レッドビール

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

有珠火の山麦酒



有珠火の山麦酒

有珠火の山麦酒




原料:麦芽、ホップ 
度数:5 %
製造地:北海道登別
醸造所:株式会社わかさいも本舗
      (のぼりべつ地ビール館)

以前吟味した鬼伝説と同じ、わかさいも本舗から

出しているレッドエールタイプ!有珠火の山麦酒を吟味!

 

泡立ちはクリーミーでコーラを濁らせた感じの色合い!

マンゴーのようなフルーティーな香りと、オリーブや

醤油工場の臭いがします!わらっぽい臭いもします。

味わいは、柑橘系の酸味とオリーブオイルの香り、

そして強い苦味がやってきます!!!

炭酸もしっかりあるが、香りの割りに甘味が少ない。

後半にアルコールをやや強く感じる。。

余韻は、多少べたつき感はあるが、心地よい

ちょっと強めの苦味が口の中に広がる!!

意外にスッキリで重たくないビール♪

温度高めで独特な香りと苦味・コクを感じながら

ゆっくり味わいたいですね★★★

最初の飲み口と2杯目、3杯目の飲み口が

変化していくので楽しく呑めますよ!非常にうまい!!

食中や食後に合うビールですね。

食後ならアーモンド入りのチョコレートはバッチリ!

食中では炭火で焼いた肉やデミグラスソース

仕立てのビーフシチュ-なんかはよく合いますよ!

でも今日は、なんだか魚にあわせたくなりました♪

料理とのマリアージュは、

『銀むつの西京焼き
で決まりだな!!


 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!




 

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ



ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ

ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ




原料:麦芽、ホップ、小麦、糖類 
度数:6.2%
製造地:ベルギー 
醸造所:ヴェルハーゲ

勤務している祥瑞 札幌で一緒に働いている

ソムリエさんから頂いたベルギービール!!

いつも吟味をつき合わせてお世話になっている方!

ありがたい限りです。師匠の《北海道ソムリエ

鎌田 孝さん》と一緒に吟味させて頂きました!

クリーミーでムースのような泡立ちで色合いは、

赤みかかったダーク色!梅干や紅しょうがのような酸の強い

香りと、出し入りの昆布醤油のようなアロマを感じる!!

口に含むと、セメダイン系のフレーバーとレモンや梅干

を感じさせる強い酸味が印象的で適度な甘味も

感じるが苦味は少ない。炭酸はしっかりあります。

余韻も強い酸味が残るがスッキリでべたつかない!

適度なコクとかなり個性的な味わい!

このセメダイン臭と強い酸味がくせになり

ハマル方とまったくダメな方と真っ二つに

分かれるだろう!ビール界の納豆みたい!

どちらにしてもビール上級者向けです。

是非、機会があればお試しください!個人的には好きなです!

マリアージュもかなり難しいと思います。

今回は相当悩みました。コレをみて飲んだことのある方は

どんなマリアージュするか教えて貰いたいぐらいだ(笑)

料理とのマリアージュは、

『蒸し鶏の梅マヨ和え
で決まりだな!!

鶏肉は今回は脇役で、マヨネーズはセメダイン臭

にかぶせ、梅を同調させるマリアージュ!!

う~味がしっかりした煮物も非常に良いと思うが・・。


 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!




 

 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー