2011年 7月

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

エビススタウトクリーミートップ



エビススタウトクリーミートップ

エビススタウトクリーミートップ


原料:麦芽、ホップ
度数:5 %
醸造所:サッポロビール

大通りビアガーデン第3弾!8丁目の

サッポロビールにて吟味してきました!

↓エビスクリーミートップ吟味体験↓

ムースのような泡立ちで、色合いは真っ黒!

香ばしいカカオのようなアロマがします。

味わいは、炭酸は少なめで黒糖のような控えめな甘味と

グレープフルーツのような強めの

爽やかな酸味があり、後半に

焦げのような苦味がジワジワと襲ってくる!

余韻も心地よい苦味が口の中に広がるが

そんなに長くは続かない!!

コクのある分若干べたつきはあるものの

スッキリしています!

ゆっくり味わってのみたい上品なビール!

夏というよりは、秋から冬にかけて

時間をかけて楽しみたいですね♪

マリアージュはまたもやビアガーデン

フードメニューの中から選ぼうかと

思ってメニューを眺めましたが、

魚介類のメニューが多く、個人的には

あまりあいそうなものがなく・・・・。

何品かある肉メニューからチョイス

をするとすれば↓

料理とのマリアージュは、

『肉巻きおにぎり
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

キリン一番搾りスタウト



一番搾りスタウト

一番搾りスタウト


原料:麦芽、ホップ
度数:5 %
醸造所:キリンビール 

夏を満喫!ビアガーデン第2弾!!

大通り7丁目のキリンビールブースへ。

会場に着いたとたんにスコールのような雨(涙)

日ごろの行いのせいか・・・・・(笑)

雨降りでもしっかり吟味してきましたよ!

と、言うことで↓吟味体験です↓

クリーミーな泡立ちで、コーヒーのような

真っ黒な色合い。香ばしいコーヒーのような

香りと、ほのかな柑橘系のフルーティーなアロマ!

味わいは、ファーストアクションで微かな甘味と

スッキリとするレモンを思わせる酸味!

そしてジワジワとくる強い苦味♪

個人的に好きなタイプのスタウト☆☆

余韻は心地よい苦味が口の中に広がるものの

”スッキリで爽やか”!

食前酒でもいける感じで飲み疲れしない感じ!

どしゃ降りの中、あまり落ち着かない感じでしたが、

隣に座っていたおばちゃん2人と意気投合し、

出勤前なのにやりすぎてしまいました(笑)

また飲みたくなるビールのひとつになりました!

ビールの質も大事ですが、シチュエーションも

非常に大雪だな~と改めて実感!!

おばちゃんに感謝ですね(笑)

マリアージュは、今日もビアガーデン

フードメニューからチョイス!!

料理とのマリアージュは、
キリンブースにて

『数量限定!大沼牛ロースとビーフ
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

エクストラコールド

 



エクストラコールド

エクストラコールド


原料:麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ
度数:5 %
醸造所:アサヒビール

札幌の夏を満喫するには、やはりビアガーデン!!

完全ではないが体調が良くなってきたので

今日からビアガーデンのすべての会場を探検!

↓第一弾として↓

大通り6丁目のアサヒビールにて氷点下のスーパードライ

エクストラコールドを吟味してきました!!

クリーミーな泡立ちで透明感のあるキレイな黄金色。

柑橘系のフルーティーな香りがほのかにします!

味わいは甘味が少ないが、酸味・苦味がしっかりあり

シャープで辛口!とてもキレがよく、さすが

スーパードライ!!うまいです!!!

余韻もべたつきはまったくなく、心地よい

あまり強くない苦味が口の中に広がります!

1つ残念だったのは、ビアガーデン会場のせいか

思ったほど冷たさは感じられませんでした(涙)

ビールが氷点下ならグラスも徹底してキンキンに

冷やしてほしい・・・と個人的に思いました。

それでも天気のよい日の昼飲みビールとしては

ぴったり!飲み疲れしなく贅沢感を味わえます!

マリアージュは基本的になんでも合いそうですが

今日は、ビアガーデンのフードメニューの中から

チョイスしてしてみました!

料理とのマリアージュは、

『数量限定のジンギスカン饅頭
で決まりだな!!



大通り6丁目アサヒビール会場

大通り6丁目アサヒビール会場


 

ビアガーデン会場では数量限定で販売!飲みたい人は急げ!!

 

 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



 

 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

 にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援 ↑よろしくお願いします!

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

磯村全祥! 今日の出来事!!

北海道地ビールソムリエ がぶ飲み《ZENSHO》に起きた出来事!

札幌の夏本番を告げる大通公園のビアガーデンが

21日に開幕!今年は8月15日まで開催されている。

http://news.walkerplus.com/2011/0721/28/

地ビール好きな私しは、創成川公園の狸ニ条広場の小樽ビール

から攻めようと思っています!!

早く体治さないと・・・(涙)

だいぶん体調回復してきたので来週あたりから

飲み始めようと思っています。

がぶ呑みとはいきませんが・・・(笑)

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援↑よろしくお願いします!



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

磯村全祥! 今日の出来事!!

北海道地ビールソムリエ がぶ飲み《ZENSHO》に起きた出来事!

胆石発見から薬を飲み、医者から

酒禁止といわれてますが、そろそろ

少しずつ飲もうかと・・・・

体験記も書きたいし・・・

飲んだらまた病んだりして(笑)

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援↑よろしくお願いします!




 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー