サッポロビール

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

磯村全祥! 今日の出来事!!

北海道地ビールソムリエ がぶ飲み《ZENSHO》に起きた出来事!

サッポロビールは16日、第3のビールの新商品

北海道プレミアム」を7月11日に発売すると発表!!

北海道ならではの原料で造られる逸品★

爽快ですっきりとした味わいの第3のビール、

各社夏に向けて色々と力を入れてきてますね!

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援↑よろしくお願いします!



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

磯村全祥! 今日の出来事!!

北海道地ビールソムリエ がぶ飲み《ZENSHO》に起きた出来事!

サッポロビールが、ビールに関する知識を問う

日本ビール検定」を始めると発表!!

第1回目は9月!ビール好きは是非受けてみては!!

私しはもちろん受けます★楽しみですね♪

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

サッポロ 冬物語



サッポロビール 冬物語

サッポロビール 冬物語


原料:麦芽、ホップ
度数:5.5%
醸造所:サッポロビール株式会社 

11月9日発売、冬季限定★24年目を迎える冬の定番の

サッポロビールの冬物語を吟味しました!

泡立ちは良いがキレも早い。

とても綺麗な山吹色で、レモンを思わせる

強い酸味の効いた香りと水あめのような甘い香り♪

味わいは炭酸がしっかりで、グレープフルーツを感じ

させる柑橘系の苦味と鼻から抜けていく酸味&

水あめを思わせる適度な甘味と軽いスモーク感!

苦味と共に若干アルコールを強く感じます。

余韻はベタつきがなく、スッキリでシャープ!

ジワッとくる柑橘系フルーツの苦味が

続き、これがまた心地よすぎます(笑)

多少コクがあり、麦の香りもある

個人的には大手ビールメーカーさんの

ビールの中で、今シーズントップクラス★

名前の通り冬を感じさせる味わいでコタツの中で

ゆっくり飲みたくなるビールですね!(個人的ですが・・)

食前から食中にかけて合わせるビールで

マリアージュは多彩にあると思いますが、

魚介のさっぱりした料理が良いでしょう!!

日本の大手ビールメーカーの中でも

とてもクオリティーの高い逸品でした!

デザインもシンプルで好きです(笑)

料理とのマリアージュは、

『タラのみぞれ鍋
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

札幌開拓使麦酒プレミアム



札幌開拓使麦酒PREMIUM

札幌開拓使麦酒PREMIUM


原料:麦芽、ホップ
度数:5.5 %
製造地:サッポロビール千葉工場
醸造所:サッポロビール株式会社 

日本人によるビール造りの原点、

「開拓使麦酒醸造所」で製造したビールを

モチーフとして、北海道産大麦麦芽、

希少な富良野産ホップを一部使用し

麦芽100%のプレミアムビール☆☆☆

札幌の狸小路3丁目角のセブンイレブンで購入しました!

クリーミーな泡立ちで、北海道限定のリボンシトロンに

似た色合い、フレッシュなオレンジやレモン、

ほのかに熟したバナナのようなフルーティーな香り♪

多少アルミ缶臭も感じ残念でしたが・・・。

味わいは、完熟マンゴーの甘味とフレーバーと

レモンを思わせる柑橘系の酸味、その後

グッとくる正露丸のような苦味!!

度数以上にアルコールを若干ですが強めに感じます。

余韻はべたつきナシで味キレもよく、サラッと

しているが、ジワジワと苦味がしばらく続きます。

この苦味がビールを引き締めとても良い感じ☆

コクもあるがスッキリしていて美味です。

がぶ呑みタイプでキンキンに冷やして

飲むと良いかと思います!!

食前から食中の料理に合うビールで、

マリアージュは、ファーストアタックで感じた

強めの酸味と独特な苦味に合わせたいですね!

料理とのマリアージュは、

『野沢菜の漬物
で決まりだな!!

マヨネーズをつけたセロリの
スティックも良いのでは・・



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

Edelpils(エーデルピルス)



Edelpiis

Edelpiis


原料:麦芽、ホップ
度数:5 %
醸造所:サッポロビール株式会社 

ドイツの伝統的な製法で醸造されている麦芽100%のピルスナー!

エーデルピルス (Edelpils) とは「高貴なピルス」という意味★

日曜日の昼下がりに札幌駅パセオ内にある

アイリッシュパブ・オニールズにて吟味しました!

クリーミーな泡立ちで柑橘系のフルーティーで

爽やかな香り、綺麗な琥珀色のプレミアムビール!

味わいは、水あめのような甘味と

スッキリした後を引かないグレープフルーツ

を思わせる酸味と苦味を感じます!

余韻は、ジリジリとくる柑橘系フルーツの

皮をかじった時の苦味がしばらく続きます。

べたつき感もなく、サラっとライトな感じ!

コクはないが非常に飲みやすく、疲れない

がぶ呑みタイプなビールです♪

キンキンに冷やして食前や最後の〆の一杯

には最高でしょう★★★

どんな食事でも邪魔をせず、マリアージュも

多彩に楽しめると思いますよ!是非、お試しあれ!!

最後に余談になりますが、その後・・・



ハーフ&ハーフ

ハーフ&ハーフ


エビスとエビスクリーミートップの

ハーフ&ハーフを飲み(これもまた美味!)、

会場を変え、今月17日にオープンする

道産酒バー かま田」にてお店の大番頭、

浅井シェフとクラシック 富良野ヴィンテージ&

キリンビールの淡麗を飲み、更に会場を変え、

室蘭の酒本商店さんの日本酒の会にて

全国の日本酒をいいだけ吟味!

またまた更に4件目に、ワインバー PINOT (ピノ)

にて、酒の師匠のかま田の鎌田孝さんと浅井シェフ

と共に一滴もワインを飲まず、エビスを飲んだくれました(笑)

酔っ払いすぎて写真はありませんが・・・(涙)

一日中飲んだくれ、大笑いし、リフレッシュ

できた日曜日となりました!今週もまた飲んだくれますw

長い余談でしたが、エーデルピルスとの

マリアージュはこれですね!

料理とのマリアージュは、

『やりイカのトマト煮
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー