ビール工場&博物館

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

磯村全祥! 今日の出来事!!

北海道地ビールソムリエ がぶ飲み《ZENSHO》に起きた出来事!

↓キリンビールの仙台工場復活!↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110714-00000018-fsi-bus_all

ビールファンとしては嬉しいニュースです!

被災後の初出荷は、季節限定の

『とれたてホップ!!』

岩手県産のホップを使用!!!

是非吟味したい♪たのしみ~

早く体治そっと!!

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援↑よろしくお願いします!



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

磯村全祥!出来事!!

北海道地ビールソムリエ がぶ飲み《ZENSHO》に起きた出来事!

 サッポロビール博物館第3弾目です!

前回は、ビールの原料までの紹介でしたが

そこを通り過ぎると、ビールの製造工程が模型で紹介!

↑まずはホップと大麦の栽培↑

↑そして麦芽作りと麦汁作り↑

↑麦汁からビールへ↑

一連の流れが解りやすく紹介されています!!

更に進みまして

昔のビールや札幌初のビアホール(現狸小路2丁目の銀座ライオン)の紹介

3階から2回に降りる階段にある仕込み釜!一日1杯飲んで

600年分あるらしいですよ!!!

昭和から平成にかけてのポスター達!!

 

歴代のビール達の展示!(上の写真は初代クラシック、下の写真は、赤星!)

〆は『ラッキーエビス』!!

瓶のエビスビールのみ何万本!?に1本の割合で入っている

えびすさんが鯛を2尾担いでいるラベル!

私のお知り合いは小瓶で鯛3尾担いでいたラベルを

見たことがあるらしいです!(是非、見てみたい)

まっこんな感じで有意義な時間でした!!

まだまだ載せたい写真もありますが・・・

是非一度入ってみてください!ビールファンには

とても楽しい博物館ですよ!!

~サッポロビール博物館~
http://www.sapporobeer.jp/brewery/s_museum/


  
 
 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援↑よろしくお願いします!


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

磯村全祥の出来事!!

北海道地ビールソムリエ がぶ飲み《ZENSHO》に起きた出来事!

 サッポロビール博物館第2弾☆今日は館内の様子です!

最初は画像がありませんが、受付にてガイドさんを

つけるかを聞かれ(これも無料)、お願いすることにしたのですが、 

 案内時間まで15分ほどあったので早速一杯!!

店内の試飲コーナーでおつまみ付の開拓使麦酒を飲んじゃいました♪

なんと!一杯200円!!と驚きの低価格!!!

他にも札幌限定のクラシックと定番の黒ラベルが同じ値段!

3杯ついた飲み比べセットは500円と時間があれば

是非それにしたかったぐらいです!すべてにおつまみ付きです♪

開拓使麦酒は一度紹介していますのでご覧あれ!!

地ビールを堪能し終わった頃にガイドのお姉さんに呼ばれいざ見学に!

まずは3階から見学!!

サッポロビール前身の開拓使麦酒醸造所の写真からスタートでした!

日本発のビール醸造所!!たいした話も聞かず見入ってました(笑)

そしてこの人↓

ドイツでビール醸造を学んだ初の日本人!「麦酒醸造人」の中川清兵衛さん!

この人が当時がんばったので今のビールがあります!感謝ですね!!

そして隣のショーケースへ↓

これが日本初のビール!栓がワインと同じコルクだったらしい。


 その後、この3社が合併して『大日本麦酒株式会社』ができ
 
市場占有率役7割ぐらいになるまで成長を遂げました!!
 
戦後に分割されたらしいです!
 
 更にサッポロビールの説明を聞き、
                 

ホップ、大麦、麦芽について教えて頂きました!!

大変親切なキレイなお姉さんのガイドでしたよ♪

今日はここまで!次回その3もお楽しみに!!

   にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援↑よろしくお願いします!



賃貸

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

磯村全祥! 今日の出来事!!

北海道地ビールソムリエ がぶ飲み《ZENSHO》に起きた出来事!

 札幌市東区のサッポロビール博物館に行ってきました!

Ario札幌と北海道日本ハムファイターズ室内練習場に挟まれた

サッポロガーデンパーク内にあります。

 

 

2004年にリニューアルされた建物。日本で唯一
のビールに関する博物館!入館無料です!!

↓入館する前に周りを探索♪↓
ホップ畑! 1シーズンに8~9mまで伸びる。ビール特有の苦味&香りの素!

 

 ビールに適した二条大麦!(ちなみに六条大麦という品種もあるが主に麦茶に使用される)

  ビール仕込み釜!建物の向かい側に飾られています。

そしてこれ!右上から縦に読みます!!
「麦とホップを製す連者ビイルとゆふ酒に奈る」

サッポロビールの前身である「開拓使麦酒醸造所」
開業式のサインを復元したもの!

入る前からワクワクでした!館内の様子はまた後日

アップいたします!機会があれば皆さんも行ってみては!

 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援↑よろしくお願いします!


賃貸

 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー