byの記事

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

磯村全祥! 今日の出来事!!

北海道地ビールソムリエ がぶ飲み《ZENSHO》に起きた出来事!

 7月2・3日と2日間で行われたサッポロビール道産子感謝Day!!

サッポロビール恵庭工場・ファクトリー・ガーデンパークと

3会場にてサッポロビールがなんと!200円で提供♪

 

 ガーデンパーク会場

 


北海道限定クラシックがなんと!!200円!!!


 北海道の味の濃い料理とマリアージュ
 
できるライトなビール!飲み疲れせず
 
がぶ呑みしすぎちゃいます(笑)
やっぱり夏は楽しいですね~!
 
 北海道の短い夏!ビールと共に満喫しなくては(笑)
 
  

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

インドの青鬼



インドの青鬼

インドの青鬼




原料:麦芽、ホップ 
度数:7%
製造地:長野県
醸造所:ヤッホーブルーイング

ホップをふんだんに使ったIPA(インディア・ペールエール)!

ムースのような泡立ちで、梅酒のような色合い!

プラムやさくらんぼ、チェリー系と上品な花のアロマで

バランスがよく、食欲がわく香りです♪

飲み口のファーストアタックは白い花の香りと

甘味がくるが、すぐにジリジリとした焦げのような

強い苦味がやってくる!酸味は少なし!!

余韻もほのかなチェリー系のフレーバーと

正露丸(笑)のような苦味が1分以上続く。

(かなり長い時間続きます)

若干シトラス感も感じ、べたつきもなくスッキリ!

苦味はきついがそれ以外は非常にバランスがよく、

アルコール度数7%を感じさせない地ビール!!

アフターの苦味で好き嫌いが分かれるところだろう。

ビール上級者向けの逸品♪

コクもあるが、喉越しも楽しめる★★★

山菜などはドンピシャだろうな~。

料理とのマリアージュは、

『秋刀魚塩焼き
で決まりだな!!
内臓を取らずに食べると
完璧なマリアージュ!!


 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!




 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

磯村全祥! 今日の出来事!!

北海道地ビールソムリエ がぶ飲み《ZENSHO》に起きた出来事!

北海道ワイン株式会社さんの商品で以前紹介したワイン醪(もろみ)と

麦芽から醸造する「天使の雫」!←吟味体験はクリック♪♪♪

ラベルがかわりました!味わいはかわりませんよ!



天使の雫 新ラベル

天使の雫 新ラベル




北海道ならではの地ビールです。一度お試しあれ!! 

 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

@知床ドラフト(発泡酒)


知床ドラフト
知床ドラフト

原料:糖化スターチ、麦芽、バーレイシロップ、
長いも、ホップ、香料、ベニバナ色素、
クチナシ色素、スピルリナ色素
 
度数:5 %
製造地:網走 
醸造所:網走ビール株式会社

札幌狸小路5丁目お土産屋の『こぶしや』さんにて購入!

くすんだメロンソーダやえんどう豆、キウイのような緑色!

泡立ちは良いが切れも早い。爽快なフルーティーな

抹茶のアロマやハッカの飴(網走らしく流氷飴)のような

スーっとする香り。若干梨のような香りも感じる!!

飲み口は、熟れたメロン・キウイ・瓜のようなフルーティーな

フルーティー感はあるが、甘味は少ない。

後半に抹茶系の苦味がビリビリとシトラス感が口に広がる。

ホップの苦味とはちょっと違う感じがする!?

スッキリしているが、ちょっと水っぽさも感じます。

余韻は、べたつきもなく、ほのかに苦味が残るだけ。

全体的になんともいえない複雑な感じで独特な味わい!

とても不思議な地ビールだが、色合い・味わい共に

いろんな意味で楽しめるキャラクタービール!!

このビールの色合いの秘密!?:スピルリナ色素とベニバナ色素が

緑色の素だが、スピルリナ色素は元々マリンブルー色で、

ベニバナ色素はピルスナー系のビールを思わせる黄色!

コレにビールの茶色を混ぜてくすんだ緑色になったんだろう。

この色と独特な味わいをあわせたてマリアージュ考えました!

料理とのマリアージュは、

『春菊の天ぷら
で決まりだな!!


 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!




 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

磯村全祥! 今日の出来事!!

北海道地ビールソムリエ がぶ飲み《ZENSHO》に起きた出来事!

 札幌ビアガーデンの先陣をきって26日、ススキノ『ラフィラ』屋上にてスタート!

是非、ススキノの集客の起爆剤になってもらいたいですね!

ススキノ観光協会も6月にススキノにて屋台村を開業するらしい♪

この夏も楽しみが増えますね!さっそく飲みに行かなきゃ!!

北海道の地ビールも飲めるといいな~!!!

 

札幌ラフィラ屋上【スカイ・ガーデン365】
営業時間:17:00~23:00
(土・日、祝日は11:00~)
9月30日まで
 


 
 
 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援↑よろしくお願いします!


賃貸

 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー