IPA

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

ースアイランドビール IPA



ノースアイランド インディアペールエール(IPA)

ノースアイランド インディアペールエール(IPA)


原料:麦芽、ホップ
度数:7%
製造地:北海道 江別市
醸造所:SOCブルーイング株式会社 

最近お気に入りというか、初めて飲んだ

その日から大好きになった北海道の江別市にある

こだわりのクラフトビールを発信

している『NORTH ISLAND BEER』!

前回吟味させて頂いたコリアンダーブラック同様、

札幌の狸小路5丁目HUGイート内にある

道産ワイン応援団winecafé veraison(ヴェレゾン)

にてアメリカンスタイルのインディアペールエール、

通称「IPA」を吟味しました♪

 2008・2009年ジャパン・アジアビアカップ金賞受賞の

上面発酵のプレミアム地ビールです!!!!!

IPAは、17世紀にあった初期のペールエールが起源で、

「インディア」は「インド」のことです。

イギリス本国~植民地インドまでビールを運ぶには、

赤道を越え、アフリカ大陸の最南端を周り、

もう一度赤道を越えるという、過酷な気候の下で

半年近くにもおよぶ航海が必要でした。

当時は保存技術や冷蔵技術が発達していなかった為、

インドに到着する頃には、ビールは劣化してしまう

こともあったそうです!

そこで雑菌の繁殖を抑えて保存力を高める為、

通常のペールエールよりも麦芽を多く

使用してアルコール度数を高め、

バクテリアの繁殖を抑える働きをする

ホップを大量に加えたビールが、

インド帝国向けに造られるようになったのが由来です!

相変わらず長々と・・・すみません・・・・。。。

ではやっとですが、吟味体験記を・・・・(笑)

泡立ちは良く、持ちもよい。

色合いは、若干くすんだ赤みがかった琥珀色で

熟したマンゴーやプルーン、パイナップル、

洋ナシのようなエール特有の深みのあるフルーティーな

アロマと、爽やかなレモンの香りがします!

味わいのファーストアクションは、

干し柿を感じさせる甘いフレーバーの後に、

とても直球で強烈な苦味が襲ってきます!

オレンジやグレープフルーツのような

甘酸っぱさはあるものの弱い感じでした。

余韻はべたつき感はなく、ゴーヤを

思わせる強い苦味が口の中満載!長く続きます!

温度は高めで、本当にゆっくり味わいたい奥深い

大人な地ビールタイプで、ビアファンにはオススメ★

初心者の方にはかなり厳しいと思います・・・

食中の料理と合わせるとよく、

この強烈な苦味をマイルドにさせる「酸」のある

料理とマリアージュさせると良いですね!!

個人的には、魚料理と合わせるとドンピシャかと♪

ビール好きの方には是非、味わっていただきたい逸品★

料理とのマリアージュは、

『アジの南蛮漬け
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

インドの青鬼



インドの青鬼

インドの青鬼




原料:麦芽、ホップ 
度数:7%
製造地:長野県
醸造所:ヤッホーブルーイング

ホップをふんだんに使ったIPA(インディア・ペールエール)!

ムースのような泡立ちで、梅酒のような色合い!

プラムやさくらんぼ、チェリー系と上品な花のアロマで

バランスがよく、食欲がわく香りです♪

飲み口のファーストアタックは白い花の香りと

甘味がくるが、すぐにジリジリとした焦げのような

強い苦味がやってくる!酸味は少なし!!

余韻もほのかなチェリー系のフレーバーと

正露丸(笑)のような苦味が1分以上続く。

(かなり長い時間続きます)

若干シトラス感も感じ、べたつきもなくスッキリ!

苦味はきついがそれ以外は非常にバランスがよく、

アルコール度数7%を感じさせない地ビール!!

アフターの苦味で好き嫌いが分かれるところだろう。

ビール上級者向けの逸品♪

コクもあるが、喉越しも楽しめる★★★

山菜などはドンピシャだろうな~。

料理とのマリアージュは、

『秋刀魚塩焼き
で決まりだな!!
内臓を取らずに食べると
完璧なマリアージュ!!


 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!




 

 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー