飲み疲れせず
 
がぶ呑みしすぎちゃいます(笑)
やっぱり夏は楽しいですね~!
 
 北海道の短い夏!ビールと共に満喫しなくては(笑)
 
  

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援↑よろしくお願いします!



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

磯村全祥!出来事!!

北海道地ビールソムリエ がぶ飲み《ZENSHO》に起きた出来事!

 サッポロビール博物館第3弾目です!

前回は、ビールの原料までの紹介でしたが

そこを通り過ぎると、ビールの製造工程が模型で紹介!

↑まずはホップと大麦の栽培↑

↑そして麦芽作りと麦汁作り↑

↑麦汁からビールへ↑

一連の流れが解りやすく紹介されています!!

更に進みまして

昔のビールや札幌初のビアホール(現狸小路2丁目の銀座ライオン)の紹介

3階から2回に降りる階段にある仕込み釜!一日1杯飲んで

600年分あるらしいですよ!!!

昭和から平成にかけてのポスター達!!

 

歴代のビール達の展示!(上の写真は初代クラシック、下の写真は、赤星!)

〆は『ラッキーエビス』!!

瓶のエビスビールのみ何万本!?に1本の割合で入っている

えびすさんが鯛を2尾担いでいるラベル!

私のお知り合いは小瓶で鯛3尾担いでいたラベルを

見たことがあるらしいです!(是非、見てみたい)

まっこんな感じで有意義な時間でした!!

まだまだ載せたい写真もありますが・・・

是非一度入ってみてください!ビールファンには

とても楽しい博物館ですよ!!

~サッポロビール博物館~
http://www.sapporobeer.jp/brewery/s_museum/


  
 
 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援↑よろしくお願いします!


 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー