石狩市の地ビール

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

磯村全祥! 今日の出来事!!

北海道地ビールソムリエ がぶ飲み《ZENSHO》に起きた出来事!

なかなかブログの更新ができず・・・・

吟味もしていますが、書けずの毎日(涙)

そんな中、我が「かま田別邸 蝦夷風花」に

一升瓶の北海道 地ビールが届きました!!

石狩番屋のビールでお馴染みの ㈱日本地麦酒工房さんが

造り上げた北海道地ビールです!!!!

迫力のある逸品☆

麦酒自体は、北海道石狩産ほしのゆめ「加夢加夢」

使用した「石狩番屋のゴールドラガー」!!

吟味体験はまたまた後ほどになりますが(笑)

なかなかお目にかかる事ができない地ビールと

共に「パシャリ!!」と・・・・

今更ですが改めて、一生麦酒宣言です(笑)

これからも楽しみながら吟味し、

北海道の地ビールを中心に、世界のビール

をがぶ飲みします(笑)

ハイボール研究所の浅井拓樹さんと共にパシャリッ!

浅井マスター、つき合せてしまってすみません・・・w

蝦夷風花にて飲むことができます!

お一人様からでもご注文オッケー!!

飲みきれない時は是非お手伝いいたしますよ(爆)

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

ISHIKARI Gold Cherry



Gold Cherry

Gold Cherry


原料:麦芽、ホップ,さくらんぼ、大麦
度数:4.5%
製造地:北海道 石狩市
醸造所:株式会社日本地麦酒工房 

4月23日は地ビールの日なんです!

日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が

1999年に制定、2000年から実施。

日附は公募により選定されたそうですよ!!

そんな日はやっぱり北海道の地ビールで乾杯♪

石狩番屋麦酒でおなじみ日本地麦酒工房の

2012年春限定の『ゴールドチェリー』で

乾杯しました!ちなみに大丸札幌店にて購入です。

石狩産の完熟さくらんぼ(石狩市浜益区産)を

ふんだんに使用し、てまひま掛けて

仕込んだプレミアムフルーツビア★

泡立ちはよいが、切れも早めな感じ。

ファンタグレープを薄くしたような色合いで、

とても甘い梅酒やチェリー、グレープの

酸味のある香りがします。マーガリンの香りもあり!

味わいは炭酸は適度で、ファーストアクションは、

イチゴジャムとトーストフレーバーが

鼻から抜けていくが、フレーバーだけで

甘味はかなり少なく、梅干やりんご酢の

ような酸味と、葡萄の枝を噛んだ時に

感じる渋苦い(軽い感じで)がします。

余韻は、甘さがない分思ったよりべとつかず、

葡萄の枝の渋苦味とトーストイチゴフレーバー

が口の中に残ります。。

全体的にホップの苦味が少ないので、

とても飲みやすく、女性向け!!

個人的には、カシスやフランボワーズ

リキュールなどを入れカクテル風に

した方がより飲みやすいのではと思います。

チェリーやイチゴの果肉などを入れても

よさそうですね!ビールが苦手な方でもいけそうです★

スパークリングワイン感覚でブランチで

是非、楽しみたいですね!!!!

食前か食後の食事と合わせるとよく、

マリアージュは、アロマやフレーバーで感じた

ベリー系やトーストなんかはグッドでは!

楽しい地ビールでした♪機会があればお試しあれ!!

料理とのマリアージュは、

『マスカットのロースト
で決まりだな!!

[tubepress mode=”tag” tagValue=”地ビール特選 石狩番屋の麦酒”]


 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

ISHIKARI TOKUMITU
Coffee Lager



コーヒーラガー

コーヒーラガー


原料:麦芽、ホップ、コーヒー
度数:6%
製造地:北海道石狩市
醸造所:株式会社日本地麦酒工房 

国際ビール大賞2008のハーブ・スパイス

ビール部門で銀賞受賞のプレミアムアロマラガー!

様々なキャラクターを持つスペシャルティコーヒー

のみを使う石狩の徳光珈琲オリジナル

フレンチコーヒーをブレンドして造り上げた逸品!!

札幌駅どさんこプラザにて購入できます!

ムースのような泡立ちで泡もちが非常に良い☆

色合いは、若干薄めのコーヒーのような明るい黒色。

焙煎したコーヒー豆の香ばしい香りと、

キャラメルや微かですが、柑橘系の

フルーツの酸味の香りがします。

味わいは、炭酸控えめで酸味のある

コーヒーのような味わいの後に、

クリームをかけたコーヒーゼリーを

食べた時に感じる甘味と、

とてもビターな苦味を感じます!

余韻は、さすがにコーヒー感と甘味が

強いせいかマッタリしてますが、

長く続くビターな感じが、たまらなく心地よい♪

エスプレッソを思わせます!新感覚なビールです。

ビールが苦手な方でもコーヒーが好きなら

楽しんでいただけるのではないかと思う逸品☆

低い温度で飲むと酸味が若干強く感じ過ぎますが、

温度が上がるとこれまた違う顔になり、

絶妙なバランスでとても美味でした☆

この変化を是非、お試しいただきたい!!

ブランデーやダークラムを入れて

ホットビアカクテル風にしても面白い!

様々な飲み方を楽しみながらゆっくり

飲みたい地ビールです。

マリアージュ的には食後酒としては最適なのでは!

デザートなんかと合わせると良いでしょう。

個人的には、土曜日のブランチのお供ですね♪

ワタクシは朝食からでもOKですが何か!?(笑)

料理とのマリアージュは、

『フレンチトースト』
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

唄のまち ル美-ル



ル美ール

ル美ール


原料:麦芽、ホップ、大麦、
ハスカップ、スターチ
度数:8%
製造地:北海道石狩市
醸造所:株式会社日本地麦酒工房
(共同開発)JAびばい【美唄商工会議所青年部】 

全国一の生産量を誇る北海道美唄産の「ハスカップ」

を生のまま贅沢に使い、日本海岩内海洋深層水

で仕込んだ北海道ならではのフルーツビール!

札幌駅のどさんこプラザにて購入できます♪

クリーミーな泡立ちで、ファンタグレープ

そっくりな色合いです(笑)

黒ぶどうを思わせる甘い香りと、

りんご酢のような酸味のある香りがします!

味わいは炭酸は弱めで、甘酸っぱい

イチゴフレーバーの後にハスカップや

フランボワーズビネガーの酸味を感じます。

ファーストアクションでは、ベリー系の

味わいしかなく、ハスカップジュースかと

思いきや・・後半に焦げのような苦味が

ジワジワと登場してきます!!!

余韻は、思ったよりスッキリでベタつきが少ない。

舌の左右にほのかな酸味が残るものの、

長くは続かず、後半にくる苦味が断然強い!

最初に感じる酸味と後に来る苦味の間が

空き過ぎていて何とも不思議な感じ。

フルーツビールとしては美味いが、

ビールを口に含んだときの一連の流れ

(酸味&甘味→苦味)の連携がイマイチと

個人的には感じました。

なんと説明してよいか解りませんが、

ファーストアクションの酸味&甘味から

スムーズに苦味を感じたい気持ちです。

ちょっと間が開きすぎていますね。

むしろビールっぽくはないですが、

ここまでくると苦味がないほうが

より女性の方などにうけるのでは

ないかと感じました。(生意気ですみません・・)

それでもハスカップには、アントシアニンや

ビタミン・鉄分を豊富に含み、アイヌの人たちは

「不老長寿の実」として食べられていた

ものなので体にはよさそうな感じがします。

赤みのある色合いとフルーティーで

フレッシュな香り&甘酸っぱさで

飲みやすいが、度数8%なので

気をつけないとイチコロでやられそうですんね(笑)

食前か食後のどちらかの料理とマリアージュさせると

面白いと思いますよ!お試しあれ!!

料理とのマリアージュは、

『ドライいちじく
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

Cana Story



Cana Story

Cana Story


原料:麦芽、ホップ、米、スターチ、
紫芋、紫蘇果汁
度数:4.5%
製造地:北海道 石狩市
醸造所:株式会社日本地麦酒工房
開発協力:藤女子大学
 

札幌駅どさんこプラザで購入!カナストーリー♪

2006年に新しいデートスポット「恋人の聖地」に

認定された石狩市「厚田公園展望台」から

見える美しい夕景の海の色を思わせるような美しい

ピンク色した発泡酒「カナストーリー」!

恋人の聖地で生まれたピンクのお酒という商品コンセプト☆

株式会社日本地麦酒工房さんと藤女子大学、

人間生活学部食物栄養学科、池田隆幸教授開発協力

のもと同大学在学中の女子大生約30名と

のコラボレーションによって、

味・ラベル・ネーミングを共同で開発した商品!

クリーミーな泡立ちでイチゴのかき氷シロップ

を思わせる赤みがかったピンクの色合い!

イチゴジャムやパッションフルーツ、

子供に処方されるシロップの薬の甘い香り。

飲み口のファーストアクションは、

ジョアのイチゴ味を感じさせるフルーティーな

乳酸菌飲料のようなフレーバーですが、

長くは続かず、甘味・酸味・苦味共に

かなり少ない!ほのかに紫蘇の香りもします。

香りから見るとかなり甘い発泡酒かな!?と

思いきや控えめ!!ヘルシー思考の女性向け!?(笑)

余韻は若干甘味が口に残り、多少のべたつき感が有り。

炭酸水を飲んだ後味や、イースト臭・噛みつくて

味がない状態のガムの味(意味わかりませんねw)。

スターチを使っている割に粉っぽさがなく、

米を使用しているので多少のべたつきは

ありますが、以外にスッキリしている!

コクはないが、ビアカクテル風で

若い女性向けのキャラクタービールですね。

個人的には、ビール感覚は感じませんでした。

私しみたいなおじさま!?にはちょっと

物足りなさを感じました・・・(笑)

色合い・香りからカシスなどのベリー系の

リキュールを入れると甘味が足されて

さらに美味しく飲めるのでは・・と思います!

吟味した時に思いつきで今流行のお酢を

入れたら美味しいのではと思い、

たまたまですがフランボワーズビネガーが

あったので入れてみました。

(日本地麦酒工房さん・当時一緒に開発した

藤女子大学の皆さんすみません・・・)

ビネガーを少量入れて吟味した結果は

後味がかなりスッキリしてなんだか

カロリー控えめな感じを勝手に受けました(笑)

食事とのマリアージュを考えるとちょっと

難しい感じがしたので女性らしく

デザートで考えてみました!お試しあれ!!

料理とのマリアージュは、

『イチゴのババロア
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー