シュバルツ

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

小樽ビールシュヴァルツ



小樽ビールシュヴァルツ

小樽ビールシュヴァルツ


原料:有機麦芽、有機ホップ
度数:5 %
製造地:北海道 小樽
醸造所:㈱アレフ小樽ビール醸造所 

毎年札幌の大通ビアガーデンの時期に

醸造されている季節限定の黒ビール!

もちろん今年のビアガーデンでも

呑みましたが、そのときに購入し、

吟味していたのですが、ブログに

アップしていなくこの時期に・・・。

小樽ビールさんに怒られそうです(笑)

黒ビールというと「ギネス」に代表されるスタウトが

有名ですが、それは上面発酵による

コクのあるタイプの黒ビールですが、

シュヴァルツは、1543年に初めて醸造された

旧東ドイツを代表する黒ビールです!

ドイツの下面発酵で造られるライトな

味わいが特徴でスタウトとは違った黒ビール☆

では吟味体験記を・・・

弾力のあるとてもクリーミーな泡立ちで

コーヒーやコーラのようなダークカラーです!

黒糖やチョコレート、ナッツやゴマを

思わせる香りがします!!

味わいのファーストアクションは、

スタウト系のビールには感じない

柑橘系の酸味(レモン)を感じます!

その後黒糖や砂糖を入れたコーヒーの

甘みと香り、舌の奥のほうから

ジワジワとおそってくる焦げのような

苦味がします。バタークッキーの味わいも。

余韻は、エスプレッソを思わせる香ばしい

苦味が心地よく、思ったほどべたつきはなく

甘みも少なめ!シュバルツの特徴でもある

ライトなビール!ちゃんとコクもありますよ♪

この余韻の苦味が最高で、ゆっくり読書なんか

しながらコーヒー感覚で味わいたくなる

ぐらい呑み疲れしませんよ☆

個人的には、週末の昼過ぎの

シチュエーションにピッタリだと思います!

真夏に購入して吟味しましたが、思い返せば

この秋の季節にも良いな~なんて思います!

ドイツでは栄養価の高いシュヴァルツは、

冬の寒さの厳しい時期に好まれているようで

特に厳寒期でも屋外で長時間の労働を

する男性達が大変好んで飲んだそうですよ!

深い色合いな割りにライトなので、

食前から食後にかけて幅広く呑める逸品☆

食前には、トマトジュースを入れて

ダークなレッドアイ、食後には、チョコレートを

溶かし入れたり、ダークラムと入れるなど

ビアカクテルにしても楽しめます!

もちろんそのままでも十分美味ですよ(笑)

マリアージュは、牛肉や鹿肉料理、焼き芋などと

合わせると良いでしょう!香ばしく焼き上げて

食べるとかなりマッチします☆☆☆

ですが今回は・・デザートに合わせてみました!

料理とのマリアージュは、

『ガトーショコラ
で決まりだな!!
限定醸造なので来年試して下さい(笑)



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

エビスザ・ブラック



エビスザ・ブラック

エビスザ・ブラック


原料:麦芽、ホップ
度数:5 %
醸造所:サッポロビール 

札幌大通りビアガーデンにて吟味しました!

ムースのような泡立ち!コーラを濃くした色合い!

黒糖やカカオを感じさせるアロマと

柑橘系のフルーティーな香りがします。

味わいは、グレープフルーツのような酸味と

黒糖みたいな甘味!後半に焦げのような

苦味がジリジリとやってくる。炭酸は適度。

余韻は心地よいコーヒーのような

苦味が、口の中に広がり、べたつき感は少ない!

思ったよりスッキリ(酸味がある分)している。

飲み続けることは辛いが、暑いときでも

十分楽しめる感じですが、できれば

ゆっくりと楽しみながら飲みたいシュバルツタイプ!

個人的には、すき焼きやテリヤキバーガーと

マリアージュさせたいが・・・・

今回もビアガーデンメニューにて

料理とのマリアージュは、

『豚ジンギスカン
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!



 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー