小麦ビール

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

札幌開拓使 小麦麦酒(2012年)



札幌開拓使 小麦麦酒

札幌開拓使 小麦麦酒


原料:麦芽(大麦・小麦)、ホップ
度数:5 %
製造地:札幌市(ファクトリー内)
醸造所:株式会社札幌開拓使麦酒醸造所

皆様、明けましておめでとうございます!

やっと新年一発目のブログ更新ができました(笑)

2013年最初の地ビールは、昨年の12月中旬ぐらい・・・

に限定発売された小麦ビールを吟味!!

札幌の狸小路4丁目のこぶしやさんにて購入した逸品☆

一昨年にも限定発売されているビールでそのときは・・

若干物足りなさを感じておりましたが、

今回はそれを踏まえて楽しみにしていました♪

では吟味体験を・・・・

クリーミーな泡立ちで、泡持ちもよい!

少し濁っているが、きれいな琥珀色で、

小麦ビール特有のバナナやマンゴーを思わせる

トロピカルなフルーツのアロマと、キャラメルや

ハイチュウのような甘い香りがします!

香り付きの消しゴムみたいなアロマもありました(笑)

アロマを楽しんでいると時間が経つにつれ、

爽やかな青りんごや青いトマトの香りもやってきます♪

味わいは、炭酸がしっかりめでシャープな感じ!

麦やキャラメルを思わせるフレーバーの後に、

レモンのような柑橘系の酸味と、

そのレモンの皮やピーマンのような苦味、

蜂蜜を思わせる甘み!!

余韻は、べたつきがなく、アロマで感じた

フルーティーな感じは消えていきますが、

爽やかな酸が舌の左右にのこり、

スッキリとした苦味が口に広がり心地よい♪

少量ですが、ほうれん草を食べた時の渋みを

感じましたが、それもまたアリなのでは・・。

小麦のビールを飲んだ時にいつも感じる

余韻の噛みつくしたガムの味わいがなく、

爽快でとてもバランスがよいと思いました☆

何杯でも飲んでしまいそうな疲れない

がぶ飲み系のタイプで、食前~食中&

散々飲んだ時の〆ビールとして最高では!!

料理とは、和食でも合わせやすく、

酸の強めな料理や、少し癖のある野菜料理と

マリアージュさせたいですね☆☆☆

個人的には前回の小麦ビールより美味しく

楽しめる逸品でした!体調のせいかな・・・(笑)

料理とのマリアージュは、

『小松菜と油揚げの煮びたし
で決まりだな!!

ちなみに前回の小麦麦酒吟味体験記

↓↓

【札幌開拓使 小麦麦酒 2011】



 

 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!





 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

大雪地ビール 限定醸造「萌芽(ほうが)」



萌芽

萌芽


原料:大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ
度数:5 %
製造地:北海道旭川市
醸造所:大雪地ビール 

上川郡の下川町ふるさと開発振興公社が

大雪地ビールに製造を委託、モルト(麦芽)は

「十勝ビール」(帯広市)が製造し、

ハルユタカの麦芽を55%以上使用した

白ビール「萌芽(ほうが)」!!

国内で生産されるビールの多くは輸入物の

麦芽を使用しており、国産の麦芽を使用した

ビールは最近増えてきていますが、国内でも珍しいですね!

泡だちは良いが、切れも早い。

少し濁った琥珀色で、熟成したオレンジやパイン、

漬物の醗酵した酸のような発酵食の香りがします。

味わいは、炭酸が控えめな感じで、

ファーストアクションは、マンゴーのフレーバー

と激しくはないが口当たりのマッタリ感・・ですが、

甘みと酸味が少なく、ビリビリとくる苦味が

全面に出てくるおかげで、爽やかな味わいに☆

ただ、残念なのは、この苦味が長く続かないこと・・・

余韻のべたつき感は少なくスッキリ

していますが、甘みや苦味の印象は少ない。

麦の発酵系の酸が若干口の中に残ります。

小麦ビールとしては、フルーティーさが

少なく、一瞬のドッシリ感はあるものの

コクが少ない。

飲みやすいといえば飲みやすいのだが・・・

やさしい味わいの中にもインパクトがもう少しほしい。

夏から秋にかけてキンキンに冷やして飲むとよく、

食前~食中にかけての食事と合わせると

良いでしょう!ほろ苦い料理と合わせたいですね♪

料理とのマリアージュは、

『今が旬!さんまの塩焼き
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

青い空と海のビール【Weizen】



青い空と海のビール

青い空と海のビール


原料:麦芽(大麦・小麦)、ホップ、糖類
度数:5 %
製造地:沖縄県
 醸造所:ヘリオス醸造株式会社
(ヘリオスブルワリー)

沖縄旅行土産で頂いた逸品です!

沖縄県で初めて 地ビールを造ったヘリオス醸造の

人気商品の「青い空と海のビール」!!

ヘリオス酒造株式会社は、沖縄県名護市の酒造メーカーで

 5種類の酒類製造免許(泡盛、リキュール、ウィスキー、スピリッツ

、地ビール)を取得して また、日本国内では数少ない、

独自のラム酒の製造を行う醸造所です!

~では吟味体験を・・・~

ムースのような泡立ちで、小麦を使用したビール

特有のちょっと濁った琥珀色です!

バナナチップや桃のネクターを思わせるとても

甘みのあるフルーティーな香りです♪

味わいは、炭酸が若干強めで、鼻から抜ける

バナナフレーバーとグレープフルーツや

青りんごのような酸味。それと同時に、柑橘系フルーツの

皮と実の間にある白い部分を食べた時の苦味を感じます!

苦味は全体的に弱めでスムーズな口当たりです♪

余韻は、糖類が入っているのにべたつかない!

バナナフレーバーが鼻から抜ける時間が長く、

ほのかに感じる苦味が口に広がり心地よいが

この苦味は長く続きません・・・。

非常に後味がサッパリで優しく、その中にも

少量ですがコクもあり女性にオススメ★

ネーミングや沖縄地方のイメージ通り爽やかで

爽快な地ビール!冷やし気味で飲むと良いでしょう!

個人的には、南国のビーチで昼からがぶ飲み

したくなる逸品(笑)飲み疲れない美味なビールです!

食前酒向きで、食欲増進につながる味わいです。

マリアージュは、甘みのある野菜料理や、

食感がねっとりしたちょっと干したフルーツ

(干し柿のイメージ)、当然ながら

バナナチップなんかはドンピシャでしょう!

沖縄県郷土料理のラフティーも面白いですね♪

沖縄に行くことがあれば是非、飲んで頂きたい!!

料理とのマリアージュは、

『焼き芋
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

ビール好きはポチッと!

磯村全祥! 今日の吟味!!

 美瑛小麦ビール

原料:小麦麦芽、大麦麦芽、ホップ 度数:5%
製造地:旭川 醸造所:大雪地ビール

 


美瑛小麦ビール
美瑛小麦ビール

美瑛産小麦を使用した地ビール。

キメの細かい泡立ちでオレンジのような柑橘系の

フルーティーな香り!

べったりした感じもなく、スッキリで

何杯でもいけちゃいそうです。

私しにはちょっと物足りない感じ・・・・

ビールのあまり得意でない方や女性の方には

とても呑みやすいと思います!!

食前にもピッタリ!

料理とのマリアージュは、今が旬の『活だこのマリネ』で決まりだな!!

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします!





 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー