2011年 8月

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

プリモビール



プリモビール

プリモビール


原料:麦芽、ホップ、糖類
度数:5 %
製造地:アメリカ
輸入者:三井食品株式会社 

札幌IKEUCHIの2Fグロッサーズにて購入!

「PRIMO BEER」の誕生は今から100年以上も前の19世紀末!

ハワイ州の売上No.1ビールとして人気を集めたが、

  10年余り前に製造が中止!幻のビールと・・・(涙)

                 その伝説のビールがこのほど見事復活!!

                地元ハワイや国内外の多くのファンに大好評なビール!

泡立ちは良いが切れも早い。

薄い黄金色で色合いから見ると非常に薄いビール!

白い花(すみれ)やレモンティーのような

香りで重みを感じられない・・・・。

車の芳香剤のポピー!?のような香りもします(笑)

味わいは、ファーストアクションで

花のようなフレーバー!その後紅茶を

思わせる。甘味・酸味・苦味・炭酸共に適度!

バドワイザーやノンアルコールに非常に

似ている味わいでとてもライトなビール!

余韻は、さすがこれだけライトだとべたつきは

ないですね!ほのかだが、心地よい苦味が

口の中に広がります!(長くはないですが・・・)

スッキリで爽快、味ギレ良しのがぶ呑みタイプ♪

ライトだがバランスのとれたビールです★

このなんともいえない白い花の香りが

南国っぽくイメージとピッタリでした★

飲みつかれせず楽しめるので、

アウトドアやビーチでのお供に最適!

瓶ごとレモンやライムをさして

飲むと一味変わって楽しめるでしょう!

料理とのマリアージュは、

『BBQ
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

夕張石炭ビール



夕張石炭ビール

夕張石炭ビール


原料:麦芽、ホップ
度数:5 %
製造地:札幌
醸造所:薄野地麦酒株式会社 

新千歳空港のお土産屋さんにて購入しました!

ムースのような泡立ちで名前の通り

石炭を思わせる真っ黒な黒ビールです!

黒糖やチョコレートの甘い香りの中に

ベリー系のフルーティーな香りもあります。

飲み口はファーストアクションで、

柑橘系の酸味がくるがすぐに消え

かりんとうのような甘味と

コゲやカラメルようなとてもビターな

苦味が襲ってきます!炭酸もしっかりですぞ!

余韻もちょっと強めの苦味が口に長く

残るが、非常にスッキリ!!でべたつきナシ。

軽快でありますが、若干しゃばい(水っぽい)感じ。

その中にもちゃんとコクはありますが・・。

飲み疲れせず最後まで楽しんでいただけます!

食中や食後にピッタリで、デザートなんかにも

合いそうです!醤油せんべいなんかもいいな~★

料理とのマリアージュは、

『イカのゴロ焼き
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

小樽ビールピルスナー



小樽ビールピルスナー

小樽ビールピルスナー


原料:有機麦芽、有機ホップ
度数:4.9%
製造地:小樽
醸造所:アレフ 

このブログの一番最初に吟味体験を

書いた地ビールですが、今回は

今月中旬まで開催されていた

札幌ビアガーデンにて再度吟味した!

前回吟味体験した記録を見てみると

あまりにも情報が少なく我ながら

ガッカリな内容でしたので改めて(笑)

泡立ちは良いが切れも早い!

色合いは、キレイな黄金色です。

柑橘系のフルーティーな香りと

ハチミツを思わせる甘い香り!

飲み口もハチミツのような甘味と

レモンのような爽やかな酸味!

苦味も適度で非常にバランスが

取れている地ビールです!炭酸も適度!

余韻はベタつきがなく、舌の左右奥が

引き締まるような酸味が心地よく

ゴーヤのようなちょっと強めな苦味が

(あまり長く続きませんが)口の中に広がります!!!

改めて吟味してもとてもうまい♪

コスパも最高な逸品です★★★

ファーストアクションの強い酸味が

爽やかなので飲みつかれなく

がぶ呑みできるタイプ!

その中にもコクもしっかりあります。

夏の暑い時期はキンキンに冷やした

ピルスナーが最高に美味しいですね!

料理とのマリアージュは、

『ローストチキン
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

Hoegaarden



ヒューガルデンホワイト

ヒューガルデンホワイト


原料:麦芽、ホップ、小麦、糖類
コリアンダーシード、オレンジピール

度数:4.9%
製造地:ベルギー
輸入業者:アサヒビール株式会社 

ベルギーで飲まれているスペシャルビール

(ピルスナービール=下面醗酵に対して

スペシャルビール=上面醗酵)の中でも

20%のシェアーがあり、ホワイトビールの

ジャンルに於いてはなっなんと

75%ものシェアーを誇り、

全生産の30%は海外50の国々に

輸出している人気のホワイトエール!

務めている祥瑞 札幌でも今週の

オススメビールとして御提供しています!

ムースのような泡立ちで、白っぽく

濁った個性的な琥珀色!

コリアンダーやオレンジピールの

香りはもちろん、パイナップルや

バナナのが強いフルーティーさと

バニラ香も感じます!

飲み口は、炭酸はしっかり!

フルーツ入りヨーグルトのような

甘味と酸味!苦味はほぼナシ。

オレンジやコリアンダーの

スパイシーなフレーバーで複雑な

味わいだが食欲が沸いてくる味わい!

余韻もほのかな酸味とヨーグルトを

思わせる味わいが口の中に残るが

そんなに長くは続かない印象!

コクはあるがまったり感がなく、

べたつきは少なく、比較的爽やか!

非常に飲みやすくてうまい♪

女性にも人気がある理由がわかります!

キンキンに冷やして初夏~真夏に

飲むととてもよいでしょう!

バランスのとれた素晴らしいビール★

是非一度お試しあれ!

料理とのマリアージュは、

『タチの天ぷら、レモンと塩で
で決まりだな!!
タチはシーズンは冬ですが・・・(笑)



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!

*Facebookにて地ビール探検隊の

FBページ作成しました!

興味のある方は「いいね!」

ポチッと押してくださいね!




 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

オイスターブラック



オイスターブラック

オイスターブラック


原料:麦芽、ホップ、牡蠣
度数:5 %
製造地:札幌
醸造所:札幌開拓使麦酒

クリーミーな泡立ちでコーヒーの

ような真っ黒な色合い!

黒糖のような甘い香りとりんごを

思わせる酸味が利いた香りです!

味わいは、ファーストアタックで

プラムの種の周りの食べた時の

強い酸味を感じるがすぐに消える!

炭酸と甘味は控えめだが、コーヒーのような

ビターな苦味がとても心地よい!!!

若干アルコール感が強い気がします。

たとえて言うならギネスビールを

もっともっとビターにした感じです!

余韻も舌がビリビリとくるような

苦味が長く続くスッキリしている!

しっかりコクもあるがべたつきは少ない。

飲み応え十分な地ビールで

ラムやブランデー・レッドアイなんか

入れちゃうとかなり美味では♪

牡蠣の味わい&香りは全くないが、

牡蠣のエキスが入っていて

この薬のような苦味でイメージ的に

からだによさそう(笑)

今シーズンの吟味した黒ビールの

中で個人的にベスト3に入るうまさでした!

食中・食後に飲むとよいでしょう!

特に甘い生クリーム系のデザートと

一緒に飲むとウインナーコーヒー感覚

でマイルドになり飲みやすいですよ!

その他はイカ墨パスタなんかも

色のマリアージュができて面白そうですが

今回はオトナの味わいのマリアージュで・・

料理とのマリアージュは、

『ラムレーズン
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー