東北地方地ビール

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

こしひかり越後ビール



こしひかり越後ビール

こしひかり越後ビール


原料:大麦麦芽、小麦麦芽、
ホップ、米(国産)
度数:5 %
製造地:新潟県
醸造所:エチゴビール株式会社

全国の地ビールより一歩先じて、ブルーパブ

(醸造プラントとパブが複合した、

できたてのビールがその場で飲める施設)

を開き、地ビール第一号となったエチゴビール!

今回はその中の地元のコシヒカリを

使った地ビールを吟味しました!

私しのコックの先輩でもあり、

飲み仲間!?(怒られるかも・・・)の

TAKUさんから頂いた逸品!

札幌で購入するなら丸井今井さんで

販売しておりますよ!!

クリーミーで泡立ちは良いがキレも早い。

色合いは、とてもクリアな金色!

色から見てライトな感じを受けます。

バナナ(エステル香)やライチ、柑橘系の

フルーティーな上品で落ち着いた香り!

味わいは、ファーストアクションで

レモンを思わせる酸味がきます。

後半にジワジワと軽い苦味を感じる!

お米の甘みが若干感じられるが強くない。

それでもお米のふっくら感があり、

とてもやさしい飲み口です!

余韻はべたつき感はまったくなく

ほのかに残る苦味が心地よく

スッキリで爽快な地ビール!

全体的に見た目同様ライトでシャープな

飲み口!完全にがぶ呑みタイプ♪

前回のブログにも書きましたが、

お米を使用すると、コーンスターチが

入ったビールとは喉越しが違い

ドッシリとした重みを感じず

スーっと通ります!女性の方でも

飲みやすい逸品だと思いますよ!

食前向きでマリアージュは

和・洋・中どれでもいける感じ☆☆☆

今回は米つながりで考えてみました。

見つけたら是非、お試しください!

料理とのマリアージュは、

『太巻き
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

ズモナビール ゴールデンピルスナー



ずもなビール ゴールデンピルスナー

ずもなビール ゴールデンピルスナー


原料:麦芽、ホップ
度数:5 %
製造地:岩手県
醸造所:上閉伊酒造株式会社 

日本一のホップで有名な岩手県遠野市の地ビール!

ビア・ジャーナリスト/ビール伝道師&イラストレーターの

藤原ヒロユキさんがイラストした復興ラベル!

(私も藤原さんのビール本を見て勉強しております)

「復活日本 再醗酵」!イラストも可愛らしく素敵です!

札幌の丸井今井で発見して即買っちゃいました(笑)

売上金の一部を東日本大震災義援金となり

更に素敵すぎる地ビール!吟味しました!

泡立ちは良いがキレも早い。キレイな黄金色!

ハチミツやカラメルのような甘い香り。

味わいは、黒糖や黒蜜を思わせるような

甘味と白い花のフレーバー、柑橘系の酸味!

グレープフルーツの皮のような強い苦味がきます。

炭酸もしっかりで、うっっうまい!!

余韻は、ベタつきがなく酸味も残らない。

ほのかに蜜の甘味が残るものの

苦味のほうが強く感じます。

その苦味が・・なんとも心地よい★★★

スッキリで爽快の中にコクもあるバランスが良い!

苦味が好きなビアファンにはたまらないだろう♪

どちらかというとがぶ呑みタイプなビール。

万人にうけそうでキンキンに冷やして頂いても

よいし、ちょっと高めの温度でも

蜜のような甘味を更に感じることができ楽しめる!

個人的には温度と味の変化を楽しみながら

ゆっくり呑みたいが・・・・。

マリアージュ的には前菜系の料理や、

魚などと合うにでは・・と思いますよ!

比較的ほろにがい料理とマッチさせて

みるとドンピシャですね!!!

料理とのマリアージュは、

『鮎の塩焼き
(たで酢をつけて食べると酸味が

足されて良いでしょう!!) 

決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

銀河高原小麦ビール



銀河高原小麦ビール

銀河高原小麦ビール


原料:麦芽100%(小麦55%・大麦45%)、
ホップ、酵母
度数:5 %
製造地:岩手県
醸造所:株式会社銀河高原ビール 

札幌池内2Fグロッサーズにて購入!

銀河高原ビールの定番、大人気の

吟熱殺菌をせずに活きたビール酵母を味わえる

小麦ビール(ヴァイツェン)を味しました。

ムースのような泡立ちで白く濁った黄金色!

パイナップルやバナナの香り(エステル香)♪

味わいは、炭酸がしっかりあり、

マンゴーを思わせる甘味と

柑橘系の酸味と上品な苦味!!

ほのかなシトラス感も感じる気がします。

余韻はスッキリでベタつきがなく、

ヨーグルトのようなフレーバーと

バナナの香りが口の中に残ります!

思ったより軽快でシャープな感じ!

味キレもよいがしっかりコクもあります。

バランスのとれた非常にクオリティーの

高い地ビールです!個人的にはかなり好きです★

飲み疲れなく楽しめると思います!

夏から秋にかけてのこれからの季節に

ピッタリな逸品!女性やビールの苦味が

苦手な方でも十分楽しめるビールです。

食前~食後、あっさり~こってり料理まで

幅広いシチュエーションで対応でき、

マリアージュが可能です★★★

270円にて購入しましたが、

コスパは最高!売れている理由が

わかります!一度お試しアレ!!

料理とのマリアージュは、

『カニクリームコロッケ
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

ペールエール




銀河高原ビール【ペールエール】

銀河高原ビール【ペールエール】



 


原料:麦芽100%、ホップ 
度数:5 %
製造地:岩手県 
醸造所:株式会社銀河高原ビール

札幌 池内の グロッサーズにて購入しました!

「pale(淡い)ale(上面発酵ビール)」という意味です!

「ペールエール」は、英国伝統のビアスタイル♪

ムースのような泡立ちで、オレンジを

濁らせたような琥珀色!!

マンゴーやパッションフルーツのような香り。

味わいは、香り同様南国のフルーツや

カルピス・ヨーグルトの香りと甘味・酸味!!

その後程よい柑橘系のフルーツの皮のような

苦味が広がります!非常に濃厚な地ビール。

余韻は、多少べたつき感はある。(コクがあるから)

心地よい苦味が口の中に広がりたまらない!

若干、シトラス感も感じます。

スッキリしているがコクがあり、

水っぽさもなく、バランスが良い!!

缶じゃなく、サーバーから出てくるのを飲みたくなる

とてもうまい地ビール!★3つですね(笑)!!

ゆっくり味わって飲みたい。

南国系の料理とのマリアージュが最高だろうが、

今回は是非、そのまま飲むので決まりだな!!

 


 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!




 

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

白ビール(銀河高原ビール)


 


白ビール

白ビール




原料:麦芽(大麦・小麦)、ホップ 
度数:5 %
製造地:岩手県
醸造所:株式会社銀河高原ビール

平成8年に岩手県沢内村の村興し事業として始めて

今や大人気の地ビール蔵の銀河高原ビール!

3月8日に数量限定で発売された白ビールを吟味!

ベルジャン酵母を使いながら、添加物を

一切使わず、麦芽100%で作り上げた地ビール!

ムースのような泡立ちで濁ったオレンジ色!

マンゴーのようなトロピカルフルーツ系の

フルーティーなアロマとコリアンダーの

香り、シトラス系のスッキリ感で

とても食欲がわいてきます!!!

味わいは、清涼感のあるフルーティーな

酸味と甘み。後半に来る苦味は控えめで

炭酸も少ないとても上品なライトボディー♪

軽快で爽やか、スッキリの中にも

味わい深いコクが感じられるクオリティー

のとても高い地ビールです。

余韻もスッキリして、程よい苦味が

心地よく、ほのかに山椒のような

フレーバーが口の中に広がります!

うっかりするとがぶ呑みしてしまうほど

うまい!!女性にオススメできる逸品♪

食前、食後両方に合いそうですよ!!

260円とコスパも最高!満足でした★

機会があればお試しあれ!!!

料理とのマリアージュは、

『クリームチーズ&マーマレードジャム
カリカリのパンにのせて・・・。

で決まりだな!!


 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!




 

 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー