2011年 9月

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

キャンディモルト



キャンディモルト

キャンディモルト


原料:麦芽
内容量:100g
製造地:小樽
醸造所:株式会社アレフ

北海道地ビールではおなじみ、今年大通り

ビアガーデンにも出店していた

小樽ビールさんのオリジナル商品

「キャンディモルト」♪♪♪

オータムフェストにて購入!!

普段は小樽でしか購入できない逸品!

思わず飛びついてしまいました(笑)

ビールの原料の1つ「麦芽」にビール醸造の

過程でできる「麦汁」を絡めて造りあげた

ビタミン・ミネラル豊富なヘルシー食品!

ナッツを堅くししたようなカリカリした食感で、

ファーストアクションで舌にシナモンの

ような香りと水あめのような甘み!

そのまま甘みを楽しみながら噛んでいると、

麦芽の皮が口の中に残りますが、

中の実を食べていくと、なんとも

いえない香ばしいロースト感で

クセになる味わい☆☆☆

そのままでも良いが、ちょっと

苦めのビールと共にいただくと

それはもぉ~バクバクです(笑)

ウイスキーなどでも良いし、

バニラアイスなどに散らして

面白いですね!!!

女性にも大人気で髪の毛&肌が

つやつやになるらしいですよ!!

小樽に行った際は是非、お試しください!

ビールとのマリアージュは、

『小樽ビール ドンケル
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

@新しのつ麦酒(ピルスナー)



新しのつ麦酒(ピルスナー)

新しのつ麦酒(ピルスナー)


原料:麦芽、ホップ、米
度数:4.5~5 %
製造地:北海道石狩市
醸造所:株式会社日本麦酒工房

札幌オータムフェストにて購入しました!

新しのつ産米「きらら397」を使用して

造り上げたピルスナータイプの地ビール!

泡立ちはクリーミーでちょっと濁った

赤みがかった黄金色!

マンゴーの熟したようなフルーティーな

甘い香りがします!!

飲み口のファーストアクションから

非常にライトな感じを受けます。

かなり熟したフルーティーな味わいだが、

甘みが少なく、柑橘系のフルーツの

皮の部分の苦味とお酢のような酸味!

余韻は、ビリビリとする苦味がくるが

あまり長続きせず、舌の左右奥に

渋みというかお酢のような酸味が

残ります。蜜っぽい甘みも若干あります!

コクは少ないが、軽快でスッキリな

ドライな仕上がりの地ビールです。

後半の酸味が気になるが・・・・。

米を使用している分かなりサラッとしていて

コーン・スターチを使用したビールの

ファーストアクションにくる軽快の中にも

「ドッシリ感」はまったくありません。

一度の見比べてみると面白いですよ!

マリアージュは、酸味の効いた中華系の

しっかりした料理と合いそうです。

料理とのマリアージュは、

『酢豚
で決まりだな!!
酢醤油で食べる餃子も良いと思います!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

磯村全祥! 今日の出来事!!

北海道地ビールソムリエ がぶ飲み《ZENSHO》に起きた出来事!

昨日の北海道新聞より

東日本大震災などの影響もあり

大手ビールメーカーが苦戦する中、

地ビールの出荷が好調!!!!

個人的に地ビールを応援している身と

しては、かなり嬉しいニュース♪

特に東北地方地ビールが、15%増★

大手も含め工場被災や流通網の

寸断が響く中素晴らしい結果!

地ビール好調についてリサーチは、

復興への応援特需のほか、

ささやかな贅沢として消費が

増えていると分析!

確かに大手ビールメーカーさんよりは

割高ですが、それだけの価値があり、

各ブルワリーの心意気を感じられる

ビールなので是非、もっともっと

楽しんで頂きたいな~と思います!

今後とも頑張ってほしいですね!!

私しは、変わらずがぶ飲みさせていただきます(笑)

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

ノースアイランドビール(ブラウンエール)



ノースアイランド ブラウンエール

ノースアイランド ブラウンエール


原料:麦芽、ホップ、大麦
度数:5 %
製造地:北海道江別市
醸造所:有限会社カナディアンブルワリー

9月16日~10月2日まで開催されている

札幌オータムフェストにて購入しました!

大通り6丁目会場内のノースアイランドブースにて

4種の地ビールを試飲させて頂きました!!

今回はその中の「ブラウンエール」を吟味!

きめ細かなムースのような泡立ち!

赤みがかったオレンジ色。

完熟したアップルマンゴーの皮の色に似ています!

オレンジやプラムを思わせる上品な

フルーティーな香りやバラのアロマを感じます!

味わいは、ファーストアクションで

水あめのような甘味がくるが

一瞬(かなり早い!)にして焦げのような

とても力強い苦味がきます。

酸味はあまり感じませんでした。

余韻は、ベタつきが少なく

舌の左右奥に1分以上ビリビリとした

薬のような苦味が口の中に広がります!

若干甘みも感じますが・・・。

とてもビターなビール上級者向けな

大人の地ビール!個人的にはかなり好きです☆

しっかりコクもあり、これだけ苦味が

強いと呑み飽きしないで楽しめますね!

秋から冬にかけてゆっくり温度の変化も

楽しみながら呑みたい地ビール!!

食中から食後にかけてあわせると良いのでは。

海鮮系のガッチリスモークした乾物や

ビターなチョコレートなどもとても合います☆

私のお酒の師匠の「酒匠 鎌田孝氏」も

絶賛な逸品!ブログを開始した当初から

ノースアイランドビールは是非吟味して

みてはと勧められていました。

もっと早く出会っておけばよかった・・・。

個人的北海道地ビールランキングの中でも

上位にランクされました(笑)

料理とのマリアージュは、

『鮭とば
で決まりだな!!


8丁目会場で見つけた小樽ビールの
「キャンディモルト」とも相性抜群でした!
キャンディモルトの味わいは後日で・・。




 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

KIRIN 秋味(2011年)



キリンビール 秋味

キリンビール 秋味


原料:麦芽、ホップ、米、コーンスターチ
度数:6%
醸造所:麒麟麦酒株式会社 

今年で21年目を迎えた秋の定番ビール、

キリンビールの「秋味」を吟味しました!

泡立ちは良いがキレも早い。

通常ビールの1.3本分の麦芽を使用している

だけあり、若干赤みがかった濃い黄金色!

秋っぽい色合いで、ライチを思わせる

フルーティーな香りと麦芽の香りが満載です!

味わいは、水あめのような甘味と、

柑橘系の酸味。レモンの皮のような

強い苦味がグッときます!!

余韻は、多少甘味が口の中に残るものの

べたつきはなく、ビリビリとくる

苦味とローストした麦芽の香りが

強く、心地よく落ち着く味わいです♪

舌の左右に栗の薄皮を食べた時みたいな

えぐみ(渋柿みたいでもある)が

多少感じられるが、秋の食材に

ピッタリなビールです!!!

毎回の疑問だが、コーンスターチが

入ると舌の奥の中央部分に粉っぽさを

感じる。気のせいか・・・!?

嫌な感じはしないが気になる・・・

料理とのマリアージュは、

『サンマの塩焼き
(特に内臓の部分)
で決まりだな!!

茄子の田楽でも面白そうだ!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー