外国産ビール&地ビール

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

磯村全祥! 今日の出来事!!

北海道地ビールソムリエ がぶ飲み《ZENSHO》に起きた出来事

1年半ぶりのブログ更新!

だいぶんサボりました(笑)

また徐々に再開していこうと思います!

と、いうわけで・・・

改めての第一弾目は、

『さっぽろ大通ビアガーデン』をパトロールしてきました!!



ドイツ村

ドイツ村


こちらは大通11丁目のドイツ村!

毎年楽しみにしているこの場所!!

つまみ持参で(笑)

飲んだくれて・・・

語り合い・・・・

撃沈(笑)

楽しかった!!!

また来年・・・

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援↑よろしくお願いします!





 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

Franziskaner Hefe-Weissbier



フランツィスカーナー・ヘーフェ・ヴァイス

フランツィスカーナー・ヘーフェ・ヴァイス


原料:大麦、小麦、ホップ
度数:5 %
原産国:ドイツ
醸造所:シュパーテン・
フランツィスカナー醸造所 

7月21日~8月15日まで開催されていた

さっぽろ大通ビアガーデン、

大通り11丁目のドイツ村にて1番人気のヴァイス

(白ビール)を吟味しました!!

このフランツィスカーナーヴァイスは、

かつてフランシスコ修道会で造られていたが、

 シュパーテン社の保有者であったヨゼフ・ゼドルマイーが

買収し、1922年、彼の息子らが正式に

シュパーテン社と合併させ、

シュパーテン・フランツィスカーナー醸造所と

なり、現在造られています!!

貴重な醸造技術がフランツィスカーナー修道院に結集し、

 700年以上を経た現在も受け継がれています。

そんなビールが飲めるビアガーデンも終っちゃいましたが(汗)

吟味体験を・・・・・

クリーミーな泡立ちで、少し濁ったマンゴーを

思わせるオレンジがかった黄色!

ヴァイス特有のバナナや洋ナシ・桃を感じさせる

フルーティーでトロピカルなアロマ♪

若干ですが、シトラス感もありました!

味わいは炭酸は適度で、パイナップルや

オレンジのような酸味とそのオレンジの皮

の苦味、ほのかでとても上品な甘みが

たまらなく、落ち着く味わい★

ヨーグルトなどの乳製品系のフレーバーもありますね!

余韻は、多少べたつき感はあるものの、

ほのかに口の中に広がる苦味がとても心地よい!

さすが本場のドイツビール!クオリティーが高い★

安心して飲めるビールって素晴らしいと改めて実感!

食前から食中にかけての食事と合わせるとよく、

マリアージュは、優しい酸のある料理と

共に楽しむとベストですね!!!

料理とのマリアージュは、

『ケンタッキーのフライドフィッシュ
で決まりだな!!
今もあるのかな~~~



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

極麦=KIWAMUGI=

 



極麦

極麦


原料:米、麦芽、ホップ、カラメル色素、
スピリッツ(小麦)
度数:5 %
原産国:タイ
輸入者及び取引先:ネットロック(株) 

札幌の手稲区前田にある現金問屋手稲店にて

88円で購入した!!

最近は韓国産の安価な発泡酒も目立ちますが、

こちらは何とタイ産でした!!!

麦芽は、フランス産の上質なもので、

ポップは、米国、ドイツ、チェコ産の厳選した

アロマホップを使用していることが

売りの逸品を吟味してみました♪

泡立ちは良いが、切れも早い。

ちょっと濃い目の黄金色で、

キウイフルーツやパイナップルを思わせる

フルーティーで甘酸っぱいアロマを感じました!

味わいは、炭酸はしっかりで、

ファーストアクションは、長くは続きませんが

柑橘系のフルーツの酸味とあまり目立たないが、

水あめのような甘み&薄っぺらい苦味。。

余韻は、べたつき感はまったくないが、

ほぼ印象に残らない感じ・・・・

ほのかに酸と苦味は口の中に残るが、

何だか物足りないです。。(個人的な意見ですが・・)

低価格なので割り切って喉越しを楽しむなら良いが、

雑身が強く、アルコールくさい・・・

私しにはちょっとそのままでは厳しい感じ。。

ビアカクテル風などにしたりすると良いかも

ですね!!

全体的に印象に残らない味わいなので、

マリアージュもあまり気にせず

何にでも合いそうですが、

強い雑身・アルコール臭さを消すために

濃い目の料理と合わせると良いのでは・・。

料理とのマリアージュは、

『みそカツ
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

Hacker Pschorr Original Oktoberfest



ハッカー・プショール・オクトーバーフェスト

ハッカー・プショール・オクトーバーフェスト


原料:麦芽、ホップ
度数:5.8%
原産国:ドイツ
輸入者及び取引先:㈱センチュリー
トレンディングカンパニー
 

ミュンヘン6代ブルワリーのひとつ、ハッカー・プショール社の

ビールを吟味しました♪ミュンヘンで毎年行なわれる

世界最大のビール祭り「オクトーバーフェスト」用 に

作られたメルツェンタイプ!

ミュンヘンには、Augustiner、Paulaner、Hacker-Pschorr、

Spaten-Franziskaner、 Lo”wenbra”u、Hofbra”u の

6つのブルワリーがあり、オクトーバーフェストで

ビールを出すことを許可されているのは、この6つだけ!

最近では、日本でもこのオクトーバーフェストと

お祭りが行われるようになりましたね!

そんなお祭りのために特別に醸造するなんて・・・・

さすがピール大国は違う!一度は行って見たい祭りです(笑)

ちなみにこのビールは、札幌の丸井今井の

解体セールにて見つけたものでした!!

では吟味体験記を・・・・・

泡立ちはよく、持ちも良い!

ウーロン茶を水で少し薄めたような赤みがかった色合いで、

甘い紅茶や羊羹のようなアロマや、オレンジを

思わせる甘酸っぱいフルーティーな香りがします!

全体的に甘いアロマですが、シトラス感

&スモーキー感も感じますね。

味わいは、炭酸が適度で、甘みの抑えた

羊羹を思わせるフレーバーですが、

後は引かず、その後すぐに、長くはないが

舌の左右奥が若干「キュッ!!」となるような

強めなプルーンのような酸味とピーマンやほうれん草

を思わせる野菜系の苦味と香ばしいスモーク香を感じます!

余韻は、多少べたつき感はあるものの、

あまり目立つことはないです。

強くはありませんが、野菜系の苦味が口の中に

広がります!

サッパリの中にコクもしっかりある

本場ドイツらしいビールでした★

比較的低めな温度で楽しみながら味わいたい

タイプで、オクトーバーフェスト用と

言うこともあり、秋に飲みたいですね!

食前から食中の食事と合わせるとよく、

マリアージュは、甘酸っぱいものや

スモークしたドイツらしい料理と合わせたいですね♪

下手なことをせずにドイツの定番料理のほうが

良いと思います!是非、お試しください!

料理とのマリアージュは、

『ソーセージ&ザワークラウト
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

GRAFENWALDER PILS



GRAFENWALDER PILS

GRAFENWALDER PILS


原料:麦芽、ホップ
度数:.4.9 %
原産国:ドイツ

製造元:Lidl Stiftung & Co.KG
(ネッカーズルム市・ドイツ)

世界中に約8000店舗を展開するドイツ

ディスカウント スーパーマーケットのチェーンである

リドル (Lidl)のPB(プライベートブランド)ビール!

フランス在住のソムリエエールさんからの

お土産で頂いた逸品でありがたいのですが・・・

渋みが強く、劣化してました・・・・(涙)

残念・・・改めて機会があれば飲みたいな~!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー