2011年 10月

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

小樽ビールシュヴァルツ



小樽ビールシュヴァルツ

小樽ビールシュヴァルツ


原料:有機麦芽、有機ホップ
度数:5 %
製造地:北海道 小樽
醸造所:㈱アレフ小樽ビール醸造所 

毎年札幌の大通ビアガーデンの時期に

醸造されている季節限定の黒ビール!

もちろん今年のビアガーデンでも

呑みましたが、そのときに購入し、

吟味していたのですが、ブログに

アップしていなくこの時期に・・・。

小樽ビールさんに怒られそうです(笑)

黒ビールというと「ギネス」に代表されるスタウトが

有名ですが、それは上面発酵による

コクのあるタイプの黒ビールですが、

シュヴァルツは、1543年に初めて醸造された

旧東ドイツを代表する黒ビールです!

ドイツの下面発酵で造られるライトな

味わいが特徴でスタウトとは違った黒ビール☆

では吟味体験記を・・・

弾力のあるとてもクリーミーな泡立ちで

コーヒーやコーラのようなダークカラーです!

黒糖やチョコレート、ナッツやゴマを

思わせる香りがします!!

味わいのファーストアクションは、

スタウト系のビールには感じない

柑橘系の酸味(レモン)を感じます!

その後黒糖や砂糖を入れたコーヒーの

甘みと香り、舌の奥のほうから

ジワジワとおそってくる焦げのような

苦味がします。バタークッキーの味わいも。

余韻は、エスプレッソを思わせる香ばしい

苦味が心地よく、思ったほどべたつきはなく

甘みも少なめ!シュバルツの特徴でもある

ライトなビール!ちゃんとコクもありますよ♪

この余韻の苦味が最高で、ゆっくり読書なんか

しながらコーヒー感覚で味わいたくなる

ぐらい呑み疲れしませんよ☆

個人的には、週末の昼過ぎの

シチュエーションにピッタリだと思います!

真夏に購入して吟味しましたが、思い返せば

この秋の季節にも良いな~なんて思います!

ドイツでは栄養価の高いシュヴァルツは、

冬の寒さの厳しい時期に好まれているようで

特に厳寒期でも屋外で長時間の労働を

する男性達が大変好んで飲んだそうですよ!

深い色合いな割りにライトなので、

食前から食後にかけて幅広く呑める逸品☆

食前には、トマトジュースを入れて

ダークなレッドアイ、食後には、チョコレートを

溶かし入れたり、ダークラムと入れるなど

ビアカクテルにしても楽しめます!

もちろんそのままでも十分美味ですよ(笑)

マリアージュは、牛肉や鹿肉料理、焼き芋などと

合わせると良いでしょう!香ばしく焼き上げて

食べるとかなりマッチします☆☆☆

ですが今回は・・デザートに合わせてみました!

料理とのマリアージュは、

『ガトーショコラ
で決まりだな!!
限定醸造なので来年試して下さい(笑)



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

サッポロクラシック富良野VINTAGE



CLASSIC 富良野VINTAGE

CLASSIC 富良野VINTAGE


原料:麦芽、ホップ
度数:5 %
醸造所:サッポロビール株式会社 

10月26日新発売の数量限定&北海道

限定のサッポロクラシック富良野VINTAGE、

今年から中瓶も登場!瓶・缶共に吟味しました!

泡立ちは良いがキレも早いです。

透明感のある黄金色!非常に綺麗です☆

ライチを思わせるフルーティーさと、

大自然富良野を思わせる花の香り♪

イメージにピッタリなアロマを感じます!

食欲も沸いてきますよ!!

飲み口は、炭酸がしっかりで

ハチミツのような甘みと、柑橘系の酸味、

ジリジリとくる重くない苦味を感じます!

余韻はべたつきもなく、スッキリ&爽快☆

サラっとした苦味が口の中に広がり心地よい♪

8月に収穫されたばかりの「フラノスペシャル」と

いうホップを生のまま使用しているため、

フレッシュ感あり、注いだ時すぐに

香り高いフルーティーな香りを感じる

新鮮なビール!ビアヌーボーですね!

上品で贅沢感のあるビールでした!

瓶と缶を飲み比べた結果は、瓶の方が

圧倒的に香り・味わいは良いです!

缶だと香りが薄く、若干物足りなさが・・

見かけたら是非、中瓶のタイプを試してみては!

個人的には、富良野ホップより東北ホップ

(日本一の遠野産ホップ)の方が好きかな!!

もちろん道産も応援していますが(笑)

マリアージュは、この香りとフレッシュ感の

ある苦味に合わせると良いのでは思います!

魚介や苦味が特徴の野菜などが良いですね!!

料理とのマリアージュは、

『タコのマリネ(粒マスタード風味)
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

うえのパンダくんビール



UENO'S PANDA BEER

UENO'S PANDA BEER


原料:大麦麦芽、ホップ
度数:4.5 %
製造地:静岡県
醸造所:日本ビール醸造株式会社 

パンダのシュールなラベルが印象的な

うえのパンダくんビール!

ムースのような泡立ちでパンダだけに

笹の葉の緑色をかなり薄くした

緑がかった黄金色です!

緑茶や草を思わせる香りがします♪

飲み口は、炭酸がしっかりで水あめ

のような甘みがあるが控えめ!

一瞬強い柑橘系(レモン)の酸味が

ありますが、長くは続かず、薬っぽい(正露丸)を

思わせる苦味!若干シトラス感もあります!

正露丸のような苦味と聞くと嫌な感じを

受ける方もいると思いますが、そんなに

気になりませんし強いものではありません(笑)

余韻はスッキリでべたつかず、ほのかに

残る雑草を噛んだ時の苦味が

口の中に広がります。多少渋味も・・・!?

キャラクタービールなので正直期待して

いませんでしたが、思ったほど悪くない!

ズバ抜けて特徴があるわけではないが、

ネーミングと色合い、パンダを想像して!?

飲んだ感じがマッチしてとても良い感じでした(笑)

できればキンキンに冷やして呑みたいですね!

行楽シーズンに動物園での昼飲みに

ピッタリなビールでは・・・♪

料理とのマリアージュは、

『桜もち
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

石狩番屋の麦酒(ゴールドラガー)



石狩番屋 ゴールドラガー

石狩番屋 ゴールドラガー


原料:麦芽、ホップ、米
度数:5 %
製造地:北海道石狩市
醸造所:株式会社日本地麦酒工房 

今年の秋の試飲会やオータムフェストにて

吟味させて頂いた日本地麦酒工房さんの

石狩番屋の麦酒!!

今回は、石狩産米ほしのゆめ「加夢加夢」を

使用して造り上げたゴールドラガー★★

弾力のある泡立ちで紅茶を薄くしたような

オレンジ色っぽい黄金色!

水あめのような甘い香りと、熟した

バナナやライチを思わせるフルーティーな香り♪

味わいはりんごや熟したマスカット・熟れたメロン

のようなフルーツの甘みと香りが鼻から抜けて

香りもそうですが、一口目を飲み込むと

食欲が沸いてきます!!

舌の左右に長くはありませんが、

柑橘系の酸味を感じ、その後

ジリジリと焦げのような苦味がきます!

炭酸もしっかりあります。

余韻は、米を使用しているだけあり

スッキリでべたつき感はありません。

サラっとした生で嚙り付いたピーマン

の苦味を思わせるビターな感じが

続きます!これが心地よくたまらない★

コクは少ないが、お米のふっくら感もあり、

「ビール呑んでるぞ」という満足感が味わえます!

個人的にお米を使用したビールが好きなんだな~

と改めて思わされた逸品★★

コーンスターチが入るとなんだか粉っぽくて・・

この地ビールはキンキンに冷やして呑むと良いのでは!

食前~食中にかけて合わせて呑むとよいと思います。

海洋深層水を使用しているので魚介との相性抜群★

マリアージュは北海道(石狩)ならでは食材で・・

料理とのマリアージュは、

『鮭のチャンチャン焼き
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

磯村全祥! 今日の出来事!!

北海道地ビールソムリエ がぶ飲み《ZENSHO》に起きた出来事!

札幌ファクトリーアトリウム1Fの

ファーマーズキッチン・ブレノアール

行き、食事もせずに(すみません・・・)

出勤前に昼飲みしちゃいました!(ダメ社員ですねw)



ブレノアール

ブレノアール


野菜を中心とした「北海道ガレット」のお店です★

1杯目は、サッポロクラシック(画像なし)!!

天気もよく、アトリウム内は気温も高くビール日和♪

パラソルの下でランチをしに来ているお客さんの

視線を感じながら(笑)楽しみました!

2杯目はブレノアールの店長で野菜ソムリエの

石川 理恵ちゃん(私しの呑んだくれ仲間w)の

オススメ!「ライム酢ビア」を頂きました!



ライム酢ビア

ライム酢ビア


ライム酢は理恵ちゃんオリジナルレシピ!

ライムの爽やかな香りと滑らかなお酢の

感じがたまらないビアカクテルでした!

シャンディーガフ感覚ですね♪

炭酸も少なめで苦味もあまりなく、

女性にはオススメの逸品!!

ブランチのお供にガレットを

食べながらマリアージュさせると

かなり楽しめます!昼飲みにピッタリ!

がぶ飲みしそうになりましたが、

仕事前なのでグッと抑えました(笑)

次回はガレットと共にがぶ呑みしたいですね!

理恵ちゃん、ごちそうさまでした!

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援↑よろしくお願いします!



 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー