スタウト

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

チョコベアビア ビター



チョコベアビア

チョコベアビア


原料:麦芽、ホップ、チョコレートエキス
度数:6%
原産国:アメリカ
輸入者及び取引先:えぞ麦酒株式会社

アメリカの地ビールとチョコレートが

ドッキングした米国発北海道行きの本格派!

バレンタインの贈り物にぴったりな逸品♪

札幌三越にて購入しました!

ムースのような泡立ちで、弾力が強い★

エスプレッソを思わせる真っ黒な色合いで、

甘いチョコレートとベリーのアロマで

飲む前から香りで十分楽しめます!

北海道限定のジュース「ガラナ」にも似た香り(笑)

味わいは炭酸が弱めで、ベリー系の酸味と

チョコレートのフレーバーがありますがドライな感じ!

思ったほど甘味は少なく、後半にジワジワと

強烈なビターチョコような苦味を感じます。

余韻は、チョコレートエキスが入っている分

かなりマッタリなんだろうと予測していましたが・・

予想通りべたつき感があるものの、

イメージと違い、さほど気にならない・・。

一瞬ガラナの後味っぽい感じは受けますが、

軽いチョコレートフレーバーと

強烈な苦味が口に広がります!

苦味はけっこう長い時間続きますが、

とても心地よく、それと同時に

バタークッキーの香りも少量感じます!

本当にイメージしていたより飲みやすく、

いい意味で裏切られました・・・

個人的には大満足で、ビアファンの私しは

もしバレンタインの贈り物をいただけるなら

これがほしいと思いながら吟味しました(笑)

時間が経つにつれ温度が上がっていくと、

チョコレートのアロマ&フレーバーが

更に満載になってきて、より香りから楽しめます♪

どちらかというと温度を高めで

飲むことをオススメします!

ダークラムなんかを入れて飲むのも良いでしょう★

食事と合わせるなら食後のデザートや

ドライイチジクやプルーン・レーズンなんかも

楽しくマリアージュできると思います!

料理とのマリアージュは、

『ウイスキーボンボン
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

ひぐま濃い麦酒



ひぐま濃い麦酒

ひぐま濃い麦酒


原料:麦芽、ホップ
度数:6 %
原産国:アメリカ
輸入者及び取引先:えぞ麦酒株式会社 

米国発北海道行きの本格派オートミールスタウト!

ビール愛好家が多いとされる太平洋岸北西部にある

オレゴン州のマイクロブルワリー

「ローグエールズ社」によって

醸造されていたスタウトです。

この地ビールは、グレート・アメリカン・ビール・

フェスティバル 2005など多くの

賞を受賞し、あのギネスをも抑えて

世界ビールコンテストで金賞を授かった実力派☆

札幌ファクトリー フロンティア館2FのDeLiで購入!

泡立ちは良く、ムースのようで弾力があります。

コーヒーを思わせる真っ黒な色合いで、

パッとみ、コーラーっぽいです(笑)

オレンジや熟したバナナ・マンゴーのような

フルーティーさと、黒糖の甘い香りがします!

味わいのファーストアクションは、

舌の左右にレモンのような柑橘系の

酸味を感じますが長くは続かず、

ジワジワとコゲとゴーヤ&珈琲の

合わさった苦味が口の中に襲ってきます!

少量の黒糖の甘味も感じますが、

苦味に負けあまり感じられず・・。

(若干、温度低めで呑んだせいもありますが)

余韻は口の奥の方にとても濃い

苦味がビリビリと感じ、それがまた

かなり長い時間続きます!!

今まで呑んだスタウトの中で一番

苦味を感じました。名称の通りですね!!

しっかりとしたコクがある分、

べたつき感は満載ですが、嫌な感じは

受けず、時間がたつと紅茶の渋味や

少量のチョコレートフレーバーも感じます!

とにかく濃くて苦味が強い!!

ビール初心者にはキツメな地ビールです。

職場のスタッフの玉ちゃんは、

一口でダウンしました(笑)

個人的には、このガツンとくるスタウトの苦味が

心地よく、非常に美味☆☆☆でした!

ファーストアクションで感じた酸味のおかげで、

呑みやすいですが、アルコール度数以上に

強い感じを受けました!

北海道のこの寒い時期にピッタリな逸品♪

イメージ的には暖炉にあたりながら、

ロッキングチェアに座りゆっくり

味わいたい地ビールですね(笑)

想像するとかなりリッチな感覚になりますw

冷えた状態で吟味しましたが、

温度高めのほうが更に濃く感じ、

酸味も強く、黒糖の甘味も前面に出てきます!

常温に近い温度で呑むのがオススメです。

料理とのマリアージュは、

しっかり焼き上げたピザや、

濃い味付けの肉料理なんかと相性良しで、

食後のデザートにもいけそうな感じです!

料理ではありませんが、ウイスキーの

チェーサーにするとかなり上級ですね!

とにかく濃くて苦いです(笑)(笑)

機会があれば是非、お試しください!

料理とのマリアージュは、

『ビーフシチュー&カリカリのバケット
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

サントリープレミアムモルツ(黒)

原料:麦芽、ホップ
度数:5.5%
醸造所:サントリービール



サントリープレミアムモルツ(黒)

サントリープレミアムモルツ(黒)


大通りビアガーデン第4弾!サントリービールにて吟味!

ムースのような泡立ちでコーヒーのような真っ黒な色合い!

甘いコーヒーやチョコレート・黒糖のような香り。

フルーティーな香りも隠れています!

味わいはカカオっぽいフレーバーで

甘味・酸味・苦味のバランスが取れている!!

余韻はコクがある分べたつきがある物の

心地よい苦味が口の中に広がります!

ゆっくり飲みたい上品なビールですが、

真夏じゃなく、冬に飲みたい・・・。

マリアージュはサントリーブースにのメニューにて

料理とのマリアージュは、

『豚むす
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

エビススタウトクリーミートップ



エビススタウトクリーミートップ

エビススタウトクリーミートップ


原料:麦芽、ホップ
度数:5 %
醸造所:サッポロビール

大通りビアガーデン第3弾!8丁目の

サッポロビールにて吟味してきました!

↓エビスクリーミートップ吟味体験↓

ムースのような泡立ちで、色合いは真っ黒!

香ばしいカカオのようなアロマがします。

味わいは、炭酸は少なめで黒糖のような控えめな甘味と

グレープフルーツのような強めの

爽やかな酸味があり、後半に

焦げのような苦味がジワジワと襲ってくる!

余韻も心地よい苦味が口の中に広がるが

そんなに長くは続かない!!

コクのある分若干べたつきはあるものの

スッキリしています!

ゆっくり味わってのみたい上品なビール!

夏というよりは、秋から冬にかけて

時間をかけて楽しみたいですね♪

マリアージュはまたもやビアガーデン

フードメニューの中から選ぼうかと

思ってメニューを眺めましたが、

魚介類のメニューが多く、個人的には

あまりあいそうなものがなく・・・・。

何品かある肉メニューからチョイス

をするとすれば↓

料理とのマリアージュは、

『肉巻きおにぎり
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

キリン一番搾りスタウト



一番搾りスタウト

一番搾りスタウト


原料:麦芽、ホップ
度数:5 %
醸造所:キリンビール 

夏を満喫!ビアガーデン第2弾!!

大通り7丁目のキリンビールブースへ。

会場に着いたとたんにスコールのような雨(涙)

日ごろの行いのせいか・・・・・(笑)

雨降りでもしっかり吟味してきましたよ!

と、言うことで↓吟味体験です↓

クリーミーな泡立ちで、コーヒーのような

真っ黒な色合い。香ばしいコーヒーのような

香りと、ほのかな柑橘系のフルーティーなアロマ!

味わいは、ファーストアクションで微かな甘味と

スッキリとするレモンを思わせる酸味!

そしてジワジワとくる強い苦味♪

個人的に好きなタイプのスタウト☆☆

余韻は心地よい苦味が口の中に広がるものの

”スッキリで爽やか”!

食前酒でもいける感じで飲み疲れしない感じ!

どしゃ降りの中、あまり落ち着かない感じでしたが、

隣に座っていたおばちゃん2人と意気投合し、

出勤前なのにやりすぎてしまいました(笑)

また飲みたくなるビールのひとつになりました!

ビールの質も大事ですが、シチュエーションも

非常に大雪だな~と改めて実感!!

おばちゃんに感謝ですね(笑)

マリアージュは、今日もビアガーデン

フードメニューからチョイス!!

料理とのマリアージュは、
キリンブースにて

『数量限定!大沼牛ロースとビーフ
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー