アルト

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

ニヘデビール ハードタイプ



ニヘデビール(アルト)

ニヘデビール(アルト)


原料:麦芽、ホップ
度数:5 %
製造地:沖縄県 那覇市
醸造所:株式会社 南都(南都サンゴ地ビール)

以前、ニヘデビールのソフトタイプを吟味しましたが、

今回はハードタイプ(アルトビール)を・・・。

前回同様沖縄土産で頂いた逸品です!

国際ビール大賞 で金賞受賞した ハードタイプ★

まさに日本一のアルトビールですね♪

ムースのような泡立ちでとても弾力があります!

色合いは、ウーロン茶を思わせる黒褐色。

同じニヘデビールのソフトタイプ、ケルシュと

同様の上面発酵ビールですが、色合いは

まったく違います!ケルシュは、

オレンジがかった濁った琥珀色でした!

黒糖のような甘い香りとオレンジのような

酸味のあるアロマを感じます!!

味わいは炭酸は適度で、オレンジを思わせる

酸味と焦げのような強めな苦味、控えめですが

黒糖やカラメルの甘みとフレーバーを感じます。

若干ですが、トースト香もありますね。。

余韻はべたつきが少なく、舌の左右に

レモンのような酸味とビリビリとくる

焦げの苦味が口の中に広がります★

とても心地よ~い♪

コクもしっかりあり飲み応え十分で

冷やして吟味しましたが、最初はかなり

スッキリですが、温度が高くなるにつれ

濃厚な味わいに・・この変化が楽しい・・・♪

食中のメイン料理と合わせるとよく、

マリアージュは、お肉料理なんかが最適かと!

琉球の言葉で「ありがとう」というのは

「にへ~でぃびる」というらしいです!

ニヘデビールはありがとうのビールですね★

すばらしい地ビールを本当にありがとうでした(笑)

料理とのマリアージュは、

『チキン南蛮
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

札幌開拓使麦酒アルト



開拓使麦酒アルト

開拓使麦酒アルト




原料:麦芽、ホップ 
度数:5 %
製造地:北海道 札幌市
醸造所:札幌開拓使麦酒醸造所

狸小路4丁目のお土産屋さんの『こぶしや』にて購入!

アルトは日本の地ビールメーカーに人気のタイプです。

クリーミーな泡立ち!色合いは、薄い茶色!!

醤油やほこりっぽい!?というか味噌などの

醸造工場の香りがします。

味わいは、モルトの味わいが強く適度な苦味!

フルーティーな酸味を感じるものの、基本的に

酸味・甘味は少ない感じです!!

柿のようなフレーバーもほのかにします。

余韻は若干なべたつきを感じが、心地よい

苦味が口の中に広がり、舌の奥の

左右にラムネを食べた後に残る酸味も感じる!

全体的にアルトタイプとしては薄い感じだが、美味!!

料理とのマリアージュは、

『アスパラのグリル
で決まりだな!!
酸味のあるソース(モルトビネガーや
マヨネーズなど)で是非、食べたいね!


 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!




 

 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー