網走市の地ビール

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

キャロッシュ



carosh

carosh


原料:麦芽、ホップ、にんじん、糖化スターチ
度数:4%
商品企画:音更町農協協同組合

製造地:網走市
醸造所:網走ビール株式会社

勤務している蝦夷風花の店長から頂いた北海道の発泡酒!

相変わらず仕事中に吟味しましたw

札幌市内では、札幌駅内どさんこプラザにて販売しています。

このキャロッシュは、音更産品を使った商品としては初めて、

農水省が進める農山漁村の6次産業化事業の認定を受け、

東京農業大生物産業学部から技術指導を受け、

2年ほど前から試作を繰り返して開発し、

流氷ドラフトなどで有名な網走ビールが醸造しています!!

泡立ちは長くは続かないがクリーミーで、

人参はもちろん、リキュールのカンパリのような

オレンジとピンクが混じった色合い。

子供の頃によく食べたチューブのジュースを

凍らした「ポッキンアイス」!?の

オレンジ味の色合いにも似ております(笑)

全体的に甘めな野菜ジュースの香りですが、

北海道芦別市で製造しているタングロンや

子供用かぜシロップ・古くなったポンジュース、

ほのかな人参のアロマもあり!

味わいは炭酸は普通で、ファーストアクションで

トマトジュースやグレナデンシロップのフレーバー

だが、甘さが控えめなドライな感じ。

人参の皮やママレモンのような食器用の洗剤のフレーバーも

鼻から抜けていきます。(これがかなりなる・・・・)

その後、舌の左右にあっさりしたお酢の様な酸を感じ、

ピーマンやゴーヤ・セロリを思わせる野菜の苦味がきます。

余韻は、多少ジュースを飲んだ後のようなべたつきと

ガムのような後味・・・・

その他は、ほのかな癖のある野菜の苦味&渋味が

残りますが、さほど気になりません。。

個人的な感覚かも知れませんが、香りと味わいの

ギャップが激しく、一瞬「えっ!!」と

いうケミカル臭が気になります・・・・・・。

なんとも不思議なキャラクタービールでした。

総評すると・・・・・・・・・

炭酸入りの野菜ジュース、フェニックスガム風味(笑)

トマトジュースを入れたレッドアイなんかに

すると飲みやすいでしょう♪

どちらかというと食前酒としてよく、

ケミカル臭をいかに消せるかが、

マリアージュの課題なのでは・・・と思います!

料理とのマリアージュは、

『セロリとりんごのマヨネーズ和え
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!





 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

網走ビール ハマナスドラフト



ハマナスドラフト(発泡酒)

ハマナスドラフト(発泡酒)


原料:糖化スターチ、麦芽、バーレイシロップ、
ハマナス果肉、ながいも、
ホップ、アントシアニン色素

度数:5 %
製造地:北海道 網走市
醸造所:網走ビール株式会社 

北海道オホーツクの夏をイメージする花

「はまなす」の輝き「ルビーレッド」をコンセプトに

宝石のルビーのようなクリアーで輝いた

鮮やかな色を表現した「ハマナスドラフト」!!

札幌ではどさんこプラザで販売していると思います・・。

ちなみにこれは、私しのお酒の師匠、酒匠&

北海道ソムリエ・北海道産酒BAR「かま田」

鎌田孝さんから頂いたビールです!!

それでは吟味体験を・・・・

泡立ちはよく持ちがよい。

かき氷のイチゴシロップを薄くした色合い!

梅干の酸味とグレープフルーツの苦味&芋焼酎

を思わせる香りがします。。

味わいは、炭酸はあまり強くなく、

ファーストアクションはレモンや

梅干を感じさせる酸味があり、

その後色合いからして甘みが強いのかと

思いきや・・かなり控えめで、子供のときに

よく飲んだイチゴの粉ジュースの分量を

まちがえて薄くなりすぎた感じに似ています(笑)

香り同様芋焼酎やふかした芋・パン(イースト)

のフレーバーがあり、ジワジワと

草や野菜を思わせる苦味がきます。

余韻はべたつきが少ないですが、

スッキリともしない感じです。。。

植物系の苦味とでんぷんを口に含んだ

時の「キュッ」とする渋味というかエグミ!?

が少量あり、ハマナスの果肉が入っては

いますがあまり花を感じられず・・・・

(あまりハマナスの香りもわからないですが・・)

味わいというよりは、完全にキャラクター物の

地ビールで、話題性はあるでしょう!!

トマトジュースを入れてレッドアイにしたり、

カンパリビアみたいなカクテル風にすると

飲みやすくなると思いますが、個人的には・・・(涙)

マリアージュは、味わいからいくと和食でも

楽しめそうですが、自分的にはちょっぴり

酸味の利いた粉ものの料理と相性が良いと思います!

色合いやネーミングで話題性はあるので、

北海道オホーツクの旅行でのお土産とか

には面白いと思いますよ!

味わいに関しては、個人差もありますので、

一度試してみるのも良いと思います!!

料理とのマリアージュは、

『紅生姜たっぷりのたこ焼き
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

@知床ドラフト(発泡酒)


知床ドラフト
知床ドラフト

原料:糖化スターチ、麦芽、バーレイシロップ、
長いも、ホップ、香料、ベニバナ色素、
クチナシ色素、スピルリナ色素
 
度数:5 %
製造地:網走 
醸造所:網走ビール株式会社

札幌狸小路5丁目お土産屋の『こぶしや』さんにて購入!

くすんだメロンソーダやえんどう豆、キウイのような緑色!

泡立ちは良いが切れも早い。爽快なフルーティーな

抹茶のアロマやハッカの飴(網走らしく流氷飴)のような

スーっとする香り。若干梨のような香りも感じる!!

飲み口は、熟れたメロン・キウイ・瓜のようなフルーティーな

フルーティー感はあるが、甘味は少ない。

後半に抹茶系の苦味がビリビリとシトラス感が口に広がる。

ホップの苦味とはちょっと違う感じがする!?

スッキリしているが、ちょっと水っぽさも感じます。

余韻は、べたつきもなく、ほのかに苦味が残るだけ。

全体的になんともいえない複雑な感じで独特な味わい!

とても不思議な地ビールだが、色合い・味わい共に

いろんな意味で楽しめるキャラクタービール!!

このビールの色合いの秘密!?:スピルリナ色素とベニバナ色素が

緑色の素だが、スピルリナ色素は元々マリンブルー色で、

ベニバナ色素はピルスナー系のビールを思わせる黄色!

コレにビールの茶色を混ぜてくすんだ緑色になったんだろう。

この色と独特な味わいをあわせたてマリアージュ考えました!

料理とのマリアージュは、

『春菊の天ぷら
で決まりだな!!


 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!




 

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 



   磯村全祥! 今日の吟味!!

網走ビール じゃがドラフト
(発泡酒)



じゃがドラフト

じゃがドラフト




原料:糖化スターチ、麦芽、バーレイシロップ、
ジャガイモ、長いも、マタタビ、ホップ、
アントシアニン色素、スピルリナ色素
 
度数:5 %
製造地:網走 
醸造所:網走ビール株式会社

東京農業大学と共同開発した発泡酒!

薄ピンクでロゼシャンパンのような色合い!

香りは、ベリー系というか、かき氷の

シロップのような甘いにおいがする。

飲み口は、香りとは逆に甘さ控えめ、

酸味、苦味がほぼなく、シャンメリーの

ようだ!女性にオススメできそうな

カクテルを思わせる味わい。

スッキリしていて味キレはよいが、

コクはまったくない!個人的には微妙!

網走らしく氷なんか(流氷に観たてて)を

入れたり、カシスビールにしたら

ビールの苦手な方でも好むのでは♪

シャンパン感覚で食前酒だと

食欲もましてとても良いです!!

料理とのマリアージュは、

『大学いも
で決まりだな!!


 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!




 

 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー