2011年 12月


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

hite(ハイト)ドライフィニッシュ



hite d (dry finish)

hite d (dry finish)


原料:麦芽、ホップ、コーンスターチ
度数:5 %
製造地:韓国
輸入者及び取引先:眞露ジャパン株式会社 

年末の忙しさに感けて久々の更新となりました・・

仕事帰りに立ち寄った激安の殿堂ドンキホーテにて購入!

缶のデザインがビールっぽくないので気になり・・

泡立ちは良いが切れも早い!

色合いは、透明感のある琥珀色!

水あめを思わせる甘い香りと柑橘系フルーツの

酸味&シトラス感を感じる爽快な香り♪

味わいは、ビリビリとくる炭酸と、

ハチミツの甘味、グレープフルーツのような

苦味と酸味があります。長くは続きません。

余韻はべたつき感一切ナシのドライビール!

コーンスターチが入っていますが、

いつも感じる粉っぽさはありませんでした。

茶葉を入れすぎた紅茶を飲んだときの

軽い渋味と苦味が口の中に広がります!

完全にがぶ呑みタイプのビールで、

キンキンに冷やして飲むと良いビールですね!

飲み疲れなく、スッキリ・爽やか・爽快な逸品。

味わい的にはインパクトはありませんが、

喉越しを楽しむには最適ですね!!

忙しい日の仕事終わりの一杯だったので

その時は大変美味しく感じました(笑)

マリアージュ的には何でも合わせやすいですね!

料理とのマリアージュは、

『かに玉
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

ニヘデビール ソフトタイプ



NIHEDE BEER 【Kölsch】

NIHEDE BEER 【Kölsch】


原料:麦芽、ホップ
度数:5 %
製造地:沖縄県 那覇市
醸造所:株式会社 南都(南都サンゴ地ビール) 

ろ過処理を一切しないためにビール酵母が

生きている状態で充填されていて新鮮さが売りの

沖縄県の地ビール、『ニヘデビール』!!

ソフトタイプのケルシュを吟味しました!

ケルシュとは・・ドイツのケルン地方の

伝統的なエールビールです☆☆

ムースのようなクリーミーな泡立ちで、

非常に泡もちが良いです♪

オレンジがかった濁った琥珀色で、

レモンのような柑橘系の爽やかな香りと、

バタークッキー&少量のバナナの

甘い香りが漂います!!

味わいはカラメルフレーバーで、

舌の左右にほのかな酸味を感じますが

長くは続かず、適度な甘味を感じるものの

くどい感じは受けませんでした。

パッションフルーツ系の南国のフルーツ的な

香りも少々感じましたが、後半にトースト

した食パンの香り(バターを塗ったトースト

フレーバー)と香ばしい苦味が広がります!

余韻は、穏やかな苦味は残るものの

長くは続かず、フルーツ系のガムの

後味に似ております(笑)

爽やかなコクがある分べたつきは多少

ありますが、飲み応え十分な素敵な地ビール!

冷やして飲んでも良いが、温度の変化を

楽しみながらゆっくり味わいたい逸品♪

食中の料理と合わせるとよく、

特に魚料理なんかは相性が良いでしょう!

できれば沖縄で取れる魚料理で味わいたいですね☆

ですが、北海道人の私はなかなか行く機会がないので、

美味しい魚が取れる北海道の食材で、

次回呑む時はマリアージュしてみたい

と思っております!!

とても美味でした!満足!!!

料理とのマリアージュは、

『鱈のムニエル
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

BIRRA MORETTI



モレッティ・ビール

モレッティ・ビール


原料:麦芽、ホップ、とうもろこし
度数:4.6%
原産国:イタリア
輸入者及び取引先:モンテ物産株式会社 

1859年に創立されたイタリアで最も古い歴史を

持つビールメーカーでシンボルとなっている

“髭をたくわえた老紳士”のラベルが素敵です!

では吟味体験を・・・・・

泡立ちは良いが切れも早い。

薄い黄金色で見た目からすると非常にライト!

ハチミツを思わせる甘い香りと、

軽くレモンのような柑橘系フルーツの香り♪

味わいは香りと違い酸味は控えめで、

グレープフルーツのような苦味と、

強くはないがハチミツフレーバー!

色合いからするとライト感満載ですが、

口の中に入れた瞬間にマッタリします。

余韻は多少ベタつきを感じますが、

マッタリ感は消えていきます。

苦味だけが口の中に広がり心地よい!

見た目だけで判断をしてはいけないと

反省しながら飲みました(笑)

適度なコクもあり、がぶ飲みでも

ゆっくり味わって飲んでも良い逸品ですね!

暖かい季節より寒い季節に向いたビールでは・・

食前から食中にかけての料理と合わせやすく、

魚料理でも肉料理どちらでもいけそうだが、

淡白な味わいの食材が好まれると思います!

基本的にはあまり印象に残らない感じ・・

料理とのマリアージュは、

『鶏肉のグリル マスタード添え
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

石垣島の白ビール



石垣島の白ビール

石垣島の白ビール



原料:麦芽、ホップ、酵母
度数:約5 %
製造地:沖縄県石垣市
醸造所:石垣島ビール株式会社 

日本最南端の石垣島ビール

限定のヴァイツェン!

沖縄旅行に行った私しの妹に

買ってきて頂きました♪

クリーミーな泡立ちで、

白く濁った琥珀色!

熟したバナナや洋ナシ・白桃などの

フルーティーな香りが漂い

食欲が沸いてきます☆

味わいは炭酸控えめで、パッションフルーツの

フレーバーが広がった後に、オレンジを

食べた後のような軽い酸味と喉の奥から

強くはないがゴーヤのような苦味が来ます。

そしてヨーグルトフレーバー!

ヴァイツェンの特徴ですね!

香りから想像していたより甘さは控えめで、

スーっとした軽い感じで喉を通ります。

非常に滑らかです!!!

余韻は、多少べたつきはあるものの、

スッキリしていて爽やか!

ほのかに広がる苦味とコリアンダー香が

口の中全体に残ります♪

飲んで時間がたつにつれ、

味のないガムを噛み続けたときの

味わいがして若干気になりますが、

適度なコクとフルーティーさで

女性うけするビール!

暖かい地方の地ビールっぽくて美味です☆

程よく冷やして味わいたい逸品で、

ついついがぶ飲みしてしまいたくなる

口当たりと喉越しです!

ゆっくり味わって飲みましょう(笑)

食前酒として楽しむと食欲が沸いて

その後の食事もはかどるのではと思いますよ!

余談ですが・・・この地ビールもそうですが、

白ビールにはよく『酵母入り』と

原材料に入っていますが、

このビール酵母にこそ栄養がたっぷり!

特に酵母に多く含まれる『核酸』は優れもので

動脈硬化や高血圧の改善、脳の血管も

血液の若返りにも効果的☆

更に『痴呆』を予防し改善する

働きがあることがわかってきたそうですよ!

 ビール酵母おそるべしですね!!

白ビールを飲んで皆さん元気になりましょう(笑)

料理とのマリアージュは、

『バナナチップ&ドライフルーツ
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

ISHIKARI TOKUMITU
Coffee Lager



コーヒーラガー

コーヒーラガー


原料:麦芽、ホップ、コーヒー
度数:6%
製造地:北海道石狩市
醸造所:株式会社日本地麦酒工房 

国際ビール大賞2008のハーブ・スパイス

ビール部門で銀賞受賞のプレミアムアロマラガー!

様々なキャラクターを持つスペシャルティコーヒー

のみを使う石狩の徳光珈琲オリジナル

フレンチコーヒーをブレンドして造り上げた逸品!!

札幌駅どさんこプラザにて購入できます!

ムースのような泡立ちで泡もちが非常に良い☆

色合いは、若干薄めのコーヒーのような明るい黒色。

焙煎したコーヒー豆の香ばしい香りと、

キャラメルや微かですが、柑橘系の

フルーツの酸味の香りがします。

味わいは、炭酸控えめで酸味のある

コーヒーのような味わいの後に、

クリームをかけたコーヒーゼリーを

食べた時に感じる甘味と、

とてもビターな苦味を感じます!

余韻は、さすがにコーヒー感と甘味が

強いせいかマッタリしてますが、

長く続くビターな感じが、たまらなく心地よい♪

エスプレッソを思わせます!新感覚なビールです。

ビールが苦手な方でもコーヒーが好きなら

楽しんでいただけるのではないかと思う逸品☆

低い温度で飲むと酸味が若干強く感じ過ぎますが、

温度が上がるとこれまた違う顔になり、

絶妙なバランスでとても美味でした☆

この変化を是非、お試しいただきたい!!

ブランデーやダークラムを入れて

ホットビアカクテル風にしても面白い!

様々な飲み方を楽しみながらゆっくり

飲みたい地ビールです。

マリアージュ的には食後酒としては最適なのでは!

デザートなんかと合わせると良いでしょう。

個人的には、土曜日のブランチのお供ですね♪

ワタクシは朝食からでもOKですが何か!?(笑)

料理とのマリアージュは、

『フレンチトースト』
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー