ヴァイス

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

Franziskaner Hefe-Weissbier



フランツィスカーナー・ヘーフェ・ヴァイス

フランツィスカーナー・ヘーフェ・ヴァイス


原料:大麦、小麦、ホップ
度数:5 %
原産国:ドイツ
醸造所:シュパーテン・
フランツィスカナー醸造所 

7月21日~8月15日まで開催されていた

さっぽろ大通ビアガーデン、

大通り11丁目のドイツ村にて1番人気のヴァイス

(白ビール)を吟味しました!!

このフランツィスカーナーヴァイスは、

かつてフランシスコ修道会で造られていたが、

 シュパーテン社の保有者であったヨゼフ・ゼドルマイーが

買収し、1922年、彼の息子らが正式に

シュパーテン社と合併させ、

シュパーテン・フランツィスカーナー醸造所と

なり、現在造られています!!

貴重な醸造技術がフランツィスカーナー修道院に結集し、

 700年以上を経た現在も受け継がれています。

そんなビールが飲めるビアガーデンも終っちゃいましたが(汗)

吟味体験を・・・・・

クリーミーな泡立ちで、少し濁ったマンゴーを

思わせるオレンジがかった黄色!

ヴァイス特有のバナナや洋ナシ・桃を感じさせる

フルーティーでトロピカルなアロマ♪

若干ですが、シトラス感もありました!

味わいは炭酸は適度で、パイナップルや

オレンジのような酸味とそのオレンジの皮

の苦味、ほのかでとても上品な甘みが

たまらなく、落ち着く味わい★

ヨーグルトなどの乳製品系のフレーバーもありますね!

余韻は、多少べたつき感はあるものの、

ほのかに口の中に広がる苦味がとても心地よい!

さすが本場のドイツビール!クオリティーが高い★

安心して飲めるビールって素晴らしいと改めて実感!

食前から食中にかけての食事と合わせるとよく、

マリアージュは、優しい酸のある料理と

共に楽しむとベストですね!!!

料理とのマリアージュは、

『ケンタッキーのフライドフィッシュ
で決まりだな!!
今もあるのかな~~~



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

Furst Wallerstein Hefe-Weizen



フュルスト・ヴァラーシュタイン ヘーフェ・ヴァイツェン

フュルスト・ヴァラーシュタイン ヘーフェ・ヴァイツェン


原料:大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ
度数:5.2%
原産国:ドイツ
輸入者及び取引先:ヘレンベルガー・ホーフ㈱ 

厳選された小麦麦芽・大麦麦芽を使用した

ドイツのバイエルン地方のヴァラーシュタインで

造られる典型的なドイツのヴァイツェンビール!

ヴァイツェンとは小麦という意味で、

またの名をヴァイス(白という意味)とも言います!

瓶内二次醗酵(シャンパン方式)で造られる、上面醗酵のビール。

1999年インターナショナルビールサミット

ヘーフェヴァイツェン部門 銅賞受賞!

 2002年インターナショナルビールサミット

 人気投票第3位のビールです。。

弾力のある泡立ちで持ちがよい!

色合いは、少し濁った琥珀色です。

この濁りは、瓶内二次発酵の特徴で、酵母が

残っているため白く濁っています!

その為、先ほども説明しましたが、

ヴァイスビール(白ビール)とも

呼ばれる理由なんですよ★★★

アロマは、小麦ビール特有のバナナや洋ナシ、

パイナップルのようなフルーティーやフルーツ牛乳を

思わせる甘い香り。少量のシトラス感もありますね!

味わいは、炭酸は適度で、ファーストアクションは、

パイナップルフレーバー!鼻から抜けるフルーティーさ♪

思ったほど甘味はなく、控えめで、

グレープフルーツを感じさせるスッキリな酸味と

その皮を思わせる苦味だが、優しい感じ。

アロマ同様後半には、シトラス感があります!

余韻は、べたつく感じは受けませんが、

味のなくなったガムを噛み続けている時の

味わいと、ほのかだが苦味が口に広がります!

全体的に苦味が少なく、甘めなアロマなので、

女性の方やビールの苦手な方にオススメ♪

もちろんこのままでも美味しいビールですが、

マンゴージュースなどを入れて、

フルーツビアカクテルにしても◎です★

とても爽やかなので、この時期

春から夏にかけて飲むのが良いのでは・・

お花見や女子会のお供には最高だと思いますよ♪

食前酒向きで、マリアージュは肉より魚かな!?

香りと同調させたフルーティーな料理や、

酸味のある食事と合わせると良いでしょう!

注)瓶底に滓(オリ)が溜まっていますが、

ビール酵母の仕業です(笑)

全量入る大きめのグラスに全て

注いでいただきますと、よりお楽しみいただけますよ♪

料理とのマリアージュは、

『鰯のエスカベッシュ
で決まりだな!!

[tubepress mode=”tag” tagValue=”インターナショナルビールサミット”]



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

@小樽ビールヴァルトマイスター



ヴァルトマイスター

ヴァルトマイスター


原料:有機麦芽、有機ホップ、くるまば草
製造地:小樽
醸造所:アレフ

小樽地ビールで別名バナナビールと言われている小麦麦芽を

使用して作ったヴァイスビールに香草(くるまば草)の

シロップを加えたリラックス効果が高く、ドイツで

500年前から愛飲されているビールスタイル!

泡立ちはクリーミーで緑がかった濁った色合い!

シトラス系の香草やバスクリンの森林の香り

(みたいなものあったかな~?)を思わせる

爽やかなアロマを感じます!!!

飲み口は、炭酸は適度でメロンとイチゴシロップを

混ぜたような味わい!ラムネみたいな

甘味と酸味を感じ、セージのみたいな

香りも隠れている。苦味はほぼなく

フルーツビール感覚です!

余韻は、甘味だけが口に残り、さすがに

べたつき感満載です。地ビールというよりジュース!

シャンディーガフなどの甘めのビアカクテルが

好きな方にはオススメです!個人的には・・・。

色合い・味わい共に話題性のある

キャラクター地ビール!是非試して頂きたい!

マリアージュは非常に厳しい・・・・。

個人的にはそのままが良いと思いますが、

あえて合わせるなら味の濃いものが良いのでは。

地ビールソムリエ 磯村全祥

料理とのマリアージュは、

『ジャーマンポテト
で決まりだな!!
ちょっと強引かも(笑)


 

 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと   

磯村全祥! 今日の吟味!!

  小樽ビールヴァイスタイプ

  



小樽ビール ヴァイス

小樽ビール ヴァイス


  原料:有機麦芽、有機ホップ 
度数:5.4 %
製造地: 小樽
醸造所: (株)アレフ 
   
小樽ビール醸造所 

麦芽の中に小麦の使用が

 50%以上!!

自家製の特別酵母を加えた 

上面発酵ビール!

 泡立ちは細かく、黄金色。 

フルーティーなエステル香

 (バナナの香り)!!

 後半にホップの苦味も 感じられ、ユニークな

仕上がりのビール♪

  食前酒には良いかも。  

  料理とのマリアージュは、アレフだけに

 『テリヤキハンバーグ、
       
トッピングチーズ』
で決まりだな!!    

  



磯村全祥

磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援↑よろしくお願いします!    



    

 

 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー