ペルジャン

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

水曜日のネコ



水曜日のネコ

水曜日のネコ


原料:大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ
オレンジピール、コリアンダーシード
度数:4.5%
製造地:長野県軽井沢町
醸造所:株式会社ヤッホーブルーイング 

お店の新規オープン&体調不良などの諸事情により

中断していましたが、吟味体験再開!!

今回は、一般発売に先駆け、全国のサークルKサンクスで

11月6日から先行販売されたよなよなエールでおなじみの

ヤッホーブルーイングさんの「ベルジャンホワイト」、

「水曜日のネコ」を相変わらずお店の営業中に吟味(笑)

猫のイラストをあしらったラベルが可愛らしい逸品!

ベルギーの伝統的なビール製法で造られたホワイトエール♪

週の  真ん中・水曜日におうちでゆっくり飲むご褒美ビール

を目指して開発された地ビールです☆

クリーミーな泡立ちで、泡もちもよいです!

ちょっと薄めな琥珀色で濁りが少ない感じ。

オリーブオイルを思わせる色合いでした!!

パイナップルやオレンジ、マンゴーのような

トロピカルなアロマと乳製品の香り♪

まさに のむヨーグルト「ジョア オレンジ」を感じさせます(笑)

飲み口は、炭酸が弱めで、

ファーストアクションは、アロマ同様トロピカルな

フルーツ&乳製品のフレーバー!!

それと同時にほのかに香るハーブ感☆

水あめを薄くしたようなサラッとした甘みと

グレープフルーツの皮の部分を思わせる酸と苦味!

余韻は、とてもスッキリで爽やか!!

酸味は消え、長くは続きませんが、水あめの甘みと、

少量ですが口の奥の方に上品な苦味、

ほのかに感じるコリアンダー香がとても心地よい♪

アルコール度数も控えめで、女性うけするタイプ!

個人的には、キンキンにひやして昼飲みしたい(笑)

やさしく、飲み疲れませんよ~!!

食前酒としてぴったりで、爽やかな酸味を

効かせた前菜料理と合わせるとよいでしょう☆

年末年始と忙しい中に家飲みなどで

落ち着いて飲めるクオリティーの高い地ビールでした!

料理とのマリアージュは、

『白身魚のカルパッチョ、パクチーのサラダ添え
オレンジのドレッシングなんかが最高では・・・
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



 

 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!





にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

磯村全祥! 今日の出来事!!

北海道地ビールソムリエ がぶ飲み《ZENSHO》に起きた出来事!

お酒の会などでお世話になっている小西酒造さんが、

欧州最大のビールコンテストで“Gold Award”受賞!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111112-00000010-scn-bus_all



長寿蔵ブロンシュ

長寿蔵ブロンシュ


「ヨーロピアン・ビアスター・ アワード2011」

(European Beer Star Award 2011)

ベルギーホワイトビール部門(Belgian-Style Witbier)

で小麦を原料としたベルジャン・スタイルの

ホワイト・ビール長寿蔵ブロンシュ(スノーブロンシュ)

最高位金メダル!!おめでとうございます☆

実は私し、まだ吟味しておりません・・(涙)

近いうちに呑まなくては(笑)

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

ヴェデット・エクストラホワイト



VEDETT EXTRA WHITE

VEDETT EXTRA WHITE


原料:麦芽、ホップ、小麦、コリアンダー、
オレンジピール、糖類、酵母
度数:4.7%
製造地:ベルギー
輸入者及び取引先:小西酒造株式会社 

ヴェデットは2008年6月より醸造が開始され、

7月中旬よりベルギー国内で新発売された白ビール!

日本はベルギー本国以外の世界市場では

最初の輸入販売国となった逸品!!

フラマン語とフランス語で「スター」「有名人」という意味で

若者向けに新しく開発したブランドです!!

今回吟味したヴェデットも前回紹介したオルヴァルと

共に正規輸入代理店の小西酒造さんから頂きました!

では吟味体験を・・・・

クリーミーな泡立ちで、黄色がかった濁った白色!

ライチやパイナップル・オレンジのような

とてもまろやかでフルーティーかつ

スパイシーな味わいで食欲が沸きます。

飲み口は、ファーストアクションからライト感満載!

ヨーグルトやカルピスのような

乳酸菌飲料系の味わいとレモンを思わせる

柑橘系の爽やかな酸味が感じられます♪

香りから想像していたほど甘みは

少なく、苦味もほぼありません。

余韻はベタつきが一切なく、

多少ビリビリとくるスパイシー感!?

えぐみ!?渋味!?が口の中に

残るが、嫌な感じは受けません。

全体的にスッキリで爽快!

アロマ同様食欲が沸きます!!

ビールが得意でない方や女性の方でも

飲みやすいタイプ!コクは少ないですが

がぶ呑みにはもってこいなビールです!

食前向きでこの爽やかな味わいから

すると春に呑みたくなるような逸品★

個人的には若干物足りなさを感じましたが、

非常に呑みやすいですよ!!

ビールのスタイルは「ペルジャンホワイト」と

いうタイプで、代表的なのは、

同じベルギービールのヒューガルデンホワイト!

ヒューガルデンよりライトな感じを受けました。

マリアージュは面白いものを考えてみました!

機会があればお試しアレ!!!!

料理とのマリアージュは、

『フルーチェ(オレンジ味)
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

白ビール(銀河高原ビール)


 


白ビール

白ビール




原料:麦芽(大麦・小麦)、ホップ 
度数:5 %
製造地:岩手県
醸造所:株式会社銀河高原ビール

平成8年に岩手県沢内村の村興し事業として始めて

今や大人気の地ビール蔵の銀河高原ビール!

3月8日に数量限定で発売された白ビールを吟味!

ベルジャン酵母を使いながら、添加物を

一切使わず、麦芽100%で作り上げた地ビール!

ムースのような泡立ちで濁ったオレンジ色!

マンゴーのようなトロピカルフルーツ系の

フルーティーなアロマとコリアンダーの

香り、シトラス系のスッキリ感で

とても食欲がわいてきます!!!

味わいは、清涼感のあるフルーティーな

酸味と甘み。後半に来る苦味は控えめで

炭酸も少ないとても上品なライトボディー♪

軽快で爽やか、スッキリの中にも

味わい深いコクが感じられるクオリティー

のとても高い地ビールです。

余韻もスッキリして、程よい苦味が

心地よく、ほのかに山椒のような

フレーバーが口の中に広がります!

うっかりするとがぶ呑みしてしまうほど

うまい!!女性にオススメできる逸品♪

食前、食後両方に合いそうですよ!!

260円とコスパも最高!満足でした★

機会があればお試しあれ!!!

料理とのマリアージュは、

『クリームチーズ&マーマレードジャム
カリカリのパンにのせて・・・。

で決まりだな!!


 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!




 

 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー