札幌開拓使麦酒製造所(札幌ファクトリー)

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

札幌開拓使 小麦麦酒(2012年)



札幌開拓使 小麦麦酒

札幌開拓使 小麦麦酒


原料:麦芽(大麦・小麦)、ホップ
度数:5 %
製造地:札幌市(ファクトリー内)
醸造所:株式会社札幌開拓使麦酒醸造所

皆様、明けましておめでとうございます!

やっと新年一発目のブログ更新ができました(笑)

2013年最初の地ビールは、昨年の12月中旬ぐらい・・・

に限定発売された小麦ビールを吟味!!

札幌の狸小路4丁目のこぶしやさんにて購入した逸品☆

一昨年にも限定発売されているビールでそのときは・・

若干物足りなさを感じておりましたが、

今回はそれを踏まえて楽しみにしていました♪

では吟味体験を・・・・

クリーミーな泡立ちで、泡持ちもよい!

少し濁っているが、きれいな琥珀色で、

小麦ビール特有のバナナやマンゴーを思わせる

トロピカルなフルーツのアロマと、キャラメルや

ハイチュウのような甘い香りがします!

香り付きの消しゴムみたいなアロマもありました(笑)

アロマを楽しんでいると時間が経つにつれ、

爽やかな青りんごや青いトマトの香りもやってきます♪

味わいは、炭酸がしっかりめでシャープな感じ!

麦やキャラメルを思わせるフレーバーの後に、

レモンのような柑橘系の酸味と、

そのレモンの皮やピーマンのような苦味、

蜂蜜を思わせる甘み!!

余韻は、べたつきがなく、アロマで感じた

フルーティーな感じは消えていきますが、

爽やかな酸が舌の左右にのこり、

スッキリとした苦味が口に広がり心地よい♪

少量ですが、ほうれん草を食べた時の渋みを

感じましたが、それもまたアリなのでは・・。

小麦のビールを飲んだ時にいつも感じる

余韻の噛みつくしたガムの味わいがなく、

爽快でとてもバランスがよいと思いました☆

何杯でも飲んでしまいそうな疲れない

がぶ飲み系のタイプで、食前~食中&

散々飲んだ時の〆ビールとして最高では!!

料理とは、和食でも合わせやすく、

酸の強めな料理や、少し癖のある野菜料理と

マリアージュさせたいですね☆☆☆

個人的には前回の小麦ビールより美味しく

楽しめる逸品でした!体調のせいかな・・・(笑)

料理とのマリアージュは、

『小松菜と油揚げの煮びたし
で決まりだな!!

ちなみに前回の小麦麦酒吟味体験記

↓↓

【札幌開拓使 小麦麦酒 2011】



 

 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!





 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

ハスカップルビー(発泡酒)



ハスカップルビー

ハスカップルビー


原料:麦芽、ホップ、糖類、赤キャベツ、
色素、香料、酸味料
度数:4.5%
製造地:札幌市
醸造所:株式会社札幌開拓使麦酒醸造所

期間・数量限定で発売された『ハスカップルビー』!

先月下旬に札幌ファクトリーのこぶしやさんにて

購入し、一度飲んでいましたが相当酔っ払いの為(笑)、

再度吟味しました!今回は狸小路4丁目の

こぶしやさんにて購入!!!!

こぶしやさんのお話によれば、6~7年

ぶりの発売になった限定地ビール★

去年のこの時期はキャラメルエールが

発売されていたので、ちょっと聞いてみました!

泡立ちは良いが、切れも早い!

カキ氷のイチゴシロップそのままみたいな色合い。

見た目同様シロップの甘い香りと、駄菓子屋さんに

よくあるドーナツ型の『ピーッ』となる

ラムネのアロマがします(笑)懐かしい香り・・。

香りだけでも遊び心満載で楽しくなります♪

味わいは炭酸が適度で、

甘酸っぱいハスカップフレーバー!

お菓子の粉ジュースに炭酸で割った感じ・・。

後半にはホップの苦味も感じますが微量です。。

分かりづらいですが、古いふ菓子の

袋を開けた時の独特な乾いたフレーバーも

感じます!(ほんとわかりづらい・・w)

余韻は糖類が入っている分多少べたつきあり。

苦味は消えているが、甘酸っぱさが

口の中に広がります。(続きませんが・・)

それと味のなくなったガムとかみ続けた

時の味わい。フレーバービア特有ですね!

キャラクター物で、ビールと思い飲むと

物足りませんが、カクテルやシードル感覚で

飲むと、意識の問題か美味しく飲めます(笑)

ハスカップサイダーみたいで、

子供がとても好きそうな味わい♪

ビールが苦手な方や女性にオススメな逸品★

思いきってフランボワーズのリキュールなんかを

入れて、完全にカクテルにした方が良いかと・・。

それを凍らせフローズンビアにしても良し、

フランボワーズのゼリーを造り、シャンパン

グラスで浮かべながら飲むのもお洒落ですね!

甘く煮込んだMIXベリーと合わせても美味しそう!!

食前酒・食後酒として料理と合わせるとよく、

この甘酸っぱさとマリアージュさせたいですね!

飲んでみたい方は、期間限定なので

お早めにお試しください!!

料理とのマリアージュは、

『フランボワーズのシャーベット
で決まりだな!!

[tubepress mode=”tag” tagValue=”札幌開拓使麦酒”]



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

磯村全祥! 今日の出来事!!

北海道地ビールソムリエ がぶ飲み《ZENSHO》に起きた出来事!

今シーズン2回目の登場となります

札幌開拓使の「オイスターブラック」!!



Oyster Black

Oyster Black


開拓使麦酒といえば、サッポロファクトリー!

今回の購入先もお土産屋のこぶしやさんです。

厚岸産の牡蠣のエキスが入った黒ビール☆

前回は夏ごろに限定醸造で発売され吟味しました。

前回の吟味報告(見てね!)OysterBlack

今回もかわらずの美味しさ☆☆☆

前以上に甘い香りが感じられました!

メープルシロップやプルーンのジャムのような。

炭酸も前回よりしっかりとした感じ!

スッキリでべたつかず大人な地ビール♪

個人的にはやっぱり今シーズンの

黒ビールで最高な味わいですね!!

また呑めて幸せでした(笑)

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

札幌開拓使 小麦麦酒



札幌開拓使 小麦麦酒

札幌開拓使 小麦麦酒


原料:麦芽(大麦・小麦)、ホップ
度数:5 %
製造地:札幌市
醸造所:株式会社札幌開拓使麦酒醸造所 

夏に限定販売販売した小麦麦酒!

札幌ファクトリーのお土産屋さんの「こぶしや」さん

にて購入しました!サッポロファクトリーは、

開拓使にはじまる日本のビール産業の発祥の地!

その地に123年目ぶりに誕生した

小さなブルーワリー、札幌開拓使麦酒醸造所で

醸造された地ビールです!!

クリーミーな泡立ちで綺麗な黄金色!

熟したバナナを思わせる

フルーティーな甘い香りがします♪

味わいは香りで感じるほど甘みは少なく、

柑橘系のレモンのような酸味と

炭酸がしっかりあり、後半に

苦味があるもののかなり穏やかな感じ。

余韻はべたつきもなくスッキリで、

ほのかに残る苦味はあるが、

あまり印象に残りませんでした。

同じスタイルのドイツのヴァイツェンや

岩手の銀河高原小麦ビールに比べ、

コクも少なく、独特の乳酸菌飲料みたいな

味わいもなく、今まで小麦を使用したビール

の中でも1・2位を争うぐらい

シャープな感じをうけました。

予想よりスッキリしすぎて個人的には

物足りなさ感じる地ビールでした。

夏場にキンキンに冷やして飲みたい

地ビールで、飲み疲れないので

がぶ呑みタイプでしょう!!

スッキリ&シャープなので、

食前から食中にかけて料理と

合わせると良いのでは・・・・。

シンプルな料理に是非、あわせたいですね!

料理とのマリアージュは、

ピッツァ・  マルゲリータ
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

オイスターブラック



オイスターブラック

オイスターブラック


原料:麦芽、ホップ、牡蠣
度数:5 %
製造地:札幌
醸造所:札幌開拓使麦酒

クリーミーな泡立ちでコーヒーの

ような真っ黒な色合い!

黒糖のような甘い香りとりんごを

思わせる酸味が利いた香りです!

味わいは、ファーストアタックで

プラムの種の周りの食べた時の

強い酸味を感じるがすぐに消える!

炭酸と甘味は控えめだが、コーヒーのような

ビターな苦味がとても心地よい!!!

若干アルコール感が強い気がします。

たとえて言うならギネスビールを

もっともっとビターにした感じです!

余韻も舌がビリビリとくるような

苦味が長く続くスッキリしている!

しっかりコクもあるがべたつきは少ない。

飲み応え十分な地ビールで

ラムやブランデー・レッドアイなんか

入れちゃうとかなり美味では♪

牡蠣の味わい&香りは全くないが、

牡蠣のエキスが入っていて

この薬のような苦味でイメージ的に

からだによさそう(笑)

今シーズンの吟味した黒ビールの

中で個人的にベスト3に入るうまさでした!

食中・食後に飲むとよいでしょう!

特に甘い生クリーム系のデザートと

一緒に飲むとウインナーコーヒー感覚

でマイルドになり飲みやすいですよ!

その他はイカ墨パスタなんかも

色のマリアージュができて面白そうですが

今回はオトナの味わいのマリアージュで・・

料理とのマリアージュは、

『ラムレーズン
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー