中部地方地ビール

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

水曜日のネコ



水曜日のネコ

水曜日のネコ


原料:大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ
オレンジピール、コリアンダーシード
度数:4.5%
製造地:長野県軽井沢町
醸造所:株式会社ヤッホーブルーイング 

お店の新規オープン&体調不良などの諸事情により

中断していましたが、吟味体験再開!!

今回は、一般発売に先駆け、全国のサークルKサンクスで

11月6日から先行販売されたよなよなエールでおなじみの

ヤッホーブルーイングさんの「ベルジャンホワイト」、

「水曜日のネコ」を相変わらずお店の営業中に吟味(笑)

猫のイラストをあしらったラベルが可愛らしい逸品!

ベルギーの伝統的なビール製法で造られたホワイトエール♪

週の  真ん中・水曜日におうちでゆっくり飲むご褒美ビール

を目指して開発された地ビールです☆

クリーミーな泡立ちで、泡もちもよいです!

ちょっと薄めな琥珀色で濁りが少ない感じ。

オリーブオイルを思わせる色合いでした!!

パイナップルやオレンジ、マンゴーのような

トロピカルなアロマと乳製品の香り♪

まさに のむヨーグルト「ジョア オレンジ」を感じさせます(笑)

飲み口は、炭酸が弱めで、

ファーストアクションは、アロマ同様トロピカルな

フルーツ&乳製品のフレーバー!!

それと同時にほのかに香るハーブ感☆

水あめを薄くしたようなサラッとした甘みと

グレープフルーツの皮の部分を思わせる酸と苦味!

余韻は、とてもスッキリで爽やか!!

酸味は消え、長くは続きませんが、水あめの甘みと、

少量ですが口の奥の方に上品な苦味、

ほのかに感じるコリアンダー香がとても心地よい♪

アルコール度数も控えめで、女性うけするタイプ!

個人的には、キンキンにひやして昼飲みしたい(笑)

やさしく、飲み疲れませんよ~!!

食前酒としてぴったりで、爽やかな酸味を

効かせた前菜料理と合わせるとよいでしょう☆

年末年始と忙しい中に家飲みなどで

落ち着いて飲めるクオリティーの高い地ビールでした!

料理とのマリアージュは、

『白身魚のカルパッチョ、パクチーのサラダ添え
オレンジのドレッシングなんかが最高では・・・
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



 

 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!





にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

磯村全祥! 今日の出来事!!

北海道地ビールソムリエ がぶ飲み《ZENSHO》に起きた出来事!

楽天にて購入した『富士桜高原麦酒』

金賞受賞地ビールお試し3本セット!!



富士桜高原麦酒

富士桜高原麦酒


 北海道ではお目にかかれない逸品!

お土産で一度ラオホを頂いてから

ずっと飲みたかった地ビールが

今日届きました!!!!!

これと同時に楽しみにしていた逸品♪



富士桜高原麦酒&常陸野ネストビール

富士桜高原麦酒&常陸野ネストビール


常陸野ネストビール!!

ネストビールさんと富士桜高原麦酒さんの

醸造チームはドイツの醸造学校の同期!!

購入時に富士桜高原麦酒ネットショップ

店長の「豊島 新さん」からお聞きしました!

とても興味深く是非、飲み比べたい・・・

と思い今日に至りました★

今日からしっかり味わって吟味させて頂きます(笑)

ただ購入しただけではわからないお話を

聞かせて頂き感謝!豊島さんありがとうございます!!

楽しんで飲みま~す♪♪


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

宇奈月ビール ケルシュ 十字峡



宇奈月ビール 十字峡

宇奈月ビール 十字峡


原料:黒部産麦芽100%、ホップ
度数:5 %
製造地:富山県
醸造所:宇奈月ビール株式会社

モーツァルトの名曲を流しながら仕込んだビール♪

札幌では、丸井今井さんにて購入できます。

ムースのような泡立ちで、明るい琥珀色!

熟したマンゴーやパッションフルーツ・

梨を感じさせるフルーティーな香り。

食欲が沸いてくる甘い香りがします☆

味わいは、口の中に入れた瞬間に

フルーティーな甘味を感じ、その後

グレープフルーツのような酸味と、

皮と実の間にある白い部分を食べた時

のはっきりとした苦味があります!

あと、飲み込む寸前に鼻に抜ける

「オリーブ」のフレーバーを感じました!

余韻はそのはっきりとした苦味が

ジワジワと続き、若干ですが酸味も後を引きます。

さらに後半にはオリーブ香もかなり出てくる感じ♪

ベタつきがなく、甘味・酸味・苦味の3拍子の

バランスが取れていてとても美味しく、心地よいです♪

雑身がなく爽快で喉越しがよい☆さすが黒部の名水☆☆

スッキリしていますが、ほのかにコクもあり、

がぶ呑みタイプな地ビールですが、温度の

変化により、甘い香りと苦味が変わっていく

のを楽しみながら味わうと良いのでは・・・。

季節的には通年、どの時期にも対応できそう!

キリっとした酸味と程よい甘味で食前酒にピッタリ

だし、心地よい苦味と共に食中に合わせても

よい万能な地ビールではないでしょうか!!

マリアージュも和・洋・中何でもいけそうで

特に和食なんかを食べたくなりました!

お寿司でもよさそうだな~♪ ですが・・・

今回は、富山県といえばの食材で!

料理とのマリアージュは、

『ほたるイカの酢味噌和え
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

うえのパンダくんビール



UENO'S PANDA BEER

UENO'S PANDA BEER


原料:大麦麦芽、ホップ
度数:4.5 %
製造地:静岡県
醸造所:日本ビール醸造株式会社 

パンダのシュールなラベルが印象的な

うえのパンダくんビール!

ムースのような泡立ちでパンダだけに

笹の葉の緑色をかなり薄くした

緑がかった黄金色です!

緑茶や草を思わせる香りがします♪

飲み口は、炭酸がしっかりで水あめ

のような甘みがあるが控えめ!

一瞬強い柑橘系(レモン)の酸味が

ありますが、長くは続かず、薬っぽい(正露丸)を

思わせる苦味!若干シトラス感もあります!

正露丸のような苦味と聞くと嫌な感じを

受ける方もいると思いますが、そんなに

気になりませんし強いものではありません(笑)

余韻はスッキリでべたつかず、ほのかに

残る雑草を噛んだ時の苦味が

口の中に広がります。多少渋味も・・・!?

キャラクタービールなので正直期待して

いませんでしたが、思ったほど悪くない!

ズバ抜けて特徴があるわけではないが、

ネーミングと色合い、パンダを想像して!?

飲んだ感じがマッチしてとても良い感じでした(笑)

できればキンキンに冷やして呑みたいですね!

行楽シーズンに動物園での昼飲みに

ピッタリなビールでは・・・♪

料理とのマリアージュは、

『桜もち
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

インドの青鬼



インドの青鬼

インドの青鬼




原料:麦芽、ホップ 
度数:7%
製造地:長野県
醸造所:ヤッホーブルーイング

ホップをふんだんに使ったIPA(インディア・ペールエール)!

ムースのような泡立ちで、梅酒のような色合い!

プラムやさくらんぼ、チェリー系と上品な花のアロマで

バランスがよく、食欲がわく香りです♪

飲み口のファーストアタックは白い花の香りと

甘味がくるが、すぐにジリジリとした焦げのような

強い苦味がやってくる!酸味は少なし!!

余韻もほのかなチェリー系のフレーバーと

正露丸(笑)のような苦味が1分以上続く。

(かなり長い時間続きます)

若干シトラス感も感じ、べたつきもなくスッキリ!

苦味はきついがそれ以外は非常にバランスがよく、

アルコール度数7%を感じさせない地ビール!!

アフターの苦味で好き嫌いが分かれるところだろう。

ビール上級者向けの逸品♪

コクもあるが、喉越しも楽しめる★★★

山菜などはドンピシャだろうな~。

料理とのマリアージュは、

『秋刀魚塩焼き
で決まりだな!!
内臓を取らずに食べると
完璧なマリアージュ!!


 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!




 

 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー