ビアガーデン

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

磯村全祥! 今日の出来事!!

北海道地ビールソムリエ がぶ飲み《ZENSHO》に起きた出来事

1年半ぶりのブログ更新!

だいぶんサボりました(笑)

また徐々に再開していこうと思います!

と、いうわけで・・・

改めての第一弾目は、

『さっぽろ大通ビアガーデン』をパトロールしてきました!!



ドイツ村

ドイツ村


こちらは大通11丁目のドイツ村!

毎年楽しみにしているこの場所!!

つまみ持参で(笑)

飲んだくれて・・・

語り合い・・・・

撃沈(笑)

楽しかった!!!

また来年・・・

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援↑よろしくお願いします!





 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

Franziskaner Hefe-Weissbier



フランツィスカーナー・ヘーフェ・ヴァイス

フランツィスカーナー・ヘーフェ・ヴァイス


原料:大麦、小麦、ホップ
度数:5 %
原産国:ドイツ
醸造所:シュパーテン・
フランツィスカナー醸造所 

7月21日~8月15日まで開催されていた

さっぽろ大通ビアガーデン、

大通り11丁目のドイツ村にて1番人気のヴァイス

(白ビール)を吟味しました!!

このフランツィスカーナーヴァイスは、

かつてフランシスコ修道会で造られていたが、

 シュパーテン社の保有者であったヨゼフ・ゼドルマイーが

買収し、1922年、彼の息子らが正式に

シュパーテン社と合併させ、

シュパーテン・フランツィスカーナー醸造所と

なり、現在造られています!!

貴重な醸造技術がフランツィスカーナー修道院に結集し、

 700年以上を経た現在も受け継がれています。

そんなビールが飲めるビアガーデンも終っちゃいましたが(汗)

吟味体験を・・・・・

クリーミーな泡立ちで、少し濁ったマンゴーを

思わせるオレンジがかった黄色!

ヴァイス特有のバナナや洋ナシ・桃を感じさせる

フルーティーでトロピカルなアロマ♪

若干ですが、シトラス感もありました!

味わいは炭酸は適度で、パイナップルや

オレンジのような酸味とそのオレンジの皮

の苦味、ほのかでとても上品な甘みが

たまらなく、落ち着く味わい★

ヨーグルトなどの乳製品系のフレーバーもありますね!

余韻は、多少べたつき感はあるものの、

ほのかに口の中に広がる苦味がとても心地よい!

さすが本場のドイツビール!クオリティーが高い★

安心して飲めるビールって素晴らしいと改めて実感!

食前から食中にかけての食事と合わせるとよく、

マリアージュは、優しい酸のある料理と

共に楽しむとベストですね!!!

料理とのマリアージュは、

『ケンタッキーのフライドフィッシュ
で決まりだな!!
今もあるのかな~~~



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

磯村全祥! 今日の出来事!!

北海道地ビールソムリエ がぶ飲み《ZENSHO》に起きた出来事!

札幌の夏のイベントと言えばビアガーデン

2012年、今年もこの時期がやってまいりました!!

大通公園西5丁目〜11丁目。その規模は国内最大級★

今年は何回行けるかな・・・(笑)

まずは私し、地ビールソムリエとして

大通り会場ではなく、創成川公園の

小樽地ビールビアガーデン会場からスタート♪♪

相変わらずのクオリティーの高さ!!!

最高の飲んだくれの夏のスタートとなりました★

次はどの会場に行こうかな・・・(笑) 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

小樽ビールピルスナー



小樽ビールピルスナー

小樽ビールピルスナー


原料:有機麦芽、有機ホップ
度数:4.9%
製造地:小樽
醸造所:アレフ 

このブログの一番最初に吟味体験を

書いた地ビールですが、今回は

今月中旬まで開催されていた

札幌ビアガーデンにて再度吟味した!

前回吟味体験した記録を見てみると

あまりにも情報が少なく我ながら

ガッカリな内容でしたので改めて(笑)

泡立ちは良いが切れも早い!

色合いは、キレイな黄金色です。

柑橘系のフルーティーな香りと

ハチミツを思わせる甘い香り!

飲み口もハチミツのような甘味と

レモンのような爽やかな酸味!

苦味も適度で非常にバランスが

取れている地ビールです!炭酸も適度!

余韻はベタつきがなく、舌の左右奥が

引き締まるような酸味が心地よく

ゴーヤのようなちょっと強めな苦味が

(あまり長く続きませんが)口の中に広がります!!!

改めて吟味してもとてもうまい♪

コスパも最高な逸品です★★★

ファーストアクションの強い酸味が

爽やかなので飲みつかれなく

がぶ呑みできるタイプ!

その中にもコクもしっかりあります。

夏の暑い時期はキンキンに冷やした

ピルスナーが最高に美味しいですね!

料理とのマリアージュは、

『ローストチキン
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

@小樽地ビールチェリー



小樽地ビールチェリー

小樽地ビールチェリー


製造地:小樽
醸造所:㈱アレフ 

昨日で終了した札幌の夏の風物詩、

ビアガーデン小樽ビール会場にて吟味しました!

ムースのような泡立ちでラズベリーやカシスの

リキュールのようなキレイなベリーの色合い!

香りは、チェリーというよりは、

梅干や赤じそを思わせるアロマ!

味わいは、炭酸は適度。梅酒にそっくりな酸味と

フレーバーでイチゴのような甘味も感じますが

苦味がまったくありません・・・・。

梅酒ソーダやカシスビアみたいで

女性の方やビールの苦味が苦手な方にピッタリ♪

余韻は、多少酸味を感じるもののすぐに消え、

甘味だけが口の中に広がる。さすがにべたつきます。

完全にキャラクタービール!!!

ジュース感覚で楽しめるので、

昼飲みには最適ではなかろうか!?

小樽ビールのラインナップは、地ビールファン

から初心者、苦手な方まで楽しめる感じでした!

マリアージュ的にはとても厳しいと思いますが、

個人的には大満足な会場でした★★★

やっぱり北海道地ビールはイイネ!!!

料理とのマリアージュは、

『そのままで飲むのが一番(笑)
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー