大雪地ビール(旭川市)

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

大雪地ビール 限定醸造「萌芽(ほうが)」



萌芽

萌芽


原料:大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ
度数:5 %
製造地:北海道旭川市
醸造所:大雪地ビール 

上川郡の下川町ふるさと開発振興公社が

大雪地ビールに製造を委託、モルト(麦芽)は

「十勝ビール」(帯広市)が製造し、

ハルユタカの麦芽を55%以上使用した

白ビール「萌芽(ほうが)」!!

国内で生産されるビールの多くは輸入物の

麦芽を使用しており、国産の麦芽を使用した

ビールは最近増えてきていますが、国内でも珍しいですね!

泡だちは良いが、切れも早い。

少し濁った琥珀色で、熟成したオレンジやパイン、

漬物の醗酵した酸のような発酵食の香りがします。

味わいは、炭酸が控えめな感じで、

ファーストアクションは、マンゴーのフレーバー

と激しくはないが口当たりのマッタリ感・・ですが、

甘みと酸味が少なく、ビリビリとくる苦味が

全面に出てくるおかげで、爽やかな味わいに☆

ただ、残念なのは、この苦味が長く続かないこと・・・

余韻のべたつき感は少なくスッキリ

していますが、甘みや苦味の印象は少ない。

麦の発酵系の酸が若干口の中に残ります。

小麦ビールとしては、フルーティーさが

少なく、一瞬のドッシリ感はあるものの

コクが少ない。

飲みやすいといえば飲みやすいのだが・・・

やさしい味わいの中にもインパクトがもう少しほしい。

夏から秋にかけてキンキンに冷やして飲むとよく、

食前~食中にかけての食事と合わせると

良いでしょう!ほろ苦い料理と合わせたいですね♪

料理とのマリアージュは、

『今が旬!さんまの塩焼き
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

限定醸造 大雪地ビール黒岳



大雪地ビール黒岳

大雪地ビール黒岳


原料:麦芽、ホップ
度数:8%
製造地:北海道 旭川市
醸造所:大雪地ビール株式会社 

旭川周辺で生産された良質な食材と、

美味しい大雪山の静水を生かした、

市民と観光客が楽しめる旭川発の

食文化の発信基地として1996年に生まれ、

毎年数々の賞を受賞し、日本も認めた

確かなビールを味わえる大雪地ビールの

限定醸造の『黒岳』を吟味しました★

 「北海道の大屋根」大雪山の秀峰〝黒岳”の

イメージし、力強く、 黒麦芽を含め通常より多く

麦芽を使用した高アルコールのボックスタイル!

ラベルのキャラクター「くろだけ男爵」も

可愛らしい逸品!お土産で頂きました!!

泡立ちは良く、弾力があり持ちもよい★

コーラを思わせる赤みがかった黒の色合いで、

干し柿や熟したマンゴー、干しブドウなどの

フルーティーな香りと、黒糖やブランデーの

アロマのほか、スモーク&トースト香を感じます!

味わいは、炭酸が思いのほかしっかりで、

ファーストアクションで、黒糖や

黒ブドウのような甘酸っぱいフレーバー♪

その後、フレーバーに負けない程の

ジリジリ・ジワジワと強烈な焦げのような

苦味が襲ってきます!!!!

余韻は、べたつき感満載で、

フルーティーな甘酸っぱいフレーバーも

多少残るが、なんといっても特徴的なのは、

苦味!苦味っ!!にがい~~!!!(笑)

あまり長くは続きませんが、口全体に広がる!

コクもありしっかりでマニア向けの地ビール★

ボックとは、ハイアルコールのラガービールで、

「ヤギのキックのように強い酒」が語源

という説もある逸品!初心者には厳しいかと・・・。

ちょっと高めな温度でゆっくり味わいとよく、

食中から食後の食事と合わせると良いですね!

この苦味に負けない料理と

マリアージュさせると更に美味しく楽しめます!

大変美味しく頂いちゃいました(笑)

機会があれば是非、大雪地ビール館でお試しあれ!!

*限定醸造のため、ないこともありますよ。。

料理とのマリアージュは、

『梅じそつくね
で決まりだな!!

[tubepress mode=”tag” tagValue=”大雪地ビール”]



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

大雪ピルスナー



大雪地ビール ピルスナー

大雪地ビール ピルスナー


原料:麦芽、ホップ
度数:5 %
製造地:北海道 旭川市
醸造所:大雪地ビール株式会社 

私しの第二の故郷、10年ほど住んでいた旭川市の

大雪地ビール!今や旭山動物園で大人気の地域ですね!

この大雪ピルスナーは、全国酒類コンクール受賞ビール &

ジャパン・ビア・グランプリ受賞ビールです!

北海道ソムリエの『酒匠鎌田 孝さん』が、

旭川の酒造メーカー『男山』の酒蔵解放祭りに

行った際にお土産として買ってきて頂いた逸品!

札幌では、札幌駅のどさんこプラザにて購入できます。

クリーミーな泡立ちで、とても綺麗な琥珀色!

柑橘系フルーツの甘酸っぱい香りと、

沢庵を思わせるアロマ。干し柿の甘いアロマも少量あり!

味わいは炭酸が適度で、ハチミツのような甘みと

柑橘系フルーツの酸味がファーストアクションで感じられ、

その後、ジワジワとゴーヤのような強い苦味と

ほのかなトースト香を感じます!!

余韻はべたつき感はなく、強い苦味が

口の中にしばらく広がります!

かなり長い時間続きますがそれが心地よい♪

とてもスッキリな味わいの中にコクもあり、

なんといってもこの苦味がたまらなく良い★

どちらかと言えば冷やして飲むことをオススメします!

食前から食中にかけての料理と合わせるとよいでしょう。

マリアージュは、苦味や渋味が特徴の

クセのある野菜料理と合わせるとよいかと!

とても素敵な地ビールでした★満足!!

料理とのマリアージュは、

『青梗菜とキノコのオイスター炒め
で決まりだな!!

[tubepress mode=”tag” tagValue=”大雪地ビール”]



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

ビール好きはポチッと!

磯村全祥! 今日の吟味!!

 美瑛小麦ビール

原料:小麦麦芽、大麦麦芽、ホップ 度数:5%
製造地:旭川 醸造所:大雪地ビール

 


美瑛小麦ビール
美瑛小麦ビール

美瑛産小麦を使用した地ビール。

キメの細かい泡立ちでオレンジのような柑橘系の

フルーティーな香り!

べったりした感じもなく、スッキリで

何杯でもいけちゃいそうです。

私しにはちょっと物足りない感じ・・・・

ビールのあまり得意でない方や女性の方には

とても呑みやすいと思います!!

食前にもピッタリ!

料理とのマリアージュは、今が旬の『活だこのマリネ』で決まりだな!!

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします!





 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー