2012年 6月

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

ースアイランドビール IPA



ノースアイランド インディアペールエール(IPA)

ノースアイランド インディアペールエール(IPA)


原料:麦芽、ホップ
度数:7%
製造地:北海道 江別市
醸造所:SOCブルーイング株式会社 

最近お気に入りというか、初めて飲んだ

その日から大好きになった北海道の江別市にある

こだわりのクラフトビールを発信

している『NORTH ISLAND BEER』!

前回吟味させて頂いたコリアンダーブラック同様、

札幌の狸小路5丁目HUGイート内にある

道産ワイン応援団winecafé veraison(ヴェレゾン)

にてアメリカンスタイルのインディアペールエール、

通称「IPA」を吟味しました♪

 2008・2009年ジャパン・アジアビアカップ金賞受賞の

上面発酵のプレミアム地ビールです!!!!!

IPAは、17世紀にあった初期のペールエールが起源で、

「インディア」は「インド」のことです。

イギリス本国~植民地インドまでビールを運ぶには、

赤道を越え、アフリカ大陸の最南端を周り、

もう一度赤道を越えるという、過酷な気候の下で

半年近くにもおよぶ航海が必要でした。

当時は保存技術や冷蔵技術が発達していなかった為、

インドに到着する頃には、ビールは劣化してしまう

こともあったそうです!

そこで雑菌の繁殖を抑えて保存力を高める為、

通常のペールエールよりも麦芽を多く

使用してアルコール度数を高め、

バクテリアの繁殖を抑える働きをする

ホップを大量に加えたビールが、

インド帝国向けに造られるようになったのが由来です!

相変わらず長々と・・・すみません・・・・。。。

ではやっとですが、吟味体験記を・・・・(笑)

泡立ちは良く、持ちもよい。

色合いは、若干くすんだ赤みがかった琥珀色で

熟したマンゴーやプルーン、パイナップル、

洋ナシのようなエール特有の深みのあるフルーティーな

アロマと、爽やかなレモンの香りがします!

味わいのファーストアクションは、

干し柿を感じさせる甘いフレーバーの後に、

とても直球で強烈な苦味が襲ってきます!

オレンジやグレープフルーツのような

甘酸っぱさはあるものの弱い感じでした。

余韻はべたつき感はなく、ゴーヤを

思わせる強い苦味が口の中満載!長く続きます!

温度は高めで、本当にゆっくり味わいたい奥深い

大人な地ビールタイプで、ビアファンにはオススメ★

初心者の方にはかなり厳しいと思います・・・

食中の料理と合わせるとよく、

この強烈な苦味をマイルドにさせる「酸」のある

料理とマリアージュさせると良いですね!!

個人的には、魚料理と合わせるとドンピシャかと♪

ビール好きの方には是非、味わっていただきたい逸品★

料理とのマリアージュは、

『アジの南蛮漬け
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

Hacker Pschorr Original Oktoberfest



ハッカー・プショール・オクトーバーフェスト

ハッカー・プショール・オクトーバーフェスト


原料:麦芽、ホップ
度数:5.8%
原産国:ドイツ
輸入者及び取引先:㈱センチュリー
トレンディングカンパニー
 

ミュンヘン6代ブルワリーのひとつ、ハッカー・プショール社の

ビールを吟味しました♪ミュンヘンで毎年行なわれる

世界最大のビール祭り「オクトーバーフェスト」用 に

作られたメルツェンタイプ!

ミュンヘンには、Augustiner、Paulaner、Hacker-Pschorr、

Spaten-Franziskaner、 Lo”wenbra”u、Hofbra”u の

6つのブルワリーがあり、オクトーバーフェストで

ビールを出すことを許可されているのは、この6つだけ!

最近では、日本でもこのオクトーバーフェストと

お祭りが行われるようになりましたね!

そんなお祭りのために特別に醸造するなんて・・・・

さすがピール大国は違う!一度は行って見たい祭りです(笑)

ちなみにこのビールは、札幌の丸井今井の

解体セールにて見つけたものでした!!

では吟味体験記を・・・・・

泡立ちはよく、持ちも良い!

ウーロン茶を水で少し薄めたような赤みがかった色合いで、

甘い紅茶や羊羹のようなアロマや、オレンジを

思わせる甘酸っぱいフルーティーな香りがします!

全体的に甘いアロマですが、シトラス感

&スモーキー感も感じますね。

味わいは、炭酸が適度で、甘みの抑えた

羊羹を思わせるフレーバーですが、

後は引かず、その後すぐに、長くはないが

舌の左右奥が若干「キュッ!!」となるような

強めなプルーンのような酸味とピーマンやほうれん草

を思わせる野菜系の苦味と香ばしいスモーク香を感じます!

余韻は、多少べたつき感はあるものの、

あまり目立つことはないです。

強くはありませんが、野菜系の苦味が口の中に

広がります!

サッパリの中にコクもしっかりある

本場ドイツらしいビールでした★

比較的低めな温度で楽しみながら味わいたい

タイプで、オクトーバーフェスト用と

言うこともあり、秋に飲みたいですね!

食前から食中の食事と合わせるとよく、

マリアージュは、甘酸っぱいものや

スモークしたドイツらしい料理と合わせたいですね♪

下手なことをせずにドイツの定番料理のほうが

良いと思います!是非、お試しください!

料理とのマリアージュは、

『ソーセージ&ザワークラウト
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

ノースアイランドビール コリアンダーブラック



コリアンダーブラック

コリアンダーブラック


原料:麦芽、ホップ、コリアンダー、シナモン
度数:5.5%
製造地:北海道 江別市
醸造所:SOCブルーイング株式会社 

北海道江別市からこだわりのクラフトビールを

発信している『NORTH ISLAND BEER』!

今回は、濃厚な黒ビールにコリアンダーを

ブレンドした上面発酵 のハーブ・スパイスエールを

吟味しました!

 2008年ジャパン・アジアビアカップ 銀賞受賞の逸品★

札幌の狸小路5丁目HUGイート内にある

道産ワイン応援団winecafé veraison(ヴェレゾン)

にて仕事帰りに頂きました♪

泡立ちはよく弾力があり、持ちもよい!

色合いは、赤みがかった黒色で、

名前通りコリアンダーのスパイシーさと、

オレンジピールやラズベリーと言ったフルーティー

で甘みのある香りがします!食欲が沸きます!!

味わいのファーストアクションは、コリアンダーや

シナモンのスパイスフレーバーが鼻から抜け、

その後・・・・

レモンを思わせる酸味と、その皮の苦味&

少量ですが、黒糖のような甘みを感じます!

黒地ビールとしては、とても飲みやすく、

スパイスの香りが飲む前に感じた

アロマ同様、非常に食欲が沸いてきます♪

ベルギービールのヒューガルデンホワイトの

黒ビール版みたいな感じを受けました!

余韻は、多少べたつき感はあるものの、

思っていたよりスッキリで、

柑橘系フルーツの皮と焦げが合わさった

ような苦味が口の中に広がり、心地よい!

ほのかに香るシナモンもこれまた

絶妙なフレーバーでとても良いです★

コクはしっかりあるが、爽やかで飲みやすく、

飲み続けることは厳しいが、癖になる味わい。

ビアファンには是非、試して頂きたい逸品!

食前~食後と幅広く楽しめるタイプで、

このスパイシーな香りと同調させると

マリアージュはバッチリではないでしょうか!!

レッドアイなんかにしても非常に美味しそうですね♪

『ビールはアート』ですね!!!!

大変楽しんで美味しく頂きました。あ~また飲みたい・・

料理とのマリアージュは、

『クミン風味のレッドキャベツのマリネ
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー