オリオンビール株式会社

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

@オリオンサザンスター(新ジャンル)



オリオンサザンスター

オリオンサザンスター




原料:麦芽、ホップ、大麦、米、コーン、スターチ、
糖類、スピリッツ(大麦)
度数:4.5%以上5.5%未満
製造地:沖縄県
醸造所:オリオンビール株式会社

札幌大通地下街のわしたショップにて購入しました。

色合いはキレイな黄金色でレモンのような柑橘系と

色のついた砂糖(ザラメなど)の落ち着いた香り!

スパイシー感はまったくありませんでした。

味わいはグレープフルーツを思わせるスッキリ

とした酸味と苦味!甘味は少ないです!

とてもシャープな口当たり。若干水っぽいが・・。

余韻は多少舌の根元に水あめ的なベタつきが

残る感じでそのほかはあまり印象に残らない。

コクはほぼないが、軽快でがぶ呑みタイプ!

水っぽいが、夏に清涼感を感じるなら良いのでは。

キンキンに冷やして飲まないと厳しいが、

和食でもどんな料理でも合わせられる!!

料理とのマリアージュは、

『さつま揚げ(生姜を添えて)
で決まりだな!!

*ぬるくなれば更に水っぽさを感じるので冷たいうちに飲みましょう!


 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!




 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

磯村全祥! 今日の出来事!!

北海道地ビールソムリエ がぶ飲み《ZENSHO》に起きた出来事!

 


ビール類出荷2か月ぶりプラス…大手の生産回復!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110516-00000312-yom-bus_all

 東日本大震災の影響もあり厳しい状況

でしたが、影響をうけた工場の復旧が進んだことなどを受け、

3月から一転して、前の年を4%上回った!!!

ですが消費者の自粛ムードも根強く、震災前の水準まで

回復するにはなお時間がかかる可能性があるだろう。

がぶ呑みでしか応援できませんが、

今日も明日もこれからも大好きなビール飲んで応援します!

みんなでビール飲んで盛り上げよう!!!! 


 
 
 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援↑よろしくお願いします!


 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

@オリオンスペシャルX(新ジャンル)




スペシャルX

スペシャルX



 

原料:麦芽、ホップ、大麦、米、コーン、スターチ、
糖類、スピリッツ(大麦)
度数:5.5%以上6.5%未満
製造地:沖縄県
醸造所:オリオンビール株式会社

私のお酒・人生の師匠、酒匠の鎌田さんから

頂いたビール!札幌大通り地下街にて購入!

泡立ちはよく、キレイな黄金色!!

甘い梨のようなフルーティーなアロマや

微かにタイヤやチューブの臭いを感じます。

味わいは、オレンジや甘夏の酸味と

その柑橘系の皮と実の間にある白い部分を

食べた時の独特な強い苦味、ほのかに

ゴムっぽいフレーバーのざつみのある香り。

炭酸は強めで、水っぽさを少し感じます。

余韻も独特な苦味が続き、ちょっと気になる!

しかしべたつきもなく、スッキリでシャープ!

フルーティー感もあり、味わうより真夏に

かぶ飲みしたくなる軽快なビール!!

でもやはり苦味がちょっと気になるな~。

南国ならではの感じがするので

まぁ~良しとするか!?

いつも思うが、コーン、スターチが入ると

呑んだときに若干まったり感を感じるのは

僕だけかな~!それについては追々で・・。

なんだかんだでおいしく頂いちゃいました☆

鎌田さん、ごちそうさまでした!

またよろしくお願いしま~~す(笑)

料理とのマリアージュは、

『ゴーヤチップス
で決まりだな!!
コレとならずっと飲み続けられそ~!

↓~鎌田 孝さん~↓


北海道の地焼酎本格焼酎を
体を張って札幌から情報発信中!

北海道焼酎どっと呑む

↑是非、見てください☆☆☆↑

 

 



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!




 

 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー