2012年 1月

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

網走ビール ハマナスドラフト



ハマナスドラフト(発泡酒)

ハマナスドラフト(発泡酒)


原料:糖化スターチ、麦芽、バーレイシロップ、
ハマナス果肉、ながいも、
ホップ、アントシアニン色素

度数:5 %
製造地:北海道 網走市
醸造所:網走ビール株式会社 

北海道オホーツクの夏をイメージする花

「はまなす」の輝き「ルビーレッド」をコンセプトに

宝石のルビーのようなクリアーで輝いた

鮮やかな色を表現した「ハマナスドラフト」!!

札幌ではどさんこプラザで販売していると思います・・。

ちなみにこれは、私しのお酒の師匠、酒匠&

北海道ソムリエ・北海道産酒BAR「かま田」

鎌田孝さんから頂いたビールです!!

それでは吟味体験を・・・・

泡立ちはよく持ちがよい。

かき氷のイチゴシロップを薄くした色合い!

梅干の酸味とグレープフルーツの苦味&芋焼酎

を思わせる香りがします。。

味わいは、炭酸はあまり強くなく、

ファーストアクションはレモンや

梅干を感じさせる酸味があり、

その後色合いからして甘みが強いのかと

思いきや・・かなり控えめで、子供のときに

よく飲んだイチゴの粉ジュースの分量を

まちがえて薄くなりすぎた感じに似ています(笑)

香り同様芋焼酎やふかした芋・パン(イースト)

のフレーバーがあり、ジワジワと

草や野菜を思わせる苦味がきます。

余韻はべたつきが少ないですが、

スッキリともしない感じです。。。

植物系の苦味とでんぷんを口に含んだ

時の「キュッ」とする渋味というかエグミ!?

が少量あり、ハマナスの果肉が入っては

いますがあまり花を感じられず・・・・

(あまりハマナスの香りもわからないですが・・)

味わいというよりは、完全にキャラクター物の

地ビールで、話題性はあるでしょう!!

トマトジュースを入れてレッドアイにしたり、

カンパリビアみたいなカクテル風にすると

飲みやすくなると思いますが、個人的には・・・(涙)

マリアージュは、味わいからいくと和食でも

楽しめそうですが、自分的にはちょっぴり

酸味の利いた粉ものの料理と相性が良いと思います!

色合いやネーミングで話題性はあるので、

北海道オホーツクの旅行でのお土産とか

には面白いと思いますよ!

味わいに関しては、個人差もありますので、

一度試してみるのも良いと思います!!

料理とのマリアージュは、

『紅生姜たっぷりのたこ焼き
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

いちばん桜 2012



2012 いちばん桜

2012 いちばん桜


原料:麦芽、ホップ
度数:5 %
製造地:沖縄県
醸造所:オリオンビール株式会社 

正月を過ぎると緋寒桜(ひかんざくら)の

鮮やかなピンクの花々が次々と色づき始める

沖縄県のオリオンビールから今年で11年目を

迎える限定醸造ビール『いちばん桜』!!

今年は、パッケージデザインも一新して

さらに春を感じさせる色合いになりました♪

↓ちなみに2011年のデザイン↓

というわけで吟味体験を・・・・・

泡立ちはよく、意外に持ちも良い!

透明感のある金色で、レモンやみかんの

ような柑橘系フルーツの苦酸っぱい香り。

味わいは炭酸がかなりしっかりあり、

ファーストアクションでいよかんや八朔を思わせる

酸味のすぐあとに、そのフルーツの皮や

ゴーヤを思わせる苦味と、その中に

かくれて微かですが、水あめの甘味があります!

余韻はべたつき感ナシで舌の左右に

酸味と、口の中全体にすっきりとした

苦味&ほのかに紅茶のフレーバーが

広がり、心地よいです!!!!

喉越し爽快でとてもシャープなドライビール☆

食前から食中にかけて比較的何の料理でも

マリアージュさせることができるでしょう!!

春を感じさせるビールなので、

是非、春の食材と共に味わいたいですね!

料理とのマリアージュは、

『山菜のかき揚げ 抹茶塩で・・
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

ニュートン(青りんごビール)



Newton

Newton


原料:麦芽、ホップ、小麦、りんご果汁
度数:3.5%
原産国:ベルギー

輸入者及び取引先:日本ビール株式会社 

物理学者ニュートンの万有引力の功績を

たたえ醸造されたビール!札幌三越にて購入。

泡立ちは程よく良いが、キレも早い。

小麦を使用しているビール特有の

白く濁った琥珀色で若干青みがかっています!

りんご果汁が入っているだけあり、

青りんごのアロマが満載です!!

少量ですが、キャラメルの甘い香りも

あります。というよりりんご飴みたいです。

味わいは炭酸は適度で、キャラメルや

バタークッキー・シナモンを思わせる

マイルドでクリーミーな甘いフレーバーの

後に、すぐに青りんごの爽やかな香りと

ほのかな酸味&りんごの皮のような苦味

というか渋味というか・・・・。

余韻は少量のべたつき感がありで、

フルーツビールにありがちの

味のないガムを噛み続けた時の味わいが残ります(笑)

ビールというよりシードルやカクテル感覚で、

アルコール度数3.5%とブランチと共に、

昼飲みやビールがあまり得意でない方に

喜ばれる逸品でしょう!女子会にピッタリでは♪

梅酒で割っても酸味がたされて面白くなりそう!

爽やか感はあるものの、ファーストアクションの

マイルドな甘味で好き嫌いがはっきり

分かれそうな感じは受けますが、

食前酒として最適だと思います!!

料理とのマリアージュは、

『ガレット
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

石垣島の黒ビール



石垣島の黒ビール

石垣島の黒ビール


原料:麦芽、ホップ、酵母
度数:約5 %
製造地:沖縄県石垣市
醸造所:石垣島ビール株式会社 

栄養がたっぷりのビール酵母をろ過していない

体に良いデュンケルタイプの沖縄地ビール!!

沖縄旅行土産で頂いた逸品を吟味しました♪

ムースのような泡立ちで弾力があります!

色合いはウーロン茶を濃くしたような茶色で、

マンゴーやパッションフルーツ系の

トロピカルな香りと、少量の黒糖の香り!

味わいは、梅じそやお酢のようなキリッと

した酸味とほのかに黒糖の甘味&香ばしい

トーストのフレーバーを感じます!

後半に強くはありませんが、苦味も来ます。

余韻は、プルーンを食べた後のような

べたつき感があり、下の奥と左右に

パイナップルを食べた後味を思わせる

キュッとした酸が口に残ります!

(わかりづらいっスね・・・・・w)

香りで感じたより思いのほかファースト

アクションの飲み口はスッキリ!!

その中にもコクがあり上品な地ビール☆

温度が上がるにつれ、セメダイン香を

感じるのは気のせいか・・・・

次回吟味するときの課題ですね!!

食中のメイン料理などに合わせやすく、

色のマリアージュからいくと肉が

よさそうですが、最初の飲み口が

スッキリしている分魚料理でも

いけると思います!!!

料理とのマリアージュは、

『えびマヨ
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

Sweet Strawberry



スイートストロベリー

スイートストロベリー


原料:麦芽、ホップ、苺果汁、紫芋色素
度数:5,5 %
製造地:北海道 洞爺湖温泉
醸造所:株式会社 わかさいも本舗 

2008年に行われた北海道洞爺湖サミットを

記念して、地元豊浦産のいちごを使用した発泡酒!

ジャパン・アジアビアカップ2008にて

フレーバーエール部門にて金賞受賞した地ビール☆

勤務先の祥瑞 札幌のスタッフの玉ちゃんからの

お土産で頂いた逸品!札幌では、札幌駅の

わかさいも本舗パセオ店にて販売していると思います!?

とてもラベルがかわいいですね♪

ムースのような泡立ちで、弾力があります!

イチゴを潰して作ったジュースのような色合い。

パッとみ、レッドアイみたいです。。

イチゴジャムやフルーチェ(イチゴ味)の原液を

思わせるとても甘いアロマが満載です!!

味わいは、レモンのような柑橘系の酸味の中に、

イチゴミルクのような甘さとフレーバー!

苦味はまったくと言っていいほどありません。

余韻は、甘味がある分ベタつきを感じます。

イチゴのヘタをうっかり食べちゃった時の

軽い渋味と、10円のイチゴガムを噛み続けた

時のなんともいえない味わいが広がります(笑)

完全にキャラクター物のフルーツビアで、

純粋に地ビール好きにはちょっと・・と

いう感じは受けますが、カクテル好きな方や、

女子会などでは大活躍できるのではと思います♪

料理とのマリアージュは正直厳しいものが

あるとは思いますが、合わせるなら食後の

デザートと共に楽しむと良いでしょう!

何度もイチゴと連発でしたが、

それだけイチゴ感満載な地ビールでした(笑)

3月14日のホワイトデーの贈り物なんかに

はピッタリな逸品ではないでしょうか!?

話題としてもフレーバーを楽しんで飲むなら

とても良い地ビールだと思いました!

機会があればお試しアレ!!

料理とのマリアージュは、

『イチゴ大福
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー