発泡酒

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

キャロッシュ



carosh

carosh


原料:麦芽、ホップ、にんじん、糖化スターチ
度数:4%
商品企画:音更町農協協同組合

製造地:網走市
醸造所:網走ビール株式会社

勤務している蝦夷風花の店長から頂いた北海道の発泡酒!

相変わらず仕事中に吟味しましたw

札幌市内では、札幌駅内どさんこプラザにて販売しています。

このキャロッシュは、音更産品を使った商品としては初めて、

農水省が進める農山漁村の6次産業化事業の認定を受け、

東京農業大生物産業学部から技術指導を受け、

2年ほど前から試作を繰り返して開発し、

流氷ドラフトなどで有名な網走ビールが醸造しています!!

泡立ちは長くは続かないがクリーミーで、

人参はもちろん、リキュールのカンパリのような

オレンジとピンクが混じった色合い。

子供の頃によく食べたチューブのジュースを

凍らした「ポッキンアイス」!?の

オレンジ味の色合いにも似ております(笑)

全体的に甘めな野菜ジュースの香りですが、

北海道芦別市で製造しているタングロンや

子供用かぜシロップ・古くなったポンジュース、

ほのかな人参のアロマもあり!

味わいは炭酸は普通で、ファーストアクションで

トマトジュースやグレナデンシロップのフレーバー

だが、甘さが控えめなドライな感じ。

人参の皮やママレモンのような食器用の洗剤のフレーバーも

鼻から抜けていきます。(これがかなりなる・・・・)

その後、舌の左右にあっさりしたお酢の様な酸を感じ、

ピーマンやゴーヤ・セロリを思わせる野菜の苦味がきます。

余韻は、多少ジュースを飲んだ後のようなべたつきと

ガムのような後味・・・・

その他は、ほのかな癖のある野菜の苦味&渋味が

残りますが、さほど気になりません。。

個人的な感覚かも知れませんが、香りと味わいの

ギャップが激しく、一瞬「えっ!!」と

いうケミカル臭が気になります・・・・・・。

なんとも不思議なキャラクタービールでした。

総評すると・・・・・・・・・

炭酸入りの野菜ジュース、フェニックスガム風味(笑)

トマトジュースを入れたレッドアイなんかに

すると飲みやすいでしょう♪

どちらかというと食前酒としてよく、

ケミカル臭をいかに消せるかが、

マリアージュの課題なのでは・・・と思います!

料理とのマリアージュは、

『セロリとりんごのマヨネーズ和え
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!





 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

極麦=KIWAMUGI=

 



極麦

極麦


原料:米、麦芽、ホップ、カラメル色素、
スピリッツ(小麦)
度数:5 %
原産国:タイ
輸入者及び取引先:ネットロック(株) 

札幌の手稲区前田にある現金問屋手稲店にて

88円で購入した!!

最近は韓国産の安価な発泡酒も目立ちますが、

こちらは何とタイ産でした!!!

麦芽は、フランス産の上質なもので、

ポップは、米国、ドイツ、チェコ産の厳選した

アロマホップを使用していることが

売りの逸品を吟味してみました♪

泡立ちは良いが、切れも早い。

ちょっと濃い目の黄金色で、

キウイフルーツやパイナップルを思わせる

フルーティーで甘酸っぱいアロマを感じました!

味わいは、炭酸はしっかりで、

ファーストアクションは、長くは続きませんが

柑橘系のフルーツの酸味とあまり目立たないが、

水あめのような甘み&薄っぺらい苦味。。

余韻は、べたつき感はまったくないが、

ほぼ印象に残らない感じ・・・・

ほのかに酸と苦味は口の中に残るが、

何だか物足りないです。。(個人的な意見ですが・・)

低価格なので割り切って喉越しを楽しむなら良いが、

雑身が強く、アルコールくさい・・・

私しにはちょっとそのままでは厳しい感じ。。

ビアカクテル風などにしたりすると良いかも

ですね!!

全体的に印象に残らない味わいなので、

マリアージュもあまり気にせず

何にでも合いそうですが、

強い雑身・アルコール臭さを消すために

濃い目の料理と合わせると良いのでは・・。

料理とのマリアージュは、

『みそカツ
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

BEL-MALT(ベルモルト)



ベルモルト(ペットボトル)

ベルモルト(ペットボトル)


原料:発泡酒(麦芽、大麦、ホップ)、
スピリッツ(大麦)、炭酸ガス含有
アルコール度数:5 %
原産国:ベルギー
輸入者及び取引先:グローバル
コンセプト株式会社 

ビール王国ベルギー産の新ジャンルが登場!

地下360mから汲み上げた天然水を使用した第三のビール!!

しかも日本初上陸のペットボトル!!!

もちろん缶のベルモルトもありますが思わず購入♪

何だかビールという感覚でない感じを受けましたが・・・

北広島市大曲のカインズホームにて発見しました★

ペットボトル入りビールは、ベルギーの会社が1993年に

「省力化」の観点からドイツ向けに生産を開始したそうです。

ベルギー本国ではまだ瓶が主力ですが、

瓶に比べると90%軽量化!!!!

輸送のCO2排出量が削減できるとして注目されるみたいです★

オリンピックなどの野外イベントでも需要が高まっているんですって!

見た目はあまりみずみずしさを感じられず微妙

ですが、取り組みとしてはすばらしいですね★

では吟味体験記を・・・・

泡立ちは良いがキレも早い。

色合いは、とても綺麗な黄金色!

レモンを思わせる柑橘系フルーツの酸味のある

香りと、ハチミツのような甘いアロマを感じます!

味わいは炭酸が適度で、ファーストアクションは

ハチミツの甘みが強く、その後グレープフルーツの酸味

&取って付けたかのようなゴーヤのような苦味。。

余韻はべたつき感ナシで、ゴーヤの苦味が口に残る。

ベルギー産とチョット期待して呑んでみたが

スーッと喉を通る爽やかな感じではなく、

雑味があり口の中がザラツク感じを受けました。

あくまでも個人的な意見ですが、

まぁ~第三のビールだな!って感じです(笑)

88円にて購入し価格的には安く、

よければ家でガブ飲み用として次回

大量購入を考えていたのですが・・・残念

更に飲んでいる最中からやはり缶や瓶の方が

圧倒的に美味しさを感じられる気がしました!

食前から食中にかけての食事と合わせやすく、

マリアージュ的には多彩に思い浮かびますが、

この取って付けたような苦味に合わせてみると

良いのではと思います!!

機会があれば是非、お試しください!

料理とのマリアージュは、

『ゴーヤチャンプル
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

Kizakura ビアショコラ



ビアショコラ(発泡酒)

ビアショコラ(発泡酒)


原料:麦芽、ホップ、砂糖混合ぶとう糖果糖液糖、
ココアパウダー、香料

度数:7%
製造地:京都市
醸造所:黄桜株式会社 

♪かっぱっぱぁ~ るんっぱっぱぁ~ ♪♪でお馴染みの

日本酒を中心とした製造業を行っている

京都の黄桜株式会社で出している発泡酒!

日本酒しかないと思っていたメーカーさん

でしたが、なんと地ビールもありました!

勉強不足でした・・・・(反省)

京都麦酒や幕末の風雲児をはじめとした8種類ぐらいの

地ビールを生産している酒造メーカーでした。

札幌の三越さんにて購入しました!

泡立ちはクリーミーで少し濃いウーロン茶を

思わせる赤みがかったというか茶の色合い!

チョコレートというより、生クリームの

入ったチョコレートケーキや、

キャラメルのとても甘い香りです★

味わいは炭酸が適度で、ファーストアクションは

レモンのような柑橘系のフルーツの酸味で

思ったよりスッキリしています!!

酸味の後は、ふわっとキャラメルや

イチゴチョコのフレーバーが鼻から抜けていきます。

後半には、ビターチョコを思わせる苦味が

ジワジワと感じてきて、香りから想像

しているより甘味は少なく飲みやすい!

余韻はべたつきが少々ありますが、

ほのかにビターな苦味が口に広がります♪

温度が高くなるにつれて、ココアの

フレーバーが強くなり、男性へのバレンタインの

贈り物より女性が好みそうな味わいかと・・・。

ファーストアクションの酸味のおかげで

スイスイ~っといけちゃいますが、

アルコール度数7%と調子に乗ると

危ないちょっっと大人の地ビール!!

いろいろと吟味した感想を書きましたが、

総評するとイチゴチョコの「アポロ」の

味わいです(笑)昔懐かしい感じを受けます。

甘味はあるものの酸味も十分あるので、

食前酒としても良いですが、

どちらかといえば食中のメイン料理と

合わせると良いでしょう!!!

こってりした洋食系の料理とマリアージュ

させると面白いと思いますよ★

バレンタインの贈り物や自分用wとして

一度是非、試していただきたい逸品です!!

料理とのマリアージュは、

『ビーフシチュー
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

シシリアンルージュの発泡酒



Sisilian Rouge

Sisilian Rouge


原料:麦芽、トマト、糖類、小麦、ホップ、
トマト色素・コリアンダー・バジル

度数:5 %
製造地:北海道 登別市
醸造所:株式会社わかさいも本舗
(のぼりべつ地ビール館)

調理用トマトとして、イタリアの天才ブリーダー、

(育種家)マウロが開発した地中海トマト!

そのシシリアンルージュを北海道で作り、

国内では初めてトマトの発泡酒として販売した

のぼりべつ地ビール館の発泡酒♪

インターナショナルビアコンペティション2009の

ハーブ・スパイス部門にて銀賞を受賞し、

2009横浜ビアフェスティバルの

人気投票でベスト10に選ばれた(約160銘柄中)逸品★

登別温泉旅行土産にもらった地ビール!

札幌では、札幌駅PASEOのわかさいも本舗

パセオ店にて販売していると思います!

では吟味体験を・・・

泡立ちはよいが、キレも早い。

グレープフルーツルビーを思わせる赤みがかった色合い!

トマトはもちろん、ピーマンやバジル、クレージーソルトの

香りがします♪冷凍のミックスピザが焼き上がった

時の香りにも似ています(笑)

とても食欲をそそるアロマを感じます!!

味わいは炭酸は適度で、ファーストアクションの

フレーバーは焼いたピーマンで甘味は少なめ。

トマトとレモンを合わせたような酸味と、

コリアンダーやバジルの香草やスパイス系の

香り、若干のセメダイン臭を感じました。

度数以上にアルコールを強く感じます!!

後半には、セロリやピーマンを生食

した時の苦味もありますね!

気の利いた言葉は浮かびませんが、

スパイス入りのレッドアイ(そのままですね・・w)

余韻は、糖類なども入っている為か少量のべたつき感。

ほのかな苦味とクレージーソルトをなめた時

に似ている味わいが口の中に広がります!

飲み続けているとやはりファーストアクションで

感じたセメダイン臭が気になります・・・。

これはコリアンダーの香りとアルコールの

風味が合わさったせいなのか・・・・・

紙一重な感じを受けましたが、

全体的に食欲が沸いてくる味わいでした!

どちらかと言えば、適度に冷やして

飲むことがオススメで、食前~食中にかけて

の食事と合わせると良いでしょう!!

イタリアンやフレンチの料理とマリアージュ

させたくなります。(もちろんトマト系の料理!)

肉・魚・野菜どの食材でも楽しめると思います!

この時期ではなく、もう少し暖かく

なった季節にランチと共に飲みたいですね♪

昼のみには最適な逸品ではないでしょうか!?

料理とのマリアージュは、

『昔ながらの喫茶店のミックスピザ(笑)
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー