2012年 4月

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

Furst Wallerstein Hefe-Weizen



フュルスト・ヴァラーシュタイン ヘーフェ・ヴァイツェン

フュルスト・ヴァラーシュタイン ヘーフェ・ヴァイツェン


原料:大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ
度数:5.2%
原産国:ドイツ
輸入者及び取引先:ヘレンベルガー・ホーフ㈱ 

厳選された小麦麦芽・大麦麦芽を使用した

ドイツのバイエルン地方のヴァラーシュタインで

造られる典型的なドイツのヴァイツェンビール!

ヴァイツェンとは小麦という意味で、

またの名をヴァイス(白という意味)とも言います!

瓶内二次醗酵(シャンパン方式)で造られる、上面醗酵のビール。

1999年インターナショナルビールサミット

ヘーフェヴァイツェン部門 銅賞受賞!

 2002年インターナショナルビールサミット

 人気投票第3位のビールです。。

弾力のある泡立ちで持ちがよい!

色合いは、少し濁った琥珀色です。

この濁りは、瓶内二次発酵の特徴で、酵母が

残っているため白く濁っています!

その為、先ほども説明しましたが、

ヴァイスビール(白ビール)とも

呼ばれる理由なんですよ★★★

アロマは、小麦ビール特有のバナナや洋ナシ、

パイナップルのようなフルーティーやフルーツ牛乳を

思わせる甘い香り。少量のシトラス感もありますね!

味わいは、炭酸は適度で、ファーストアクションは、

パイナップルフレーバー!鼻から抜けるフルーティーさ♪

思ったほど甘味はなく、控えめで、

グレープフルーツを感じさせるスッキリな酸味と

その皮を思わせる苦味だが、優しい感じ。

アロマ同様後半には、シトラス感があります!

余韻は、べたつく感じは受けませんが、

味のなくなったガムを噛み続けている時の

味わいと、ほのかだが苦味が口に広がります!

全体的に苦味が少なく、甘めなアロマなので、

女性の方やビールの苦手な方にオススメ♪

もちろんこのままでも美味しいビールですが、

マンゴージュースなどを入れて、

フルーツビアカクテルにしても◎です★

とても爽やかなので、この時期

春から夏にかけて飲むのが良いのでは・・

お花見や女子会のお供には最高だと思いますよ♪

食前酒向きで、マリアージュは肉より魚かな!?

香りと同調させたフルーティーな料理や、

酸味のある食事と合わせると良いでしょう!

注)瓶底に滓(オリ)が溜まっていますが、

ビール酵母の仕業です(笑)

全量入る大きめのグラスに全て

注いでいただきますと、よりお楽しみいただけますよ♪

料理とのマリアージュは、

『鰯のエスカベッシュ
で決まりだな!!

[tubepress mode=”tag” tagValue=”インターナショナルビールサミット”]



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

ISHIKARI Gold Cherry



Gold Cherry

Gold Cherry


原料:麦芽、ホップ,さくらんぼ、大麦
度数:4.5%
製造地:北海道 石狩市
醸造所:株式会社日本地麦酒工房 

4月23日は地ビールの日なんです!

日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が

1999年に制定、2000年から実施。

日附は公募により選定されたそうですよ!!

そんな日はやっぱり北海道の地ビールで乾杯♪

石狩番屋麦酒でおなじみ日本地麦酒工房の

2012年春限定の『ゴールドチェリー』で

乾杯しました!ちなみに大丸札幌店にて購入です。

石狩産の完熟さくらんぼ(石狩市浜益区産)を

ふんだんに使用し、てまひま掛けて

仕込んだプレミアムフルーツビア★

泡立ちはよいが、切れも早めな感じ。

ファンタグレープを薄くしたような色合いで、

とても甘い梅酒やチェリー、グレープの

酸味のある香りがします。マーガリンの香りもあり!

味わいは炭酸は適度で、ファーストアクションは、

イチゴジャムとトーストフレーバーが

鼻から抜けていくが、フレーバーだけで

甘味はかなり少なく、梅干やりんご酢の

ような酸味と、葡萄の枝を噛んだ時に

感じる渋苦い(軽い感じで)がします。

余韻は、甘さがない分思ったよりべとつかず、

葡萄の枝の渋苦味とトーストイチゴフレーバー

が口の中に残ります。。

全体的にホップの苦味が少ないので、

とても飲みやすく、女性向け!!

個人的には、カシスやフランボワーズ

リキュールなどを入れカクテル風に

した方がより飲みやすいのではと思います。

チェリーやイチゴの果肉などを入れても

よさそうですね!ビールが苦手な方でもいけそうです★

スパークリングワイン感覚でブランチで

是非、楽しみたいですね!!!!

食前か食後の食事と合わせるとよく、

マリアージュは、アロマやフレーバーで感じた

ベリー系やトーストなんかはグッドでは!

楽しい地ビールでした♪機会があればお試しあれ!!

料理とのマリアージュは、

『マスカットのロースト
で決まりだな!!

[tubepress mode=”tag” tagValue=”地ビール特選 石狩番屋の麦酒”]


 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

Asahi DRY BLACK



アサヒ -ドライブラック-

アサヒ -ドライブラック-


原料:麦芽、麦芽エキス、ホップ、
米、コーン、スターチ
度数:5.5%
醸造所:アサヒビール株式会社 

2012年4月3日に発売され、ダルビッシュのCMでも

おなじみのアサヒドライブラックを吟味しました!

スーパードライと同じ酵母から生まれた黒ビール★

余談ですが・・・スーパードライと言えば

今年で第6弾目を迎える「うまい!を明日へ!」

プロジェクトが今秋からスタートしますね!!

対象商品の売上1本につき1円を全国47都道府県の

自然や環境、文化財などの保護・保全活動に活用される

取り組みです!( *期間限定、対象商品限定)

今秋の期間中に製造される対象商品は、

プロジェクトの専用デザイン缶・ラベルで出荷されるそうです♪

過去5回累計の寄付金総額は、18億4,706万6,664円!

素晴らしいですね!!!と言うことで・・

ダラダラと書きましたがそろそろ吟味体験を(笑)

泡立ちはよく、大手国産ビールメーカーの

黒ビールの中ではもちが非常に◎!!

黒糖や羊羹のような甘い香りと、

若干ですが、パイナップルのような

フルーティーなアロマもあります!

味わいは、ギネスなどの黒ビールから

比べると炭酸はかなりしっかり!!

レモンのような柑橘系の酸味と、黒糖や

カラメルを感じさせるほのかなフレーバー。

後半には、黒ビール特有の香ばしい苦味を感じます!

この苦味はゴーヤやピーマンなどの野菜系の

苦味にも似ています!非常に面白い★

余韻はべたつきが少なくドライでシャープ!

少量ですが香ばしい苦味が口に

広がるが・・あっさりし過ぎ!?

飲み疲れないないしそれがいいのかな(笑)

海外の黒ビールのようなコクは少ないですが、

その反面スッキリで喉越し爽快なガブ飲みタイプ。

さすがスーパードライのブラックという感じです!

食前から食中の料理と合わせるとよく、

マリアージュは個人的に中華料理と

よく合うのではと思いました!

コクのある料理と合わせると楽しめそうですね!

料理とのマリアージュは、

『あんかけ焼きそば
で決まりだな!!

[tubepress mode=”tag” tagValue=”アサヒスーパードライブラック”]



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

磯村全祥! 今日の出来事!!

北海道地ビールソムリエ がぶ飲み《ZENSHO》に起きた出来事!

先日、酒匠&北海道ソムリエの鎌田孝さんと共に酒蔵巡りをしてきました!!

最近職場が変わり、生活サイクルが変わってしまい地ビールの吟味が

なかなかできていませんが、今回もビールはちょこっとお休みで地酒で(笑)

  空知の中心部樺戸郡の北端に位置する金滴酒造株式会社』!!

なかなか入ることができない酒蔵見学へ!!

この日、蔵の中の温度が2℃とかなり寒かった!!

昔ながら造り・・・

 1石は10斗にあたり、同じく100升、1,000合に相当する
尺貫法における体積(容量)の単位!!

これから瓶詰めするお酒も覗かせて頂き・・・
思わず入りたくなりました(笑)

運転手の鎌田氏には申し訳ないと思いながら・・
最後は試飲(笑)楽しい一時でした★

この後、栗山の小林酒造も見学!

報告はまた後日で・・・・

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

Asahi  SPER DRY【 SLIM BOTTLE】



アサヒ スーパードライ(スリムボトル)

アサヒ スーパードライ(スリムボトル)


原料:麦芽、ホップ、米、
コーン、スターチ
度数:5 %
醸造所:アサヒビール株式会社

2012年3月21日(水)より

コンビニエンスストア限定でリニューアル発売された

、『アサヒスーパードライ スリムボトル缶350ml』!

20代から30代の方を中心に好評のスタイリッシュな逸品★

味わいは変りません。。

スーパードライの吟味体験記は

↓↓コチラ↓↓

アサヒスーパードライ

[tubepress mode=”tag” tagValue=”アサヒスーパードライ”]



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー