登別市の地ビール

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

シシリアンルージュの発泡酒



Sisilian Rouge

Sisilian Rouge


原料:麦芽、トマト、糖類、小麦、ホップ、
トマト色素・コリアンダー・バジル

度数:5 %
製造地:北海道 登別市
醸造所:株式会社わかさいも本舗
(のぼりべつ地ビール館)

調理用トマトとして、イタリアの天才ブリーダー、

(育種家)マウロが開発した地中海トマト!

そのシシリアンルージュを北海道で作り、

国内では初めてトマトの発泡酒として販売した

のぼりべつ地ビール館の発泡酒♪

インターナショナルビアコンペティション2009の

ハーブ・スパイス部門にて銀賞を受賞し、

2009横浜ビアフェスティバルの

人気投票でベスト10に選ばれた(約160銘柄中)逸品★

登別温泉旅行土産にもらった地ビール!

札幌では、札幌駅PASEOのわかさいも本舗

パセオ店にて販売していると思います!

では吟味体験を・・・

泡立ちはよいが、キレも早い。

グレープフルーツルビーを思わせる赤みがかった色合い!

トマトはもちろん、ピーマンやバジル、クレージーソルトの

香りがします♪冷凍のミックスピザが焼き上がった

時の香りにも似ています(笑)

とても食欲をそそるアロマを感じます!!

味わいは炭酸は適度で、ファーストアクションの

フレーバーは焼いたピーマンで甘味は少なめ。

トマトとレモンを合わせたような酸味と、

コリアンダーやバジルの香草やスパイス系の

香り、若干のセメダイン臭を感じました。

度数以上にアルコールを強く感じます!!

後半には、セロリやピーマンを生食

した時の苦味もありますね!

気の利いた言葉は浮かびませんが、

スパイス入りのレッドアイ(そのままですね・・w)

余韻は、糖類なども入っている為か少量のべたつき感。

ほのかな苦味とクレージーソルトをなめた時

に似ている味わいが口の中に広がります!

飲み続けているとやはりファーストアクションで

感じたセメダイン臭が気になります・・・。

これはコリアンダーの香りとアルコールの

風味が合わさったせいなのか・・・・・

紙一重な感じを受けましたが、

全体的に食欲が沸いてくる味わいでした!

どちらかと言えば、適度に冷やして

飲むことがオススメで、食前~食中にかけて

の食事と合わせると良いでしょう!!

イタリアンやフレンチの料理とマリアージュ

させたくなります。(もちろんトマト系の料理!)

肉・魚・野菜どの食材でも楽しめると思います!

この時期ではなく、もう少し暖かく

なった季節にランチと共に飲みたいですね♪

昼のみには最適な逸品ではないでしょうか!?

料理とのマリアージュは、

『昔ながらの喫茶店のミックスピザ(笑)
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

Sweet Strawberry



スイートストロベリー

スイートストロベリー


原料:麦芽、ホップ、苺果汁、紫芋色素
度数:5,5 %
製造地:北海道 洞爺湖温泉
醸造所:株式会社 わかさいも本舗 

2008年に行われた北海道洞爺湖サミットを

記念して、地元豊浦産のいちごを使用した発泡酒!

ジャパン・アジアビアカップ2008にて

フレーバーエール部門にて金賞受賞した地ビール☆

勤務先の祥瑞 札幌のスタッフの玉ちゃんからの

お土産で頂いた逸品!札幌では、札幌駅の

わかさいも本舗パセオ店にて販売していると思います!?

とてもラベルがかわいいですね♪

ムースのような泡立ちで、弾力があります!

イチゴを潰して作ったジュースのような色合い。

パッとみ、レッドアイみたいです。。

イチゴジャムやフルーチェ(イチゴ味)の原液を

思わせるとても甘いアロマが満載です!!

味わいは、レモンのような柑橘系の酸味の中に、

イチゴミルクのような甘さとフレーバー!

苦味はまったくと言っていいほどありません。

余韻は、甘味がある分ベタつきを感じます。

イチゴのヘタをうっかり食べちゃった時の

軽い渋味と、10円のイチゴガムを噛み続けた

時のなんともいえない味わいが広がります(笑)

完全にキャラクター物のフルーツビアで、

純粋に地ビール好きにはちょっと・・と

いう感じは受けますが、カクテル好きな方や、

女子会などでは大活躍できるのではと思います♪

料理とのマリアージュは正直厳しいものが

あるとは思いますが、合わせるなら食後の

デザートと共に楽しむと良いでしょう!

何度もイチゴと連発でしたが、

それだけイチゴ感満載な地ビールでした(笑)

3月14日のホワイトデーの贈り物なんかに

はピッタリな逸品ではないでしょうか!?

話題としてもフレーバーを楽しんで飲むなら

とても良い地ビールだと思いました!

機会があればお試しアレ!!

料理とのマリアージュは、

『イチゴ大福
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

有珠火の山麦酒



有珠火の山麦酒

有珠火の山麦酒




原料:麦芽、ホップ 
度数:5 %
製造地:北海道登別
醸造所:株式会社わかさいも本舗
      (のぼりべつ地ビール館)

以前吟味した鬼伝説と同じ、わかさいも本舗から

出しているレッドエールタイプ!有珠火の山麦酒を吟味!

 

泡立ちはクリーミーでコーラを濁らせた感じの色合い!

マンゴーのようなフルーティーな香りと、オリーブや

醤油工場の臭いがします!わらっぽい臭いもします。

味わいは、柑橘系の酸味とオリーブオイルの香り、

そして強い苦味がやってきます!!!

炭酸もしっかりあるが、香りの割りに甘味が少ない。

後半にアルコールをやや強く感じる。。

余韻は、多少べたつき感はあるが、心地よい

ちょっと強めの苦味が口の中に広がる!!

意外にスッキリで重たくないビール♪

温度高めで独特な香りと苦味・コクを感じながら

ゆっくり味わいたいですね★★★

最初の飲み口と2杯目、3杯目の飲み口が

変化していくので楽しく呑めますよ!非常にうまい!!

食中や食後に合うビールですね。

食後ならアーモンド入りのチョコレートはバッチリ!

食中では炭火で焼いた肉やデミグラスソース

仕立てのビーフシチュ-なんかはよく合いますよ!

でも今日は、なんだか魚にあわせたくなりました♪

料理とのマリアージュは、

『銀むつの西京焼き
で決まりだな!!


 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!




 

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

鬼伝説 @のぼりべつ地ビール館


 


鬼伝説

鬼伝説



 


原料:麦芽、ホップ 
度数:5 %
製造地:北海道登別
醸造所:株式会社わかさいも本舗
      (のぼりべつ地ビール館)

北海道を代表するお菓子のわかさいもを手がけている

わかさいも本舗が出している地ビール!!

蛍光の緑とふてぶてしい鬼のラベルが特徴的です!

インターナショナルビアコンペティション2008にて

金賞を受賞した《アメリカンペールエール》タイプ★

ムースを感じさせるような泡立ちで濁った梅酒のような色合い!

すみれの花(白い花)やライチのようなフルーティーな香り♪

飲み口は、トップにフルーティーな甘味と微かな酸味を感じるが、

すぐに消えてせんぶり茶やたんぽぽの茎をかじった時の

強く、激しいビターな苦味がやってくる!!!!

この甘味から苦味に移るスピードは半端ではない!

本当に一瞬で変化します!そのスピードは新幹線もビックリ(笑)

余韻はべたついた感じもなく、スッキリしているが、

強い苦味がしばらくの間口の中で広がっている!!

香りと味わいがまったく別物の地ビール!スッキリしていて

うまいが、余韻の苦味を感じる時間が長いのでちょっと気になる。

これだけ苦味を長く感じる地ビールは初めてでした。

ビール初心者の方には厳しいと思います!地ビールファンにはたまらん!

機会があれば是非、この特徴的でビターな苦味を味わってもらいたい!!

なんだかんだ言っていますが、個人的には好きでまた飲みたい地ビールでした★

料理とのマリアージュは、 『スティックセロリ 塩をつけて・・で決まりだな!!
実際やってみたところ、最高のマリアージュでした☆☆☆苦味が半減しますよ(笑)


 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!




 

 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー