オランダ

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

La Trappe Tripel




La Trappe Tripel

La Trappe Tripel




原料:麦芽、ホップ、糖類、酵母
度数:8

製造地:オランダ
輸入者および取引先:小西醸造株式会社
 

 ダブルに引き続く、トリプルを吟味しました!

これまた見事なクリーミーな泡立ち!

色合いは光沢のないハチミツ色

又は濁った麦茶な感じです。

かなり熟成した(食べれるギリギリのライン)

オレンジや、桃の缶詰、コリアンダーの香り!

飲み口は、最初に焦げの苦いを感じ

その後すぐにハチミツとほのかなクッキー

フレーバー、後味はスパイシーで

しびれる様な山椒の味わい!!

甘みと苦味が強調され、炭酸は薄く、

酸味はほとんど感じませんでした。

余韻もべたつく感じはなく甘みと苦味が

後までひく感じでした。

少々きついアルコール感はあるものの

5倍希釈ぐらいした梅酒や熟成した紅茶の

ような味わいのあるビール!

とても美味しく、面白いビールです。

見つけたら一度試して頂きたい逸品!

料理とのマリアージュは、

『山椒を効かせたうなぎの蒲焼
で決まりだな!!


 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!




 

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

 La Trappe Dubbel  

 


La Trappe Dubbel

La Trappe Dubbel



 原料:麦芽、ホップ、糖類、酵母
度数:7%
製造地:オランダ
輸入者および取引先:小西醸造株式会社
 

 


 オランダ北ブラバント州にある、

 コニングスホーヴェン修道院で 

 醸造されるトラピストビールの銘柄!

トラピストビールの中で唯一オランダで

製造されているビールです!!

泡立ちは、とてもクリーミー!

コーラにオレンジジュースを入れたような赤褐色。

黒糖のような甘さとベリー系の香り!

味わいはフルーティー酸味とかりんとうの

ような甘みでとてもスパイシー!!

苦味は控えめで炭酸も少ない。

余韻は、醤油フレーバーが口に

広がり、モルトの甘さが残る!

若干べたつき感はあるものの、

コクのあるしつこくない

以外に爽やかなビールです。

個人的には大好きな味でした♪

食前に飲むより食中に合わせたい!

肉でも魚でもいけそうな味わい。

黒酢やモルトビネガーなんかも

ドンピシャあうと思いますが、

今日は旬の食材を使った料理で

考えてみました!!!

料理とのマリアージュは、

『カツオの竜田揚げ
で決まりだな!!
(スパイシーに仕上げて合わせたい)

 


 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!
 



 

 

 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー