ビールテイスト清涼飲料

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

CLAUSTHALER CLASSIC



クラウスターラー

クラウスターラー


原料:麦芽、ホップ
度数:0.4%
原産国:ドイツ
輸入者及び取引先:片岡物産株式会社 

麦芽とホップのみを使用し、ビールと同じ

製法で造られたドイツNo.1の販売数を誇る

プレミアム ビール テイスト飲料!!

先日食品メーカーの展覧会にて発見し、

サンプルとして無理やり!?頂きました(笑)

普段飲むことはありませんがチャレンジ!!

泡立ちはよく、以外に持ちがよい。

とても綺麗な金色で、金柑のハチミツ漬けのアロマ!

甘みが強く、金柑の皮を思わせる苦味と

ちょっとの酸味のある香りがします!

とても食欲が沸いてくる感じです♪

味わいは炭酸がしっかりで、熟した

オレンジフレーバーとキンカンをそのまま

食べたときの苦味、くどくはないが、

香り同様ハチミツのフレーバーが強い。

余韻は、若干べたつき感はあるもののスッキリ!

心地よい苦味とわたあめのような甘味を

感じますが、しつこいはありません。。

ビアテイスト飲料独特のとても甘い

レモンティーのような無理やりの味わいではなく

飲みやすく、更に喉越し爽快★

私し個人的にはあまりこのタイプは飲まないの

ですが、その少ない中で3本の指に

入る美味さです!!!!!

ちょっとだけ自分の中の意識が変わりました(笑)

それでも若干甘味が気になるので、

酸味を足してあげるとより飲みやすくなりますね!

天然原料から造られ、同量のビールより

カロリーが控えめなので、ダイエットに最適♪

今話題のトマトジュースを入れて

レッドアイなんかは最高かと思います!!

食前から食中にかけての食事と合わせやすく、

マリアージュは和・洋・中何でもいけます!

昨年もそうですが、今年もまだ休肝日と

いうものがないので、これならアリかな!?(笑)

料理とのマリアージュは、

『ホタルイカの酢味噌和え
で決まりだな!!

*完全にノンアルコールではないので、
飲む際には気をつけて下さいね!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

Asahi DRY ZERO



ドライゼロ

ドライゼロ


原料:糖類、大豆ペプチド、食物繊維、ホップ、
香料、酸味料、カラメル色素、酸化防止剤
度数:0.00%
醸造所:アサヒビール株式会社 

2月21日に新発売された「ドライ ゼロ」!!

色々と賛否両論がありますね・・・

麦汁の代わりに、水あめなどの糖類や植物繊維、ホップなどを

使ってビールの味を再現したものですが・・・

色々と思うことが正直なところですが、

なんだかんだで買ってしまいました(笑)

新発売ということもあり、ビール売り場の

冷蔵庫ではなく、別ブースにて販売していたので

間違えることはありませんでしたが、

これは危ないですね~!!

未成年者飲酒・飲酒運転・妊産婦飲酒などの

問題になければよいと思いますが。。

いろいろな意見、考えがあるとは思いますが、

個人的には、消費者目線の規制でも作って欲しい

と願っている今日この頃です・・・。

何はともあれ飲んでみたので吟味体験を!

泡立ちは良いが切れも早い。

とても綺麗な金色で、ノンアルコールビール特有の

甘めなレモンティー香りがあります!

緑茶や抹茶のアロマも少々感じました。

味わいに関しては、炭酸が強め!

ゴーヤのような苦味とレモンを思わせる酸味、

後半には青りんごのようなフレーバーと、

ほのかに水あめのような甘みがありますが控えめ!

余韻は、これまたノンアルコールビール特有の

味のないガムをかみ続けている味わいで、

多少べたつき感があり、紅茶フレーバーと

苦味が口の中に広がりますが、酸味はなし。

ネーミング通り、ファーストアクションの

苦味が強い分ドライでシャープな喉越し!

麦汁を使用しないで味わいをよく再現したな~

とは思いますが、何か足りない感じ・・・。

先入観からか、ビールの感覚はありませんでした。

あくまでも個人的な感想ですが・・・。

一瞬の爽快さや喉越しだけを楽しむなら

よいとは思いますよ!!

料理とのマリアージュは多彩にあるとは

思いますが、緑茶や抹茶のアロマに

合わせるとベターなのでは思いました!

とにかく購入時にビールとお間違いの

ないように願っております(笑)

料理とのマリアージュは、

『海老の天ぷら 抹茶塩で
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

磯村全祥! 今日の出来事!!

北海道地ビールソムリエ がぶ飲み《ZENSHO》に起きた出来事!

2012年2月21日(火)より全国で新発売される

『アサヒ ドライゼロ』が発表されましたね!

最近流行のビールテイスト清涼飲料

(アルコール度数0.00%)!!

“ドライなノドごしとクリアな後味”が特長のカロリーオフで

麦汁を使用せずにビール成分を再現した商品らしいですが、、

麦汁を使わずにビールとうたうのはどうかと・・

何でもありなのかと(勝手な意見ですみません)

正直個人的に思ってしまいますが・・・。

何だかんだ言っておりますが、

発売日には呑むんだろうが・・(笑)

なんだか複雑な思いです・・・

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

ファインフリー【ノンアルコール】




ファインフリー

ファインフリー



 

原料:麦芽エキス、糖類(果糖ブドウ糖液糖、水あめ)、
食物繊維、香料、ビタミンC、安定剤(アルギン酸エステル)、
乳化剤、ロイシン、酸味料、カラメル色素 
度数:0.00%
製造地:神戸 
醸造所:富永食品株式会社



缶チューハイなどの商品を出している

富永食品さんのビアテイスト飲料を吟味しました!

 

泡立ちは良く、持ちもそれなり。色合いはキレイな金色!

 アルコールフリー独特の番茶や紅茶と砂糖甘い香り。

飲み口は、トップに砂糖入りのレモンティーの

ような味わいがするが、すぐに甘味は消えます!

苦味は微量で、薄いレモンのような香りが

口の中に残ります!思ったより

甘味が少なく、飲みやすいです!!!

余韻もべたつき感はあまりなく、少量だが

心地よい苦味!スッキリ爽快です♪

今まで呑んだアルコールフリーの中では

一番シャープでうまさを感じますよ!!

なかなか美味しく飲めるノンアルコールビールに

あたったことがないが、これならオススメできる★

真夏の昼間にしっかり冷やして飲みたくなります!

マリアージュはなんでも合いそうだが、

コクのある食べ物のほうがよいと思いますよ!

料理とのマリアージュは、

『コイケヤのすっぱムーチョ
ソルト&ビネガー味
で決まりだな!!


 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!

 

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 



  磯村全祥! 今日の吟味!!

ホッピー330




ホッピー330

ホッピー330



 


原料:麦芽、ホップ、粉飴、ブドウ糖、
スターチ、酸味料、調味料(アミノ酸等)
度数:0.8% 
醸造所:ホッピービバレッジ株式会社 

1948年に発売した、麦酒様清涼飲料水!

焼酎をこれで割った飲み物も、ホッピーと呼ぶ。

今日は焼酎を入れずに吟味してみました!

色合いは小麦色。グレープフルーツを

思わせるような柑橘系の香り♪

飲み口は、レモンのような強い酸味と

薄っぺらく、ずっと口の中に残りそうな

苦味と、かすかにゴム臭がする。

甘みがなく、炭酸も強くはない。

余韻もカラカラの焦げの苦味が

口に広がる感じだ!!

若干べたつきも感じ、一口目の

印象だと厳しいな~という感じでしたが、

飲んでいるうちになんだか昔懐かしい

味を感じられ、この苦味が癖になる感じで、

最後のほうは満足で飲み干しました♪

次回は焼酎を入れて飲んでみなくては!

焼酎だけではなく、梅酒やライチの

リキュールなんかを入れたら

女性好みの味わいに変わります♪

10年前ぐらいに販売された

『ホッピーハイ』(最初から焼酎イン)も

もしあれば飲んでみたくなりました!

地ビールはもちろんいいが、

たまにはホッピーもいいね!!

料理とのマリアージュは、

『美唄焼鳥』(鶏もつ串)

で決まりだな!!


 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!




 

 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー