ベルギービール

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

BEL-MALT(ベルモルト)



ベルモルト(ペットボトル)

ベルモルト(ペットボトル)


原料:発泡酒(麦芽、大麦、ホップ)、
スピリッツ(大麦)、炭酸ガス含有
アルコール度数:5 %
原産国:ベルギー
輸入者及び取引先:グローバル
コンセプト株式会社 

ビール王国ベルギー産の新ジャンルが登場!

地下360mから汲み上げた天然水を使用した第三のビール!!

しかも日本初上陸のペットボトル!!!

もちろん缶のベルモルトもありますが思わず購入♪

何だかビールという感覚でない感じを受けましたが・・・

北広島市大曲のカインズホームにて発見しました★

ペットボトル入りビールは、ベルギーの会社が1993年に

「省力化」の観点からドイツ向けに生産を開始したそうです。

ベルギー本国ではまだ瓶が主力ですが、

瓶に比べると90%軽量化!!!!

輸送のCO2排出量が削減できるとして注目されるみたいです★

オリンピックなどの野外イベントでも需要が高まっているんですって!

見た目はあまりみずみずしさを感じられず微妙

ですが、取り組みとしてはすばらしいですね★

では吟味体験記を・・・・

泡立ちは良いがキレも早い。

色合いは、とても綺麗な黄金色!

レモンを思わせる柑橘系フルーツの酸味のある

香りと、ハチミツのような甘いアロマを感じます!

味わいは炭酸が適度で、ファーストアクションは

ハチミツの甘みが強く、その後グレープフルーツの酸味

&取って付けたかのようなゴーヤのような苦味。。

余韻はべたつき感ナシで、ゴーヤの苦味が口に残る。

ベルギー産とチョット期待して呑んでみたが

スーッと喉を通る爽やかな感じではなく、

雑味があり口の中がザラツク感じを受けました。

あくまでも個人的な意見ですが、

まぁ~第三のビールだな!って感じです(笑)

88円にて購入し価格的には安く、

よければ家でガブ飲み用として次回

大量購入を考えていたのですが・・・残念

更に飲んでいる最中からやはり缶や瓶の方が

圧倒的に美味しさを感じられる気がしました!

食前から食中にかけての食事と合わせやすく、

マリアージュ的には多彩に思い浮かびますが、

この取って付けたような苦味に合わせてみると

良いのではと思います!!

機会があれば是非、お試しください!

料理とのマリアージュは、

『ゴーヤチャンプル
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

ニュートン(青りんごビール)



Newton

Newton


原料:麦芽、ホップ、小麦、りんご果汁
度数:3.5%
原産国:ベルギー

輸入者及び取引先:日本ビール株式会社 

物理学者ニュートンの万有引力の功績を

たたえ醸造されたビール!札幌三越にて購入。

泡立ちは程よく良いが、キレも早い。

小麦を使用しているビール特有の

白く濁った琥珀色で若干青みがかっています!

りんご果汁が入っているだけあり、

青りんごのアロマが満載です!!

少量ですが、キャラメルの甘い香りも

あります。というよりりんご飴みたいです。

味わいは炭酸は適度で、キャラメルや

バタークッキー・シナモンを思わせる

マイルドでクリーミーな甘いフレーバーの

後に、すぐに青りんごの爽やかな香りと

ほのかな酸味&りんごの皮のような苦味

というか渋味というか・・・・。

余韻は少量のべたつき感がありで、

フルーツビールにありがちの

味のないガムを噛み続けた時の味わいが残ります(笑)

ビールというよりシードルやカクテル感覚で、

アルコール度数3.5%とブランチと共に、

昼飲みやビールがあまり得意でない方に

喜ばれる逸品でしょう!女子会にピッタリでは♪

梅酒で割っても酸味がたされて面白くなりそう!

爽やか感はあるものの、ファーストアクションの

マイルドな甘味で好き嫌いがはっきり

分かれそうな感じは受けますが、

食前酒として最適だと思います!!

料理とのマリアージュは、

『ガレット
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

GOUDEN CAROLUS classic



グーデン・カロルス・クラシック

グーデン・カロルス・クラシック


原料:麦芽、ホップ、コーン、糖類
度数:8.5%
原産国:ベルギー
輸入者及び取引先:小西酒造株式会社 

私しが、今年いろいろとお世話になった小西酒造さんが

正規輸入代理店となっているベルギービール!

15世紀以来この地で醸造し、神聖ローマ帝国皇帝

カール5世にこよなく愛されたという伝統ある

ヘット・アンケル醸造所の代表作のスペシャル・エール♪

クリーミーな泡立ちで、赤みがかった

ファンタグレープの色合いです(笑)

熟したバナナや洋ナシのフルーティーさと

微かですが、カラメルの香りがします!

味わいは、まず泡がうまい!!!

ファーストアクションで長くは続かないが、

オレンジのような爽やかな酸味と、

北海道限定ジュースのガラナを

思わせるフレーバーがします。

その後、ブランデーを飲んだときに感じる

強めのアルコール感を感じ、黒糖を

感じさせる甘味がジワジワと登場します☆

苦味はかなり少ない感じで、セメダイン臭が少量あり。

余韻はコクがある分、カンロ飴のような

べたつきはあります。軽くコーヒーのような

苦味も残りますがあまり気にならず、

バタークッキーのフレーバーが広がります!

アルコール度数8.5%とドッシリボディー

ですが、ファーストアクションの酸味が

そのドッシリ目の味わいを調和してくれております!

非常にお上品な味わいでうまいっス!!!!

秋からこの時期、冬にかけてじっくり&

ゆっくりと楽しみたいタイプで、

甘い分、ビールの得意でない方や、

女性の方にも受け入れやすいでしょう!

度数が高いのでやり過ぎると

危ないので注意しなくてはいけませんね(笑)

マリアージュは、食中から食後にかけての

料理と合わせやすく、ケーキのホイップや、

ビターなチョコレートなども面白いでしょう!

クリスマスシーズンにピッタリな逸品でした☆

料理とのマリアージュは、

『豚肉のピカタ デミグラスソース』
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

磯村全祥! 今日の出来事!!

北海道地ビールソムリエ がぶ飲み《ZENSHO》に起きた出来事!

お酒の会などでお世話になっている小西酒造さんが、

欧州最大のビールコンテストで“Gold Award”受賞!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111112-00000010-scn-bus_all



長寿蔵ブロンシュ

長寿蔵ブロンシュ


「ヨーロピアン・ビアスター・ アワード2011」

(European Beer Star Award 2011)

ベルギーホワイトビール部門(Belgian-Style Witbier)

で小麦を原料としたベルジャン・スタイルの

ホワイト・ビール長寿蔵ブロンシュ(スノーブロンシュ)

最高位金メダル!!おめでとうございます☆

実は私し、まだ吟味しておりません・・(涙)

近いうちに呑まなくては(笑)

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

マレッツ・ブロンド



Maredsous Blond

Maredsous Blond


原料:麦芽、ホップ、糖類、酵母
度数:6%
原産国:ベルギー
輸入者及び取引先:小西酒造株式会社 

小西酒造さんから頂いたベルギービール!

ありがたく吟味させていただきました☆

「マレッツ・ブロンド」はベルギーのデュベル・モルトガット

醸造所がアルデンヌ地方に現存するマレッツ修道院

から任されて醸造している修道院タイプのブロンドビールです。

ムースのような弾力のある泡立ちで、

オレンジがかった濃い黄金色!北海道限定の

ジュース「リボンシトロン」の色合いに似ています。

柑橘系フルーツのレモンやオレンジ・イチゴ・

パイナップル&熟したバナナのフルーティーな香り♪

味わいは、ビリビリとしたレモンのような

強めの酸味とハチミツを思わせる甘味(強くはない)、

ジワジワとくるコゲの苦味があります。

香ばしい麦やキャラメルのフレーバーも感じます。

余韻は、口の中全体に香ばしい苦味が広がり、

大量に黒ゴマをいっぺんに食べた時のような

舌の左右奥に感じる渋味が若干残ります!

大量にゴマを食べる人はいないと思いますが・・w

この渋味はまったく嫌な感じはせず心地よい♪

強い酸味でスッキリでべたつきはないですが、

コクもあるしっかりしたビール!

口当たりもとてもよく、がぶ呑みしたく

なりますが、酸味と苦味を楽しみながら

ゆっくり味わって飲むと良いですね!

香ばしいゴマの風味がなんだか体によさそうな感じですw

食中から食後の料理と合わせると良いでしょう!

デザートと一緒にマリアージュさせても面白いと

思います!ゴマ団子や黒蜜&きな粉を使ったものなど・・

余韻の香ばしいゴマ風味と苦味に合わせて

マリアージュさせると間違いないでしょう!!

料理とのマリアージュは、

『春菊の胡麻和え
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー