フルーツビア

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

ニュートン(青りんごビール)



Newton

Newton


原料:麦芽、ホップ、小麦、りんご果汁
度数:3.5%
原産国:ベルギー

輸入者及び取引先:日本ビール株式会社 

物理学者ニュートンの万有引力の功績を

たたえ醸造されたビール!札幌三越にて購入。

泡立ちは程よく良いが、キレも早い。

小麦を使用しているビール特有の

白く濁った琥珀色で若干青みがかっています!

りんご果汁が入っているだけあり、

青りんごのアロマが満載です!!

少量ですが、キャラメルの甘い香りも

あります。というよりりんご飴みたいです。

味わいは炭酸は適度で、キャラメルや

バタークッキー・シナモンを思わせる

マイルドでクリーミーな甘いフレーバーの

後に、すぐに青りんごの爽やかな香りと

ほのかな酸味&りんごの皮のような苦味

というか渋味というか・・・・。

余韻は少量のべたつき感がありで、

フルーツビールにありがちの

味のないガムを噛み続けた時の味わいが残ります(笑)

ビールというよりシードルやカクテル感覚で、

アルコール度数3.5%とブランチと共に、

昼飲みやビールがあまり得意でない方に

喜ばれる逸品でしょう!女子会にピッタリでは♪

梅酒で割っても酸味がたされて面白くなりそう!

爽やか感はあるものの、ファーストアクションの

マイルドな甘味で好き嫌いがはっきり

分かれそうな感じは受けますが、

食前酒として最適だと思います!!

料理とのマリアージュは、

『ガレット
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

Sweet Strawberry



スイートストロベリー

スイートストロベリー


原料:麦芽、ホップ、苺果汁、紫芋色素
度数:5,5 %
製造地:北海道 洞爺湖温泉
醸造所:株式会社 わかさいも本舗 

2008年に行われた北海道洞爺湖サミットを

記念して、地元豊浦産のいちごを使用した発泡酒!

ジャパン・アジアビアカップ2008にて

フレーバーエール部門にて金賞受賞した地ビール☆

勤務先の祥瑞 札幌のスタッフの玉ちゃんからの

お土産で頂いた逸品!札幌では、札幌駅の

わかさいも本舗パセオ店にて販売していると思います!?

とてもラベルがかわいいですね♪

ムースのような泡立ちで、弾力があります!

イチゴを潰して作ったジュースのような色合い。

パッとみ、レッドアイみたいです。。

イチゴジャムやフルーチェ(イチゴ味)の原液を

思わせるとても甘いアロマが満載です!!

味わいは、レモンのような柑橘系の酸味の中に、

イチゴミルクのような甘さとフレーバー!

苦味はまったくと言っていいほどありません。

余韻は、甘味がある分ベタつきを感じます。

イチゴのヘタをうっかり食べちゃった時の

軽い渋味と、10円のイチゴガムを噛み続けた

時のなんともいえない味わいが広がります(笑)

完全にキャラクター物のフルーツビアで、

純粋に地ビール好きにはちょっと・・と

いう感じは受けますが、カクテル好きな方や、

女子会などでは大活躍できるのではと思います♪

料理とのマリアージュは正直厳しいものが

あるとは思いますが、合わせるなら食後の

デザートと共に楽しむと良いでしょう!

何度もイチゴと連発でしたが、

それだけイチゴ感満載な地ビールでした(笑)

3月14日のホワイトデーの贈り物なんかに

はピッタリな逸品ではないでしょうか!?

話題としてもフレーバーを楽しんで飲むなら

とても良い地ビールだと思いました!

機会があればお試しアレ!!

料理とのマリアージュは、

『イチゴ大福
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

LEMON BEER



LEMON BEER

LEMON BEER


原料:大麦麦芽、ホップ、糖類、ビタミンC、
濃縮レモン果汁、酸味料、香料

度数:4%
製造地:静岡県
醸造所:日本ビール醸造株式会社  

レモン果汁が入ったビール!というか発泡酒ですね!

札幌中央区の池内2F、グロッサーズにて購入しました♪

泡立ちは良いがキレも早い。

色合いは、シャンパンを思わせる透明感のあるゴールド!

レモン果汁が入っているので当然レモンフレーバーですが、

ハチミツの甘い香りもあります!

この甘酸っぱさがジュースみたいで、まさに

ハチミツレモン!なんのひねりもありませんね(笑)

味わいは、香り通りでハチミツの甘味と

レモンフレーバーで爽やか感満載で

炭酸もしっかりあり、口の中で弾けます(笑)

苦味は後半に感じてきますが強くなく、

ホップの苦味というよりは、

レモンの皮の苦味に近いと思います!

余韻はスッキリ&爽快で、べたつきは

なく、ほのかな酸味と苦味が心地よい♪

アルコール度数も低めでジュース感覚!

ビールの苦味が苦手な方や、シャンパンも

ちょっとという方にはかなりオススメ!!

非常に飲みやすく、女性の方に

是非、試して頂きたい逸品☆☆☆

個人的にはファンタレモン的な感じでした(笑)

キンキンに冷やして真夏の暑い時期に

がぶがぶといきたいですね!昼飲みにも最適♪

完全に食前酒タイプで、料理とのマリアージュは

しなくてもよいぐらいなビールです。

コクはありませんが、スッキリ・爽やか・

爽快(しつこいですね・・・)と三拍子

揃ったビールでした!

料理とのマリアージュは、

『軟骨のから揚げ
スパイシーな衣にレモンをガッチリ搾って

で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー