北海道地ビールソムリエ 磯村全祥《ZENSHO》

地ビールソムリエ 磯村全祥

 ◆◇◆◇◆◇◆◇北海道地ビールソムリエ磯村全祥◆◇◆◇◆◇◆ 

私、酔いどれ北海道地ビールソムリエ磯村全祥です!

ビールソムリエとして北海道地ビ-ルを
中心とした情報を発信するブログ。

北海道の地ビール以外もがぶがぶ呑みますが
あくまでビールがこの世にあってのことであります!

まずはビール!

そして締めにもビール!

北海道産地ビールから世界のビールまで!

シェフ家業ですので「食」とのマリアージュも
ばっちり語ります!

そして比較の対象として日本酒、ワインまで
酔いどれエンジン全開で贈る

「北海道地ビールソムリエ《ZENSHO》の酔いどれブログ」


 

詳細はこちら

さっぽろ大通ビアガーデン2014 By北海道地ビールソムリエ 磯村 全祥!!

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

磯村全祥! 今日の出来事!!

北海道地ビールソムリエ がぶ飲み《ZENSHO》に起きた出来事

1年半ぶりのブログ更新!

だいぶんサボりました(笑)

また徐々に再開していこうと思います!

と、いうわけで・・・

改めての第一弾目は、

『さっぽろ大通ビアガーデン』をパトロールしてきました!!



ドイツ村

ドイツ村


こちらは大通11丁目のドイツ村!

毎年楽しみにしているこの場所!!

つまみ持参で(笑)

飲んだくれて・・・

語り合い・・・・

撃沈(笑)

楽しかった!!!

また来年・・・

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援↑よろしくお願いします!





【北海道地ビール】「キャロッシュ」音更町特産のニンジンを使った発泡酒を吟味! by地ビールソムリエ磯村 全祥!!

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

キャロッシュ



carosh

carosh


原料:麦芽、ホップ、にんじん、糖化スターチ
度数:4%
商品企画:音更町農協協同組合

製造地:網走市
醸造所:網走ビール株式会社

勤務している蝦夷風花の店長から頂いた北海道の発泡酒!

相変わらず仕事中に吟味しましたw

札幌市内では、札幌駅内どさんこプラザにて販売しています。

このキャロッシュは、音更産品を使った商品としては初めて、

農水省が進める農山漁村の6次産業化事業の認定を受け、

東京農業大生物産業学部から技術指導を受け、

2年ほど前から試作を繰り返して開発し、

流氷ドラフトなどで有名な網走ビールが醸造しています!!

泡立ちは長くは続かないがクリーミーで、

人参はもちろん、リキュールのカンパリのような

オレンジとピンクが混じった色合い。

子供の頃によく食べたチューブのジュースを

凍らした「ポッキンアイス」!?の

オレンジ味の色合いにも似ております(笑)

全体的に甘めな野菜ジュースの香りですが、

北海道芦別市で製造しているタングロンや

子供用かぜシロップ・古くなったポンジュース、

ほのかな人参のアロマもあり!

味わいは炭酸は普通で、ファーストアクションで

トマトジュースやグレナデンシロップのフレーバー

だが、甘さが控えめなドライな感じ。

人参の皮やママレモンのような食器用の洗剤のフレーバーも

鼻から抜けていきます。(これがかなりなる・・・・)

その後、舌の左右にあっさりしたお酢の様な酸を感じ、

ピーマンやゴーヤ・セロリを思わせる野菜の苦味がきます。

余韻は、多少ジュースを飲んだ後のようなべたつきと

ガムのような後味・・・・

その他は、ほのかな癖のある野菜の苦味&渋味が

残りますが、さほど気になりません。。

個人的な感覚かも知れませんが、香りと味わいの

ギャップが激しく、一瞬「えっ!!」と

いうケミカル臭が気になります・・・・・・。

なんとも不思議なキャラクタービールでした。

総評すると・・・・・・・・・

炭酸入りの野菜ジュース、フェニックスガム風味(笑)

トマトジュースを入れたレッドアイなんかに

すると飲みやすいでしょう♪

どちらかというと食前酒としてよく、

ケミカル臭をいかに消せるかが、

マリアージュの課題なのでは・・・と思います!

料理とのマリアージュは、

『セロリとりんごのマヨネーズ和え
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥


 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!





水曜日のネコを吟味!【ヤッホーブルーイング】by北海道地ビールソムリエ磯村 全祥!!

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
↑ビール好きは↑ポチッと


北海道地ビールソムリエ 磯村全祥! 今日の吟味!!

水曜日のネコ



水曜日のネコ

水曜日のネコ


原料:大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ
オレンジピール、コリアンダーシード
度数:4.5%
製造地:長野県軽井沢町
醸造所:株式会社ヤッホーブルーイング 

お店の新規オープン&体調不良などの諸事情により

中断していましたが、吟味体験再開!!

今回は、一般発売に先駆け、全国のサークルKサンクスで

11月6日から先行販売されたよなよなエールでおなじみの

ヤッホーブルーイングさんの「ベルジャンホワイト」、

「水曜日のネコ」を相変わらずお店の営業中に吟味(笑)

猫のイラストをあしらったラベルが可愛らしい逸品!

ベルギーの伝統的なビール製法で造られたホワイトエール♪

週の  真ん中・水曜日におうちでゆっくり飲むご褒美ビール

を目指して開発された地ビールです☆

クリーミーな泡立ちで、泡もちもよいです!

ちょっと薄めな琥珀色で濁りが少ない感じ。

オリーブオイルを思わせる色合いでした!!

パイナップルやオレンジ、マンゴーのような

トロピカルなアロマと乳製品の香り♪

まさに のむヨーグルト「ジョア オレンジ」を感じさせます(笑)

飲み口は、炭酸が弱めで、

ファーストアクションは、アロマ同様トロピカルな

フルーツ&乳製品のフレーバー!!

それと同時にほのかに香るハーブ感☆

水あめを薄くしたようなサラッとした甘みと

グレープフルーツの皮の部分を思わせる酸と苦味!

余韻は、とてもスッキリで爽やか!!

酸味は消え、長くは続きませんが、水あめの甘みと、

少量ですが口の奥の方に上品な苦味、

ほのかに感じるコリアンダー香がとても心地よい♪

アルコール度数も控えめで、女性うけするタイプ!

個人的には、キンキンにひやして昼飲みしたい(笑)

やさしく、飲み疲れませんよ~!!

食前酒としてぴったりで、爽やかな酸味を

効かせた前菜料理と合わせるとよいでしょう☆

年末年始と忙しい中に家飲みなどで

落ち着いて飲めるクオリティーの高い地ビールでした!

料理とのマリアージュは、

『白身魚のカルパッチョ、パクチーのサラダ添え
オレンジのドレッシングなんかが最高では・・・
で決まりだな!!



 磯村全祥

北海道地ビールソムリエ磯村全祥



 

 にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
こっちも最後にポチッと↑暖かい応援
↑よろしくお願いします!





 

北海道地ビールソムリエ 磯村全祥

飲食に掛けた人生

早20年

がぶ飲み人生も早18年

これからもそれは変わらない

不滅の《Zensho》スタイル!

微塵もブレはない!

かま田別邸 蝦夷風花総料理長
磯村全祥
(北海道地ビールソムリエ)

 

 

カテゴリー