アサヒビールの記事

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

Asahi  SPER DRY【 SLIM BOTTLE】



アサヒ スーパードライ(スリムボトル)

アサヒ スーパードライ(スリムボトル)


原料:麦芽、ホップ、米、
コーン、スターチ
度数:5 %
醸造所:アサヒビール株式会社

2012年3月21日(水)より

コンビニエンスストア限定でリニューアル発売された

、『アサヒスーパードライ スリムボトル缶350ml』!

20代から30代の方を中心に好評のスタイリッシュな逸品★

味わいは変りません。。

スーパードライの吟味体験記は

↓↓コチラ↓↓

アサヒスーパードライ

[tubepress mode=”tag” tagValue=”アサヒスーパードライ”]



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

Asahi DRY ZERO



ドライゼロ

ドライゼロ


原料:糖類、大豆ペプチド、食物繊維、ホップ、
香料、酸味料、カラメル色素、酸化防止剤
度数:0.00%
醸造所:アサヒビール株式会社 

2月21日に新発売された「ドライ ゼロ」!!

色々と賛否両論がありますね・・・

麦汁の代わりに、水あめなどの糖類や植物繊維、ホップなどを

使ってビールの味を再現したものですが・・・

色々と思うことが正直なところですが、

なんだかんだで買ってしまいました(笑)

新発売ということもあり、ビール売り場の

冷蔵庫ではなく、別ブースにて販売していたので

間違えることはありませんでしたが、

これは危ないですね~!!

未成年者飲酒・飲酒運転・妊産婦飲酒などの

問題になければよいと思いますが。。

いろいろな意見、考えがあるとは思いますが、

個人的には、消費者目線の規制でも作って欲しい

と願っている今日この頃です・・・。

何はともあれ飲んでみたので吟味体験を!

泡立ちは良いが切れも早い。

とても綺麗な金色で、ノンアルコールビール特有の

甘めなレモンティー香りがあります!

緑茶や抹茶のアロマも少々感じました。

味わいに関しては、炭酸が強め!

ゴーヤのような苦味とレモンを思わせる酸味、

後半には青りんごのようなフレーバーと、

ほのかに水あめのような甘みがありますが控えめ!

余韻は、これまたノンアルコールビール特有の

味のないガムをかみ続けている味わいで、

多少べたつき感があり、紅茶フレーバーと

苦味が口の中に広がりますが、酸味はなし。

ネーミング通り、ファーストアクションの

苦味が強い分ドライでシャープな喉越し!

麦汁を使用しないで味わいをよく再現したな~

とは思いますが、何か足りない感じ・・・。

先入観からか、ビールの感覚はありませんでした。

あくまでも個人的な感想ですが・・・。

一瞬の爽快さや喉越しだけを楽しむなら

よいとは思いますよ!!

料理とのマリアージュは多彩にあるとは

思いますが、緑茶や抹茶のアロマに

合わせるとベターなのでは思いました!

とにかく購入時にビールとお間違いの

ないように願っております(笑)

料理とのマリアージュは、

『海老の天ぷら 抹茶塩で
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

レーベンブロイ



レーベンブロイ

レーベンブロイ


原料:麦芽、ホップ
度数:5 %
醸造所:アサヒビール株式会社 

1983年レーベンブロイは日本初の

ライセンス生ビールとして発売されました!

レーベンブロイ社の伝統的な醸造法に従い、

アサヒビールの技術で国内生産しているビール!

泡立ちはよいがキレも早い。

色合いは綺麗な琥珀色!!

ハチミツのような甘みと、グレープフルーツを

思わせるちょっと苦味がある柑橘系の

フルーツの香りが漂います。。

子供の頃、コッソリ父親のビールを

拝借して香りを嗅いだ時のなんとも

いえない苦い感じがした時のことを

思い出させるような香りを感じました!

あの時は、二度とビールなんてと思って

いたのですが、今では父親以上にがぶ呑みです(笑)

味わいは舌にビリビリとくるぐらいのしっかり

した炭酸と、レモンを思わせる爽やかな酸味&

適度で軽めな香ばしい苦味を感じます♪

その後、後半にかけてハチミツの甘味が登場!

余韻は、スッキリでべたつき感なし!

レモンティーを飲んだ後味の雰囲気で

ほのかに残る苦味と香ばしさが

口の中に広がり心地よいです☆

ちょっと甘味が強い気がしますが、

嫌な感じは受けません。。

この甘めのコクを少量感じますが、

比較的喉越しがよく、がぶ呑み系のビール!

寒い時期の1杯目のビールとしては良いのではと思います。

200円ちょっととコスパもよく、

年末年始にあると疲れずに楽しめる逸品です!

食前酒向けのビールで、前菜料理やおせちなど

に合わせると良いでしょう!!

一緒に飲んだ職場の玉ちゃんは、

『イカとキャベツのマヨネーズ和え(サラダ)』と

合うといっておりました。確かに合いますね♪

負けずにワタクシは、和食で考えてみました!

料理とのマリアージュは、

『ハタハタの飯寿司
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

アサヒビール 冬の贈り物



冬季限定出荷 冬の贈り物

冬季限定出荷 冬の贈り物


原料:麦芽、ホップ、大麦、コーン、スターチ、
糖類、アミノ酸(ロイシン)、
スピリッツ(大麦)、炭酸含有

度数:5 %
醸造者:アサヒビール株式会社 

10月4日新発売したアサヒビールの

冬季限定の新ジャンル「冬の贈り物」を吟味しました!

泡立ちは良いがキレも早い。

透明感のある薄い黄金色でレモンを思わせる

柑橘系やメロン(若干ですが)のようなフルーティーな

香りと、野菜の青くさい香りを感じます!

飲み口のファーストアクションは、

ビリビリした強い炭酸と一瞬ですが、

強い柑橘系の酸味とメロンのような甘味!

その後、甲類の焼酎をストレートで飲んだ時の

ような強めのアルコール感とキューリを

生のままかじった時の青臭さ!

適度に甘味・酸味はあるものの、

苦味は控えめでした。

余韻はべたつき感なしで強くない

苦味が口の中に広がる!!

コクはないが、スッキリで爽快☆

多少アルコール感を強く感じるのは

気になるが、第3のビールとしては

上品で喉越しがよいです♪

キンキンに冷やして寒い冬に暖かい家で

がぶ呑みには良いのではないでしょうか!?

食前から食中に合わせるビールですね!

料理とのマリアージュは、

『野菜のピクルス
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー